竹内結子さんが謎多きリーガルヒロインを務めるドラマ『スキャンダル弁護士QUEEN』。現代社会の問題を示唆する内容に、注目が集まっているドラマです。最終回目前の第9話(平均視聴率6.6%)は社会問題ではなく、竹内結子さん演じる弁護士、氷見 江の過去に迫っていくストーリー展開になりました。

竹内結子さん演じる氷見 江の「過去」に迫る最終話がいよいよスタート!

■氷見に不倫疑惑!?

吾妻議員(山本耕史さん)の秘書を使った政治資金スキャンダルが大きく報道される。氷見はなんと、この吾妻議員の元秘書だったという過去が発覚。この騒動を受け、その存在が特定されてしまうことに。鈴木法律事務所が対応に追われる中、氷見は事務所を突然辞め、姿を眩ませてしまった。

加えて、氷見が吾妻議員(既婚)と不倫をしていたという報道までなされてしまう。しかし、吾妻議員と氷見は大学の同級生であり、元秘書であって、そのような関係ではないと吾妻議員は否定。「この騒ぎをおさめてほしい」と、鈴木法律事務所に依頼をしてくる。

氷見に裏切られたと感じた同僚の弁護士・与田知恵(水川あさみさん)は「氷見を貶めよう」と、策を練ってしまう方向に…。氷見のイメージダウンとなるような特集番組に協力するなど、かつての名コンビとは思えない動きを見せてしまいます。

しかし、これに対し、氷見が自身で反論の動画をネットの動画サイトに上げたことで、作戦は失敗。世間の注目を集めることになった氷見は過去を掘り返され、5年前のある死亡事故に関与していたことが大々的に拡散され、ネット上で氷見は炎上。…というところで最終回前話は終了、来週放送の後編に続きます。

■ダークな氷見も美しい!

今まで陰のある一面を垣間見せながらも、明るい笑顔が印象的だった、竹内結子さん演じる氷見 江。今回、終始見せるシリアスな雰囲気に、視聴者たちは魅了された様子。SNSには、「今まで1番美しく傷ついていて痛々しい」「氷見さん1回も笑わなかった!泣 今までのいたずらっ子みたいな氷見さんどっかいってしまった!」「今回、辛くて苦しい…」といった声が上がっていました。

今週は笑顔のない氷見 江

■最終回を惜しむ声

「来週がきてほしいような、きてほしくないような…」「来週は5時間スペシャルですか?」「最終回どうなるんだろう…」

来週、10話が最終回となりますが、その終わりを惜しむ声が、早くもSNSには満ちていました。

氷見 江の過去がすべて明らかになる(はず!)の最終回。待ち遠しいですね!

さて、今週の着こなしチェックは、仲良しコンビから一転、”氷見を陥れる役”となったしまった弁護士・与田知恵(水川あさみさん)のジュエリーに注目しました。

水川あさみさんが身につけたブシュロンのターコイズ・ネックレスに込められた「意味」とは?

邪悪なものから身を守り、災難を回避し、幸運をもたらす効果があるターコイズ。

マスタードカラーのニットに映えるターコイズのネックレスは、フランスのジュエラー「ブシュロン」のもの。ターコイズは邪悪なものから身を守り、災難を回避し、幸運をもたらす効果があるとされるパワーストーンとして有名です。

セルパンボエム ペンダント スモール…YG、ターコイズ ¥228,000

ブシュロンのメゾンの代表的なデザインコードのひとつであるツイストチェーンが、ドロップモチーフに囲まれた、モチーフと見事に調和した繊細なペンダントです。

かつての友人を追い詰めることになってしまった水川さんが身につけるジュエリーが、「幸運」を意味するものだった…! これは、自分に対する幸運なのか、相手に対する幸運なのか、どちらを願ってのことなのでしょうか?

また、このターコイズネックレスを始めとする明るいトーンのアイテムを組み合わせたコーディネートの水川さんと、黒い服を身につけている竹内さんというコントラストから、対決色をよりわかりやすく演出しているという、製作側の視覚的な狙いもありそうです。

与田知恵(水川あさみさん)ペンダント ブシュロン
セルパンボエム ペンダント スモール…YG、ターコイズ ¥228,000

今週は、主人公・氷見 江と対立関係になってしまった与田知恵のジュエリーをチェックしてみました。

ペンダントに秘められた幸運をもたらすのは、氷見なのか、それとも与田なのか。来週の最終話・後編の放送が待ち遠しいですね。

※掲載した商品はすべて税抜です。

関連記事

番組詳細

  • スキャンダル専門弁護士 QUEEN
  • 次回最終話・後編/3月14日(木) 22:00~22:54 放送
  • 竹内結子主演!異色のリーガル・ヒロイン。セクハラ・パワハラなど主戦場は法廷でなく世間を騒がせるスキャンダルの裏側を水川あさみ他くせ者チームで解決する痛快劇。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。