あなたはポッキーをいただくとき、どんなふうに食べていますか? 最も理想的なポッキーの食べ方はあるのでしょうか? 今回は、食べ方マナーに詳しいマナーコンサルタントの西出ひろ子さんに、「ポッキーを上品に食べる食べ方」「エレガントに見えない食べ方」をお聞きするとともに、グリコの担当者に「上品に見えるサーブ方法」を教えていただきました。
●上品に見えるポッキーの食べ方3選
お菓子の定番であるポッキーは、パーティーのお菓子にも出てくることがありますが、そんなときにはぜひ上品にいただきたいものですよね。そこで今回は、マナーコンサルタントで美道家の西出ひろ子さんにポッキーの上品な食べ方を教えていただきました。
■1:持ち手を手で持って食べる
「食べるマナーの基本は、作り手が食べてほしい食べ方をすることや、その食べ物がどのような意図で作られたのか、その形状などを理解した上で食べること。ポッキーは、棒の一部にチョコレートを塗らずに、そこを『持ち手』として手で持って食べる、革新的なお菓子として誕生したわけですから、手を持って食べるのがマナーといえます。
みなさんはよく、上品に見せるにはどうしたら良いか、ということを追求なさいますが、本来のその食べ物や作った人の意図を尊重しない食べ方は、かえってマナー違反になると思います。したがって、ポッキーは、チョコレートがついていない持ち手をもって食べるのが、マナーと言えます」
■2:自然な口の大きさでポキンと音を立てて食べる
「持ち手を手で持ったら上から食べるわけですが、大きく口を開けすぎず、自分にとって自然な口の大きさで、『ポキン』と音を立てて食べましょう。このポキンという擬音語をヒントに、ポッキーという名前がつけられたというのですから、この音を立てて楽しく食べたいものですね。もちろん、仕事中など、周囲の人に迷惑がかかるような場所では控えます。マナーはT.P.O.が大切。時・場所・相手・立場・場合に応じて臨機応変に」
■3:指をそろえて持つ
「上品さを表現したい場合は、ポッキーを持つ手の指をそろえて持つこと。右手で持つのか、左手で持つのかという点は、どちらでも問題ありません。仮に、カジュアルな立食パーティーなどの席であれば、左で持ったほうが良いとも言えます。右手は、握手をするために空けておくからです。国や宗教などの考えから諸説ありますが、欧米諸国の社交の場などではフィンガーフードも、左手で持って食べるのがOKとされています。
小指を立てて持つのは、気取った印象になるので、あまりおすすめできませんが、小指を薬指につけたまま、ほんの少しだけ第二関節を上にずらすとエレガントに見えます」
●上品に見えないポッキーの食べ方
西出さんによると、こんな食べ方はエレガントに見えず、NGだといいます。
■お皿の上で割ってから食べる
■上から、小刻みに噛みながら、一気に口の中に入れてしまう
■ポッキーを持ったまま、指し棒のように相手を指す
■2、3本、一気に持って食べる
「ポッキーを一度、お皿の上で小さく割ってからそれを食べる、というのはおすすめできません。チョコレートの部分で指を汚してしまいますし、せっかくの持ち手の意味もなくなります。もともと、手で持って食べる食べ物はカジュアルですから、ぜひ、棒を持って楽しみながら食べて欲しいと思います」
人を指すのはお箸と同様、棒状のものではやってはいけないマナー。小刻みに噛む、一気に何本も食べる、といった変わった食べ方は、少なくとも人前では避けたいものです。
●グリコの担当者に教わる、ポッキーの上品なサーブ方法
続いてグリコの担当者に上品な食べ方を尋ねてみたところ、上品に見えるサーブ方法を教えてくれました。
「食べ方というより、サーブの仕方になりますが、袋から出して、シャンパングラスなど背の高いグラスに入れると、上品に見えます」(グリコ担当者)
●ポッキーをさらにおいしくするアレンジ術&レシピ3選
また、ポッキーの食べ方に関連して、ポッキーをさらいおいしく楽しむためのノウハウや簡単レシピもご紹介します。大好きなポッキーの魅力を、さらに深めていきましょう!
■1:冷やして食べる!
「冷蔵庫で冷やして食べると、ポキッとした食感がさらに良くなって美味しいです」(グリコ担当者)
■2:棒つきチョコにする!
バレンタインデーなどの手作りチョコを作るときによく行われているのが、この棒つきチョコにポッキーを使う方法。型に入れて固まらせている最中のチョコレートにポッキーの先端を刺して固めれば、棒まで食べられる棒付きチョコが完成! Instagramでも多数の投稿が見られます。
■3:ポッキーデコケーキを作る!
YouTuberのcook kafemaruさんは、ポッキーを利用した手作りケーキを発表し、大好評を得ています。その代表的なレシピを3つ、ご紹介します。
ポッキーチョコケーキ
「もともと、ポッキーの細長い形状や味も大好きでしたので、ケーキに使ってみました。ケーキにしたら、より愛しい存在になりました。最初はポッキーそのまま使ってケーキに仕立てたんですが、ケーキの箱に収まらないのでポッキーを半分にカットしてみたんです。すると、見た目もぐんとかわいらしくなりました。生クリームのケーキもポッキーをあしらうことでなんだか楽しいワクワクケーキになるところがとても気に入っています」( kafemaruさん)
いちごポッキーケーキ
抹茶ポッキーケーキ
以上、「上品に見えるポッキーの食べ方」「上品に見えないポッキーの食べ方」「ポッキーの上品なサーブ方法」「ポッキーをさらにおいしくするアレンジ術&レシピ」の4本立てでお届けしました。次にポッキーをいただく際には、ぜひトライしてみてくださいね。
- TEXT :
- Precious.jp編集部