ここ数年の我慢のときを経て、レストランでの食事を楽しめる機会も増えてきたこの頃。東京のレストランシーンにも新しい名店が次々と誕生しています。『Precious』3月号・別冊付録『最旬「東京モダンレストラン」17』では、2022年オープンの新店を中心に、美味しいもの好きが通っているお店17軒をピックアップ。

今回ご紹介するのは、フードライター・森脇慶子さんがおすすめする、乃木坂の「西麻布 野口」です。

おすすめしてくれたのは…森脇 慶子さん
フードライター
フードライターの先駆者であり、美味しいものへの探究心からのインタビューは読み応えがある。鮎、フカヒレ、そば、スープをこよなく愛する。著書に『東京最高のレストラン』(共著/ぴあ)など。

西麻布 野口[乃木坂]|実直に、王道を極める正統派和食

「昔ながらの仕事を大切に」。それは、店主・野口正太朗さんが「銀座小十」「樋口」などの名店で修業するなかでたどり着いた境地。

料理は奇をてらわず、食材のピュアなうま味を生かした王道の構成ながら、細やかな配慮がある。冬なら先付けに白味噌仕立ての温かなもので胃を労わり、「悪酔いしないように」とお凌ぎには棒寿司などを出す。揚げ物が早い段階で登場するのは、「最初に泡のお酒を飲む方が楽しめるように」。当たり前を実直に積み重ね、食材と誠実に向き合う。

魚介は毎日豊洲市場で選び、その目利きに自信があるからこそ、お造りには素材の良し悪しがダイレクトに伝わる水塩も添える。「銀座小十」では焼き場を担当していただけあって、のどぐろなどの焼き物も評判。洗練された技が生きた正統派和食に、若いリピーターも増えている。

「昔ながらのセオリーに実直。料理運びや量も程よく、食べ疲れません」(森脇さん)

レストラン_1,東京_1
鴨の治部煮、聖護院かぶ、春菊の炊き合わせ

しっとりと柔らかな鴨、丁寧に仕込んだかぶと春菊が合わさり、上品でふくよかな美味しさ。食事前の一品なので、砂糖や醤油を強くしすぎないようにしている。

レストラン_2,東京_2
締めのミニ鰻丼

炭火でふわりと焼き上げた鰻は真骨頂のひとつ。土鍋で炊いた米は甘みの強い、群馬県の雪ほたか。

レストラン_3,東京_3
白木のカウンター

白木のカウンターは全8席。2回交替制ではないので、ゆっくりと食事できる。

レストラン_4,東京_4
店主・野口正太朗さん

野口さんは茶道や華道を学び、床の間の花は食材同様に四季を慈しみながら自ら活けている。

●「西麻布 野口」の推し酒

レストラン_5,酒_1,東京_5
「永井酒造」の『水芭蕉』(干支ボトル)

「永井酒造」(群馬県)の『水芭蕉』(干支ボトル)は山田錦を50%まで磨き上げた純米大吟醸。フレッシュな味で、コースを通して楽しめる。

※掲載価格は、すべて税込みです。
※掲載している料理や商品は、時期によって変更となる場合があります。
※定休日や営業時間など、最新情報は各店舗へお問い合わせ、またはHPやインスタグラムをご参照ください。

  •  

〈レストラン詳細〉

関連記事

PHOTO :
長谷川 潤
EDIT&WRITING :
松田亜子、安村 徹(Precious)