朝の天気予報では「本日の最高気温は8℃」でした。
これは寒くなるな~と思ったことから
ロングダウンコートを主役に着こなしを考えました。

インコテックスのパンツは、実は背中側にゴムが入っていて、トップスをインで着ても苦しくないのがお気に入り。コート/ヘルノ ニット/ユニクロ パンツ/インコテックス サングラス/マックスマーラ バッグ/DRAGON 靴/J.M.WESTON

ダウン=着ぶくれしがちなアイテムでもあるだけに
身長152㎝の私としては、コーディネートに工夫が必要。
そこでインナーもボトムも含めて
ダウンの色に合わせたワントーンにしてみました。
ただそのとき、べったりとしたブラウン一色にすると
重苦しいうえに単調になってしまうので、
インナーをメランジ調のニットにすることで
抜け感が出るように意識しています。
ワントーンにすると全身がごちゃごちゃせず
ダウンもすっきり見えるようですが、いかがでしょう。

ちなみにコート自体も、ダウンの量はきちんとありながら
表地と裏地との間に直接注入された薄手タイプをセレクト。
適度にウエストが絞られたデザインでもあるので
暖かさと同時に、細身のシルエットが実現しています。

愛用の手袋たち。白・グレージュ・赤はSermoneta gloves、グレーとファーが付いたブラウンは百貨店で購入したもの。服ほどサイズに困らないストールや手袋などの冬小物は、百貨店のセールで買うことも多いものです。

寒さ対策の一環として、また着こなしのアクセントとして
さらには寒がりな私には、手袋も大切なアイテム。
この日は手元までワントーンにするために
グレージュ色のレザーグローブを選びました。

アウターと色をそろえるために、黒やグレーなどの
ベーシックカラーの手袋をそろえていますが、
それ以外に白や赤などは、
ストールなどの小物と色をそろえて
アクセントとして用いることもよくあります。
どうしてもマンネリになりがちなコートの着こなしに
小さいながらも、意外と効果を発揮してくれますよ。

(写真/エディターH&J 文/エディターJ)

【身長152㎝の着こなし】シリーズはこちら