Precious編集部に寄せられる最新ニュースのなかから、「今」チェックしていただきたいニュースを厳選してお届け! 3月の第4週、SNSやおしゃれ好きの間に話題となったトピックスとは?
■1:シャネルの香り「チャンス」のハッピーなイベントが新宿で開催!【3月30日(土)~4月7日(日)】
2019年1月に新たな香り「チャンス オー タンドゥル パルファム」が仲間入りするなど、世界中の女性から高い支持を得ているシャネルのフレグランスシリーズ「チャンス」。この「チャンス」に脚光を当てる特別なイベントが、2019年3月30日(土)~4月7日(日)まで、東京・新宿で開催されています。
シャネルと長年タッグを組むグラフィックデザイナー、ジャン=ポール クードの作品を展示
会場内では、「チャンス」をはじめ、長年シャネルの広告を手掛けるジャン=ポール クードの作品を展示。ジャン=ポード クードといえば、人々の記憶と広告史に残る傑作を生み続け、昨年シャネル ネクサス ホールで開催された「ジャン=ポール クード展」でも、大きな話題を呼んだグラフィックデザイナーです。
今回のイベント会場でも、2018年の展覧会で公開された「チャンス」歴代の広告作品に加えて、新たにクリエイトされた作品もディスプレイされています。彼の作品をまとめたフィルム『So Far So GOUDE』も上映されているので、お見逃しなく!
会場内のスペシャル ブティックでは「チャンス」の限定コフレが先行発売
会場内にあるブティックでは、「チャンス」の製品を試したり購入できるほか、6月28日(金)に全国発売される限定コフレの先行発売も実施されます。さらに、「チャンス」の世界観をイメージしたフォトブースも設置されており、ご自身のスマートフォンで撮影が楽しめます。
「チャンス」の世界観が体感できるコンテンツや限定コフレの先行発売など、見逃せないイベントに! ぜひ、お出かけプランに加えてみてはいかがでしょうか?
※イベントの詳細はこちらからもご覧いただけます。
チャンス スペシャル フレグランス イベントの詳細
- 日時/2019年3月30日(土)~4月7日(日)11:30~19:30
*初日の3月30日(土)は11:30~15:30
場所/LUMINE 0(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan 新宿 5F)[入場無料]
■2:完売目前の「あのバッグ」を手に入れる最後のチャンス!トッズのポップアップが伊勢丹新宿店で開催中【~4月2日(火)】
イタリアのラグジュアリーレザーブランドである「TOD’S(トッズ)」が、2019年3月27日(水)~4月2日(火)の期間、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて、ポップアップイベント「TOD’S AQUARIUM SHOWCASING D STYLING(トッズ アクアリウム ショーケーシング ディー スタイリング)」を開催しています。
サメ型の数量限定の「Dスタイリング」をはじめ、海の色をイメージさせるアクアマリンカラーのバッグや海の生き物をモチーフとした、愛らしいコインケースが先行発売中です。
トッズ、2019年春夏コレクションは「海モチーフ」の革小物
今回のイベントでは、サメ型の数量限定「D スタイリング」をはじめ、海の色をイメージさせるアクアマリンカラーのバッグや、海の生き物をモチーフとした、愛らしいコインケースが先行発売されています。
『Precious』とのコラボバッグを手に入れる、最後のチャンス!?
雑誌Preciousとトッズがコラボレーション製作したバッグ「D スタイリング」の反響は非常に大きく、もうすでに完売間近。在庫のすべてをこのポップアップイベントに集めたため、購入できるのはこれが最後のチャンスになるのだそう!
※イベントの詳細はこちらからご覧いただけます。
イベント詳細
- 場所/伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
期間/2019年3月27日(水)~4月2日(火)
営業時間/10:30〜20:00
住所/東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1F
■3:プラダからボリュームソールのスニーカーが登場!世界に先駆けて伊勢丹で発売中【~4月2日(火)】
3月27日(水)~4月2日(火)の期間、伊勢丹新宿店2階シューズフロアにて、PRADA(プラダ)のレディススニーカーに特化したポップアップストアが開催されています。トレッキングシューズから着想を得た革新的で新鮮なボリュームソールのスニーカーが世界に先駆けて登場。
日本限定色もそろう!世界先行発売となるプラダの新作スニーカー
ソールのボリューム感とトレッドソールのバランスが独特なデザインのスニーカーは、4種の異なる形状のソールを成型し一体化させた、新開発のラバーソールが採用されています。日本限定色もそろい、どこよりも早くプラダの新作スニーカーが楽しめるこの機会をお見逃しなく。
※イベントの詳細はこちらからご覧いただけます。
イベント詳細
- 場所/伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴
期間/2019年3月27日(水)~4月2日(火)
営業時間/10:30〜20:00
住所/東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館 2F
■4:ラリックが伊勢丹をジャック!最高峰の体験ができる「ラリックホテル プロジェクト」登場【〜7月2日(火)】
“クリスタルガラス界のオートクチュール”と称される最高峰メゾン、LALIQUE (ラリック)のホテルをコンセプトにしたポップアップ・ショップ「ラリックホテル プロジェクト」が、伊勢丹新宿店本館5階=リビングフロアに登場。今回のポップアップは、フランスにオープンしたラリックホテルをテーマにした体感型コンセプトショップ。ラリックのクリスタルアイテムやリビングウェアが取りそろえられ、ラリックが提案する美しいライフスタイルを体感することができます。
メゾン130周年を記念する逸品「イロンデル」ランプが先行発売に
創業者ルネ・ラリックの芸術的スタイルをオマージュした、メゾン130周年を記念する逸品「イロンデル」ランプが先行発売!メゾンの創業者ルネ・ラリックが愛したツバメのモチーフを、サティナージュ仕上げでグラフィカルに描き出した、クリスタルの美しさが際立つ逸品です。
同時にオープンした「LALIQUE LIFESTYLE GIFT SHOP(ラリック ライフスタイル・ギフトショップ)」
“MY FIRST LALIQUE(マイ・ファースト・ラリック)”をキーワードに、手に取りやすい価格帯のギフト・アイテムを取りそろえます。クリスタルの美しさを日常で楽しめる、スモールサイズのデコラティブ(装飾品)、香りで世界を旅するホームフレグランス・コレクション「ヴォヤージュドパフュムール」を中心に、大切な方への贈物にぴったりのアイテムが並びます。
ポップアップに合わせて、1階すべてのショーウィンドウには、ラリックの世界や歴史の物語が描かれるなど、伊勢丹新宿店本館はラリックの世界に包まれています。今週末は、ラリックがジャックした伊勢丹へ、ぜひ足を運んでみてください。
※イベントの詳細はこちらからご覧いただけます。
ポップアップ詳細
- 場所/伊勢丹新宿店本館5階=リビングルーム/プロモーション
期間/2019年3月27日(水)〜7月2日(火)
時間/10:30〜20:00
住所/東京都新宿区新宿3-14-1
■5:フェンディがシューズのオーダーメイドを開始!自分好みのヒール靴がつくれます【大阪〜3月31日(日)まで、各地で8月4日(日)まで開催】
イタリアのラグジュアリーブランド「FENDI(フェンディ)」が、フェンディ大阪店で3月31日(日)まで開催されている期間限定イベントを皮切りに、全国主要都市の限定店舗でシューズのメイド・トゥ・オーダー(MTO)のサービス「#MyFendiColibri」を開始しました。
ブランド初のシューズのMTOサービスは、「フロント・トゥ」「ヒール」「ラタン」それぞれを自分好みにカスタマイズでき、かかと部分のリボンディテールには、好きなイニシャルの刺しゅうを3文字までいれることもできます。
世界でも限られた店舗でしか開催されない、特別なイベント。日本では大阪、銀座、表参道、梅田、名古屋などで開催されます。気になる方はタイミングを合わせて、店頭まで足を運んでみてはいかがでしょうか?
※各地で開催されるイベントの日時や詳細はこちらからご覧いただけます。
■6:空飛ぶ「ダンボ」が羽ばたく、ロエベのカプセルコレクションが表参道店だけで限定発売!【3月30日(金)〜】
世界中で愛されているディズニーキャラクター「ダンボ」。ティム・バートン監督が手がける実写版映画が3月29日にロードショーがスタートしたばかりのこのキャラクターが、ロエベのカプセルコレクションとして登場!
2019年3月30日(土)より、全世界10店舗の限られたロエベの店舗で、期間限定で発売されます。日本で購入することができるのは、東京・表参道のカサ ロエベ 表参道店だけ。
鮮やかなダンボカラーが、人気アイテムを爽やかに
特に人気のあるアイテム「ゴヤ」バックパックと「Tポーチ」には、ロエベならではの遊び心ある機能性と高度なクラフト技術が凝縮。より洗練させながら、マルケトリーとプリントを組み合わせた複雑な技術が用いられた、愛らしいダンボが施されています。
これらのバッグとポーチはどちらもストーンブルー(ダンボグレー)のハイグレードカーフスキンを使用。
バッグとポーチのほか、メンズとウィメンズのジャケットやシャツ、パンツやスカーフ等のカジュアルなレディ・トゥ・ウェアにもダンボが刺しゅうされています。
高品質と機能性を兼ね備えたロエベの、遊び心たっぷりなディズニー ダンボ カプセルコレクション。洗練されながらも愛らしいそのデザインは、コーディネートを華やかに彩ってくれること間違いなしです。
ショップ詳細
- 場所/カサ ロエベ 表参道
- 住所/東京都港区北青山3-5-29 ONE表参道(表参道駅A3出口出てすぐ)
- 期間/2019年3月30日(土)~
営業時間/11:00〜20:00 - 問い合わせ先/ロエベ ジャパン カスタマーサービス TEL:03-6215-6116
■7:432種類にカスタムできる新ブランド「ボーム」が、表参道に3日限定のトアをオープン!【〜3月31日(日)】
432種類にもカスタマイズができることで話題をさらった新ウォッチブランド「BAUME(ボーム)」が、2019年3月29日(金)~3月31日(日)までの期間限定で、ポップアップストアを青山にオープン。いち早くオーダーメイドができるほか、その場で人気モデルを購入することができます。
ボームの新作時計「カスタムタイムピース オートマティックシリーズ」とは?
高品質の自動調整機構ムーブメントを搭載し、42時間のパワーリザーブを実現。ケースは、35mmもしくは41mmの2サイズで展開され、ダイヤル、ベルト、ストラップ、針などのパーツは3種類から選ぶことができ、カスタマイズのパターンは、トータル432種類にもおよびます。
現在はオンラインのみで展開されているボームを、実際に手に取って確かめることができる、絶好の機会となっています。ロエベでダンボをチェックする前後に、足を向けてみてはいかがでしょうか? 場所は表参道の246通りに面したポップアップイベントスペース「SIDE」、表参道駅のB2出口、またはB4出口を出てすぐです。
イベント詳細
- 期間/2019年3月29日(金)~3月31日(日)
- 営業時間/11:00~20:00 ※3月31日(日)のみ11:00~18:00
- 住所/東京都港区北青山3-6-19
- 問い合わせ先/ボーム カスタマーサービス TEL:03-4461-8030
■8:日本を代表するアーティストが名画を再解釈!ドリス ヴァン ノッテン 青山店の10周年を記念したエキシビションが開催中【〜3月31日(日)】
南青山のフラッグシップショップ10周年を記念し、DRIES VAN NOTEN(ドリス ヴァン ノッテン)が特別なエキシビション「INTERPRETATIONS, TOKYOー17世紀絵画が誘う現代の表現」を原美術館にて、2019年3月29日(金)〜31日(日)の3日間限定で開催しています。
DRIES VAN NOTEN(ドリス ヴァン ノッテン)の唯一無二のエキシビション!
このエキシビションでは、ドリス ヴァン ノッテン青山店1階に飾られている、17世紀に画家、エラルート・デ・ライレッセによって描かれた2枚の絵画と、10年前の青山店オープンの際に、日本を代表するアーティスト、蜷川実花氏と堂本右美氏がこれら17世紀の絵画を解釈し制作した、青山店2階に飾られている作品が展示されています。
さらに、10年の時を経て、新たに日本の若手アーティスト、安野谷昌穂氏、石井七歩氏、佐藤 允氏の3名がライレッセの絵画を自由に解釈し表現した作品も展示。若手アーティスト3名によって、新たに制作された解釈作品は4月から10年間、ドリス ヴァン ノッテン青山店に飾られることが決まっています。
すべての作品をゆっくりと堪能することができる、貴重なこの機会をお見逃しなく!
※イベントの詳細はこちらからご覧いただけます。
エキシビション詳細
- 場所/原美術館
期間/2019年3月29日(金)〜31日(日)
時間/11:00〜17:00(日曜日のみ〜20:00) - 住所/東京都品川区北品川4-7-25
■9:清澄白河の「東京都現代美術館」が3年の時を経てリニューアルオープン!【3月29日(金)〜】
1995年に開館し、都心にありながら緑や水辺を近隣にもつ環境にある美術館として人気を集めてきた、東京都現代美術館。オープンから20年の経過を経て、経年劣化した施設や作品の補修などを行うため、約3年間休館していましたが、2019年3月29日にリニューアル・オープンを迎え、新たなスタートを踏み出しました。
展示室内のエレベーターやトイレ、スロープなどのバリアフリーも向上。子育て支援としてトイレ内におむつ替え用のベッドやチェアを設置、「こどもとしょしつ」を新設するなど、子どもとの利用がしやすくなりました。
さらに、レストランとカフェ&ラウンジが新設。建物だけでなく、作品もリフレッシュされています。より訪れやすく、滞在しやすくなった東京都現代美術館、春のお出かけ候補にオススメです。
※東京都現代美術館の詳細はこちらからご覧いただけます。
以上、2019年3月の最終週の土日にお出かけいただきたい期間限定イベントや新スポット、アート展をピックアップしてご紹介しました。特にブランド系のポップアップは、ユニークな新作や限定品などがいち早く手に入る、体験型イベントばかり。
今週末、実際に足を運んでいただき、最新アイテムはもちろん、会場でしかあじわえない贅沢な空間を、ぜひお楽しみいただければと思います。
- TEXT :
- Precious.jp編集部