30代・40代・50代におすすめのクレンジングを厳選。乾燥肌・毛穴の広がりなどのお悩みを解決してくれるクレンジングが盛りだくさんです。シャネル、シュウ ウエムラ、エスティ ローダー、ドゥ・ラ・メールなど人気のデパコスが大集合です。あなたのお肌にぴったりのクレンジングを見つけてください。
【目次】
人気のデパコスクレンジング
1:シュウ ウエムラ「フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル」
これから気温の上昇とともに気になるのが、毛穴の汚れやテカリといった毛穴悩みです。その根本原因にアプローチすべく、新たに配合されたのが最小分子のオイルです(ロレアルグループ製品内)。毛穴の奥まで素早く入り込み、つまりや角栓を洗い上げます。また、ロングラスティングやウォータープルーフタイプのメイクもするんとオフできるのもうれしいポイント。
また、日本の八重桜から抽出した貴重なエキスを贅沢に配合。キー成分となるのは、春の開花時わずか1~2週間の間しか採取できない八重桜の花びらから抽出した独自の「サクラ ペタル エキス」と、日本産金沢桜の酵母を使って発酵させた酒粕から抽出した「サクラ サケ エキス」です。この両成分が、毛穴トラブルの根本原因となる常在アクネ菌・ポルフィリンに働きかけます。さらには、肌のターンオーバーを促し不純物の蓄積も抑えます。メイクをオフするだけでなく、日中を通してクリアな肌を叶えてくれます。
サクラの香りで毛穴トラブルを解決!シュウ ウエムラの新作クレンジングがすごい
2:ゲラン「アイ&リップ メイクアップリムーバー」(写真右)
刺激の少ない処方ながらスピーディに落とせる「2層式タイプ」のクレンジング。ポイントメイクアップリムーバーは、肌サビケア成分を含み外的刺激によるダメージ対策も万全で、マイルド処方で敏感に傾きやすい人にいい「ゲラン」や、などがおすすめです。
肌の乾燥に悩んだら真っ先にクレンジングの見直しを!潤いを取り戻す「メイク落とし」5選
3:シャネル「レ デマキヤン ドゥスール」(写真左から2つめ)
まろやかな感触で優しくマッサージしながら洗い流すとふっくらとした肌に導く。クレンジングミルクとオイルの、それぞれの長所を融合させた新タイプのクレンジング。メイクとのなじみがよく、スッと軽やかに、的確にメイクをオフできます。
人気ブランドのクレンジング
1:ランコム「アプソリュ ピュアクリーム クレンジング」
人気ブランドランコムのエイジングケアシリーズから生まれたクリームタイプのクレンジングは、肌の再活性化を図る、贅を尽くした成分構成。蜜のようにとろけるテクスチャーも、従来のクリームタイプと一線を画す心地よさで、まさに慈しみながら汚れを落とすクレンジングの代表格です。
クリーム・クレンジングで、冬の肌に潤いを与えてアンチエイジング
2:パルファン・クリスチャン・ディオール「プレステージ ル ル バーム デマキヤント」
とろけるバームでしなやかな肌に。ローズ ワックスのメイク落とし。固めのバームを肌にマッサージしながらなじませると、ゆるゆるととろけて、やわらかい液状のオイルに変化します。しっかり汚れとなじんだら、ぬるま湯で洗い流して。バーム状でもあっさりと落とせる使用感に感動。しなやかでなめらかなモチモチの触れ心地の肌に導いてくれます。
これで顔を洗えば生まれたてのバラ色肌に!ディオールのクレンジング「プレステージ」3選
30代に人気のクレンジング
1:クリニーク「フレッシュ プレスト Cパウダー クレンザー」(写真上)
朝の洗顔を水やぬるま湯で流すだけという方も最近では多いようです。けれど、Tゾーンにはベタつきが残っているはず。寝ている間には皮脂分泌をしているうえ、夜のケアで塗ったクリーム類が肌上で酸化もしています。また、日中は汗をかいたり、大気汚染物質にさらされたりしているものなので、朝晩ともに、大気汚染物質まで落としてくれる先進の洗顔料できちんとケアすることが重要なのです。
暑い日中に受けた汚れとダメージを取り去る「優秀クレンジング&洗顔料」8選
2:エスティ ローダー「アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム」(写真左)
美肌成分を投入してくれる「落とすだけじゃないクレンジング」。後肌がもっちりするバームタイプで乾燥肌を撃退。クレンジング剤を軽視していては、乾燥は永久に治まらないと心得て。
肌の乾燥に悩んだら真っ先にクレンジングの見直しを!潤いを取り戻す「メイク落とし」5選
40代に人気のクレンジング
1:ジュリーク「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」(写真左)
左の「リプレニッシングモイスト クレンジングローション」は、美容液のようにまろやかなミルククレンジング。こちらは、ロングセラーのミルククレンジングのリニューアル商品なのですが、リニューアル前の商品よりも、ずっとラグジュアリーな使用感になったような気がします。とにかく肌あがりがとてもマイルドで、優しくメイクオフできます。
水分保持力の高い「マシュマロー」のほか、「シアバター」や「アボカドオイル」、「マカデミアナッツオイル」が配合されているおかげで、ぬるま湯で洗い流したあとの肌は、もっちり&プルプル! リュクスなローズ&ラベンダーの香りに癒されます。
落としものに注意!40代エディターの「美肌力」が短期間でアップした理由
2:クレ・ド・ポー ボーテ「レデマキアンドゥー」(写真左から3つめ)
輝く素肌に導いてくれるクレンジング。毎日のケアのなかで、特に乾燥ダメージが気になる方には、ミルクタイプのメーク落とし・洗顔ができる「レデマキアンドゥー」がおすすめです。
ブランドのコンセプト成分である保湿・整肌成分のイルミネイティングコンプレックスEXを配合することで、肌のうるおいを守りながら汚れを取り除き、肌がしっとりいきいきとよみがえります。
クレ・ド・ポー ボーテのクレンジング&洗顔で、洗うたびしっとり美しい肌に
50代におすすめのクレンジング
1:シャネル「バランス クレンジング ウォーター」(写真上)
PM2.5などのお肌に不要な物質をきちんと落とす「高機能クレンジング」は、どんなものがあるのでしょう。大気汚染物質が肌に与える影響を研究しているブランドは増えてきています。肌サビ=老化の要因となる過酸化脂質をきっちり落とすクレンジングも登場。それらの心強いブランドの高機能なクレンジングを選び、毎日ケアをすることで、角層が健全に育まれていきます。
暑い日中に受けた汚れとダメージを取り去る「優秀クレンジング&洗顔料」8選
2:ドゥ・ラ・メール「ザ・クレンジング ウォーター」
夜のお手入れですら面倒な日、旅行や外出先での化粧直し、あるいはジムで汗を流した後など、洗顔料も水もいらないクレンジングは最高に便利。しかも肌への穏やかな、けれど確実な働きで信頼のドゥ・ラ・メールとあれば、忙しい日々を過ごす女性の頼れる味方になってくれること間違いなしです。
ドゥ・ラ・メールのザ・クレンジング ウォーターで「ふき取るだけ」のメイク落とし
3:インフィオレ「ブリヤンス クレンジングバーム」(下)
肌をトリートメントしながらメイクを落とし、輝きとハリに満ちた肌に。肌と同じ温度で溶けるように設定されたクレンジングバーム。毛穴のすみずみにまで行き渡り、汚れを確実に落としながらも、肌の保湿力を高めてくれる効果があります。
毛穴対策におすすめのクレンジング後のお手入れ
たるみ毛穴を解消したい方のために、美容家の小林さんがおすすめするクレンジング後のスキンケア方法をご紹介します。
「真皮の衰えに対しては、アンチエイジングアイテムを使うのはもちろんですが、血流をよくすることも重要です。アンチエイジング成分や肌に必要な酸素を運ぶのは血流なので。それから、肌表面のキメに対しては保湿と角質ケアで対応すれば十分。そして大事なのが、なによりも化粧品の使い方。効果が出るトレーニングでしっかり使えば、たるみ毛穴の解消までがグッと近道になります」(小林さん)
それでは、一体どうすれば毛穴が目立たなくなるのか? 以下から小林さん直伝のメソッドをご紹介します。
毛穴がたるむのは「真皮のへたり&ターンオーバーの乱れ」のせいだった
トレーニングの前に、まずは原因をしっかりおさらいしておきましょう。そもそも肌というものは加齢とともに、ハリや弾力に関係している真皮のコラーゲンなどが減ってくるため、中の柱がグラグラとし、たるんでいきます。
毛穴周りも例外ではなく、重力とともに楕円に変化。それ以外にも、冬は特に肌表面の水分も奪われてしまうことから、バリア機能が弱まり、ターンオーバーが乱れてしまいます。すると、キメが荒れて、たるんだ毛穴がより悪目立ちすることになってしまうというわけなのです。
毛穴たるみ解消は保湿・角質除去・リフトアップのトレーニングが必須!
そのため、ターンオーバーの乱れによるキメの荒れに対しては、保湿が最も効果的です。しかしその前に、乱れた角層を一度クリーニングする角質除去を行っておくと、よりスムーズに整えることが可能になります。あとはアンチエイジングアイテムでのたるみケアをしっかりと。3つのケアを駆使して、さっそくトレーニングを始めていきましょう!
1:ローションの3度づけでまずは水分補給
「冬の肌はとても乾燥し、カラカラの状態。なので、まずは肌の中までしっかり水分を入れ込んで、肌内を満タンにすることが先決です。ですが、1度つけただけではなかなか満タンにはならないもの。ローションの量を調節しながら、3回に分けてつけてみてください。しかも、水分が貯蓄されるだけで、毛穴周りもふっくらして目立ちにくくなりますよ」(小林さん)
(1)内側から外側に向かって「横づけ」
手のひらに500円玉大のローションをとり、両手に塗り広げます。その後、面積の広い頬の内側から輪郭へ向かってハンコを押すようにずらしてつけましょう。目の周りや額、あごも同様です。
(2)上から下へとタッピングで「縦づけ」
今度は100円玉大のローションを手のひらにとり、両手によくなじませます。両手を使って上から下へと縦方向にタッピングしてローションを押し込んでいきましょう。これでリンパの流れもUPします。
(3)乾きやすい部分を中心に「押しづけ」
最後に1円玉大のローションを手のひらにとり、両手に塗り広げます。それから、塗り忘れやすい額やあご、小鼻の周りのほか、乾燥しやすい目の周り、口の周りに押し込むようにつけましょう。
(4)水分がちゃんと入ったかの満タンチェック!
グーの形にした手の第一関節と第二関節の間あたりを、乾きやすい目元におき、ひんやりとしているかをチェックしてください。ひんやり、モッチリしていたら、水分が肌に入りきった証拠です。
2:100たたきで毛穴ストレッチ!
「化粧水を浸透させた後、さらに肌内の血流を巡らせるために行ってみてください。ピアノを弾くような軽いタッチで、肌を指先で優しく刺激していきます。100回もタッチすると、血行が促進され、次に使うアイテムの吸収がよい土台に整う効果が。毛穴トレーニングの準備体操のようなものなので、心して行ってくださいね」(小林さん)
(1)額からあご先まで30回×3セット
ピアノを弾くようなタッチで肌を軽くたたきます。下の黒線のように、額から目の下へ10回、目の下から鼻の下へ10回、鼻の下からあご先へ10回ずつ行いましょう。これを3セット繰り返します。
(2)最後にフェースラインを10回たたいて計100回に
つぎに、フェースラインを額の中央からあご先に向かって、10回を目安に軽くたたいてください(白丸印参照)。顔中にある毛細血管がたたき起こされ、血流がよくなるので、血色のよい肌になります。
3:美容液の○×づけで引き締めて上げる
「たるみ毛穴には2種類の美容液が必須です。ひとつは毛穴の表面をキュッと引き締めるビタミンC美容液。もうひとつはたるみを引き上げるリフトアップ美容液です。また、たるんだ毛穴は、一定方向を向いていないため、なんとなく美容液をつけてもちゃんと美容液が届いていない可能性が! くるくると○を描いたり、×を描くようにしてつけたりすると美容液の効果がより実感できるように」(小林さん)
(1)たるみ毛穴が目立つ頬は「○づけ」
こめかみを軽く押さえて少し引っ張り上げて毛穴を元の位置に戻した状態で、○を描くように美容液を塗っていきます。いろんな方向からマッサージするように塗り込むと効果的です。
(2)開き毛穴が気になる小鼻は「×づけ」
ここでもこめかみを軽く押さえた状態で、小さく×を描くようにして、小鼻の周りの毛穴が開きやすい部分に美容液を塗り込みましょう。
実際に小林さんは、艶やかでハリがあり、毛穴ひとつ見えない、なんともうらやましい美肌の持ち主です。上記は、そんな小林さんが実際に行っているたるみ毛穴解消トレーニングなのです。簡単なのに高い効果が出るので、ぜひ毎日のスキンケアに取り入れてみてください。
毛穴たるみ解消方法を教えてくれたのは
肌老化ストップ!ファンデで隠しきれない「たるみ毛穴」を解消するお手入れ習慣
※商品の価格はすべて税抜です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部