ミドル世代のほとんどが悩まされる髪の毛の悩みといえば、「白髪」。

一度増えてしまうと、頻繁に白髪染めを行わなければいけないなど、手間もお金もかかってしまいます。そんな白髪、できるだけその増加を防ぐ方法などはないのでしょうか?

白髪の増加を防ぐ方法は?

多くの女性の髪や頭皮に毎日触れている美容師の見地と、体の悩みを医療行為を用いて解決する、医師の見地。この両面から、白髪のメカニズムに迫ります。

今回は8万人以上の女性のヘアスタイルを手がけて、多くの有名人の担当もする美容師の渋谷謙太郎さんと、その技術力の高さで多くの女性の支持を集めている形成外科医の丸山直樹さんに、白髪の原因や予防について、対談形式でうかがいました。

渋谷謙太郎さん
ヘアサロン「SUN VALLEY」代表
(しぶや けんたろう)青山の有名美容室で「予約の取れない美容師」として活躍後、当時はまだ小さかった美容室「air(エアー)」に参画。13年7か月の在籍期間中、東京都内2店舗から全国規模の大型ヘアサロンへと育て上げ、銀座や青山、大宮などの各店で多数の客を抱えるスタイリストとして活躍。執行役員ディレクターとして後進の育成にも力を注ぐ。20年以上のスタイリスト経験の中で、常に新しいものに挑戦し続けるスタイルで、多くのマスコミ、メディア注目されている。2018年5月に自身が代表となるヘアサロン「SUN VALLEY(サンバレー)」を表参道に設立。その高い技術力で、モデルやタレントからも絶大な支持を集めている。
丸山直樹さん
銀座マイアミ美容外科 院長
(まるやま なおき)1978年愛知県豊橋市生まれ。2004年に昭和大学医学部卒業したのち、聖隷浜松病院への勤務、昭和大学形成外科への入局を経て、2017年銀座マイアミ美容外科を開院。日本専門医機構形成外科領域専門医の資格を持ち、美容整形外科医としての実力に多くの女性の支持を集めている。また、2018年に医療法人社団形星会 理事長に就任し、自身のコラムや監修で、健康や美容に関する正しい知見を広めることにも積極的に活動している。

白髪のメカニズムは解明されていない!?

白髪のメカニズムは未だ謎が多い!?

--渋谷さん、丸山先生、よろしくお願いいたします。今回は、白髪のメカニズムや対策についてお聞きできればと思います。

渋谷「どうして白髪が出てきてしまうのか、という部分についてはまだはっきり解明されていない、ということを聞いたことがあります」

丸山「そうですね……。白髪は加齢とともに出てきてしまうものなので、完全に防ぐということはなかなか難しいですね」

渋谷「ヘアサロンのシャンプーなどでも、白髪用のシャンプーがあるのはあるのですが、それがどの程度白髪に効果があるのかと言われると、そもそも白髪のメカニズムがはっきりしていないので、なんとも言いがたいです」

丸山「ビオチンというビタミンB群の薬があるのですが、それを摂取していると、白髪が減って髪が黒くなるというのは聞いたことがありますし、実際に目にした印象もそうですね」

渋谷「それは白髪のためのサプリなんですか?」

丸山「いえ、本来はニキビや湿疹、脂漏性皮膚炎などの治療の際に処方されるものです。白髪治療のための医薬品ではありません。保険診療としての適応はありませんが、白髪のために処方してもらうには自費診療で処方されるぶんには、問題ないかと思います」

白髪を防ぐには『老けない生活』をする

白髪を予防する近道は意外なところに!

--なるほど……やはり白髪に関しては現在解明されていることが少ないのですね。そんな中でもやはりできるだけ白髪を防ぎたい! という人は多いですよね。

丸山「加齢で白髪が増える人が多い、ということは、細胞の働きが落ちていることが白髪の増加に関係しているのは間違いがないのです。そうなるとやはり『老けない生活』を心がけることが大切だと思います」

--『老けない生活』と言いますと?

丸山「肌や爪、髪というのは、『体内の健康状態を外に表している場所』だと言われています。動脈硬化や糖尿病など、血行が悪くなる病気にかかってしまっている人というのは、やはり肌や髪も老けて見えるのですよね。白髪を意識するだけではなく、好き嫌いをしない、血行をよくしてストレスを溜めないなど、自分自身の体全体の健康を意識しながら生活することが重要です」

渋谷「血行を悪くする、という観点で言うとタバコもNGですよね。最近多くの人が使っているIQOSなどの電子タバコはどうなのですかね?」

丸山「やはり、電子タバコも一緒だとは思いますね……。白髪そのもののメカニズムがはっきりしないので、健康や美容に影響を及ぼしそうなものを控える、ということくらいしか言えないのが、現状ですね」

渋谷「そうですよね。血行をよくすることが皮膚の老化を防止することに作用すると考えれば、美容院で行えることといえば、ヘッドスパですかね」

丸山「そうですね、現状はっきりと白髪に効く! というものではないかもしれませんが、細胞の老化を防ぐことが、白髪の予防になると考えれば、血行を促進してくれるヘッドスパなどはよいかもしれません」

科学的にそのメカニズムがはっきりと解明されていない白髪。

ただ老化現象の一種である白髪の発生には、やはり見た目だけではなく、体内からアンチエイジングや健康に気をつけていくことが大切なのですね。

まずは、できる部分から、体内の美しさを意識して生活してみましょう。

次回は「美容室でできる白髪対策の最前線」に迫ります。カラー剤の選び方、上手に白髪を隠すヘアスタイルなどを、渋谷謙太郎さんに提案していただきます。

関連記事

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2018.10.23 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
Rina Onodera