竹内結子さん主演のフジテレビ系リーガルドラマ『スキャンダル弁護士QUEEN』。セクハラ、マタハラなど現代社会で起こっているさまざまな社会問題が取り上げられ、SNSでも何かと話題となっていたドラマが3月14日、ついに最終回を迎えました(平均視聴率6.0%)。

毎回、解決できないと思われていた案件を、人々が予想しない方法で解決してきた竹内さん演じる弁護士・氷見江。最終回は、そんな氷見が裁判に――? 謎めいた彼女の真意が明らかになりました。

最終回・前編(第9話)の内容はこちら

最愛の味方が、最大の敵に!

四面楚歌状態になってしまう氷見 江!

■氷見が調査会で吊るし上げ

氷見が5年前に行ったとされる選挙法違反疑惑の記事が、週刊誌「週刊文新」に掲載されます。実はこの記事は、与田(水川あさみさん)が、依頼主である吾妻衆議院議員(山本耕史さん)と、林総務大臣(山田明郷さん)を守るために、記者の東堂(泉 里香さん)にリークしたものだったのです。

氷見は調査会に呼ばれ、徹底的に潰されそうになりながら、「選挙法において違反行為をしたか」という質問は否認。フリーライターの茂呂(佐野 岳さん)が彼女の選挙法違反を明言するも、断固として否認し続けます。

しかし、ここから氷見の反撃が始まります!

■民事党の選挙違反を明らかにするために

5年前、殺人事件の容疑者として逮捕された氷見。それは、政党の選挙法違反を明らかにさせるための作戦のひとつだったのです。

5年前、吾妻議員が所属する民自党では選挙違反がありました。吾妻の妻・美咲(山崎紘菜さん)と同じ会社に勤めていた社員が、民自党の選挙違反に気づき、何度もそれを正そうとしました。

しかしそのたびに政治的圧力がかかり、そのことが原因で、社員は自殺に追い込まれてしまったのです。この自殺が民事党によって隠蔽されないよう、あえて容疑者となったのが氷見だったのです。

仲間割れしたと思われた氷見と与田の名コンビも、実は水面下で手を組んでいたことが判明! この事件を共に解決しようとしていたのです。

仲間割れしたと思われた氷見と与田コンビ。

調査会で追い詰められた氷見を救うために、事務員・真野聖子(斉藤由貴さん)と弁護士・藤枝修二(中川大志さん)が証拠動画&音声を集めて提示し、大どんでん返しで民自党の議員たちを追い詰めることに成功。

こうして民自党の選挙違反が世間に明らかとなり、関わった議員たちはそれぞれの職を辞職し、5年前の事件を吾妻議員と氷見は解決する事ができました。

そして、一時事務所を離れていた氷見も、無事に鈴木法律事務所に戻ったのでした。

■最終回を惜しむ声がSNSに続出

最終回を迎えた『スキャンダル弁護士QUEEN』。最後はハッピーエンドにたどりつけるのか?不穏な雰囲気が漂っていましたが、ラストが悲劇的ではなかったことに、視聴者たちはホッとしたようです。

「幸せなハッピーな最終回をありがとうございました」「最終回、見終わってしまった~」「ラストの大どんでん返し、最高に気持ちよかった」という声がSNSには多く掲載されていました。さらに「まだ氷見と与田コンビを見たい!」「五人の絡みを見たい!」という声も。中には「映画化」を希望する声も散見されました。

そしてこの最終回とともに最後となる「出演者の着こなし紹介」、今回は事務員・真野聖子演じる斎藤由貴さんが身につけたジュエリーに注目してみたいと思います。

真野のジュエリーが「氷見の運命」を表していた!

ペンダントの「マラカイト」は危機回避を意味し、イヤリングの「シトリン」は幸運を意味する。

毎回、問題解決に繋がる巧妙な根回しをする、謎多き事務員・真野聖子(斉藤由貴さん)。最終回でも、民自党の党首の秘書として近くに身を潜め、重要な証拠を音声録音し、吊るし上げられる氷見を見事に救い出しました。

そんな真野が着用していたジュエリー(イヤリングとペンダント)は、ブシュロンの「セルパンボエム」シリーズ。

創業者のフレデリック・ブシュロンが、奥様のガブリエルにお守りとしてセルパン(ヘビ)をモチーフにしたネックレスを贈ったことが由来となったシリーズで、「お守りや愛」を意味します。

ビーズで囲まれたドロップモチーフや繊細なゴールド細工が、セルパン(スネーク)の神秘的な美しさを表現。イヤリングには「幸運の石」と言われている「シトリン」、ペンダントには「ビジネスシーンで活躍する石」「危機回避の石」と言われている「マラカイト」が使われています。

つまり、真野は身につけた宝石の意味そのままの活躍を、劇中で見せていたのです! 氷見を危機から救い出し、幸せへと導いた彼女は、まさにこのドラマの出演者たちの「守護天使」だったのかも…!?

真野聖子(斉藤由貴さん)のジュエリー すべてブシュロン
セルパンボエム イヤリング…YG、シトリン    ¥1,260,000
セルパンボエム ペンダント スモール…YG、マラカイト  ¥228,000

以上、美しい映像でスタイリッシュに事件を解決してきたドラマ『スキャンダル弁護士QUEEN』最終話のあらすじと、出演者の着こなし紹介をお届けしました。

毎回、はらはらさせられる内容と展開、そして見事なオチに、スカッとした気持ちになった人が多いのではないでしょうか? まだまだ観たりないって? 続編が放送されることを期待したいですね!

※掲載した商品はすべて税抜です。

関連記事

番組詳細

  • スキャンダル専門弁護士 QUEEN
  • 竹内結子主演!異色のリーガル・ヒロイン。セクハラ・パワハラなど主戦場は法廷でなく世間を騒がせるスキャンダルの裏側を水川あさみ他くせ者チームで解決する痛快劇。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
鬼石有紀