料亭の女将に教わる「会食の終わり」にするといい気配り6つ

ある日、大切なお取引先を接待する幹事となった、あなた。今後の関係を円滑にするために、失礼がないように、楽しい宴にしたいものですよね。宴はつつがなく進行し、いざ、終わりの時間へ。ここでの行動で以下の6つのポイントを気をつけておくと、クライアントやお客さまによりよい評価、心地よい余韻に浸っていただくことができます。

【第2回:いよいよ「接待当日」!お迎え前から開宴までにするとポイントが高い行動は?】

それらの気配り術を、ホテル椿山荘東京の料亭「錦水」で、数々の接待をサポートしてきた女将の新盛睦美さんに教わります。「料亭で学ぶ 接待&和食マナー教室」というマナー教室を開催し、多くのお客様から評価を得ているという、そのコツとは?

教えてくれるのは…新盛睦美さん
ホテル椿山荘東京 和食レストラン課 料亭「錦水」女将
藤田観光株式会社に入社後、大阪の太閤園で務めたのち、転勤でホテル椿山荘東京へ。数々の宴会を担当した経験で、近頃は、社会人歴が長くても接待の幹事が初めてという人が意外と多いことに着目。そんな場合でもスムーズに接待を仕切ることができるよう、「料亭で学ぶマナー」プランを企画、受講者から好評を得ている。

いよいよ宴もたけなわ、宴が終わりに近づいてきたときに、幹事がすべきこととは?

■1:タクシーの手配を依頼

閉宴の、遅くても20分前までにタクシーの依頼をします。タクシーチケットがある場合は、店舗によって預かるお店と預からないお店があるので、併せて確認しましょう。

社用車がある場合は、乗る方の順番を伝えましょう。例えば最初にゲストの社長、次にゲストの専務…など。

■2:食事のタイミングでお会計

お食事が提供されるくらいのタイミング(宴席終了時間のおよそ30分前くらいが多い)で、トイレに立つような素振りで会場を出て、お会計を済ませておきましょう。また、この時にお土産がある場合はスタンバイ状況も確認します。

気分よくお帰りいただくまで気を抜けません。※画像はイメージです

■3:お開きの挨拶

タクシー到着の確認が取れたら、タイミングを見て最後の挨拶へ移りましょう。席を立つときには、急かしている感じがしないよう、ゲストのタイミングに合わせましょう。上着や忘れ物の確認も、このときに必ずしましょう。テーブルから隠れて見づらい、足元のチェックもお忘れなく。

■4:お土産を渡す手配

お土産はお部屋の中で渡す場合と、玄関先で渡す場合があります。ホスト側のトップの方(お土産を実際に渡す方)と相談しておきましょう。

■5:玄関までの誘導

可能であれば、一足先に靴を履き、玄関で待っています。玄関先から車寄せまでは後ろを進み、まもなく到着というときに一歩先に進み誘導します。しかし大人数の場合は、この限りではありません。

■6:玄関・車寄せでのお見送り

最後に丁寧に、ご足労いただいたお礼の挨拶をします。ゲストを乗せた車が発車してもすぐにはその場を去らず、しばらくそのままお見送りします。

ゲストが全員帰途についたら、席札や宴会中に配布した資料など、回収すべきものがある場合は、忘れずに持ち帰りましょう。

キャリアを詰むと、より会社にとって重要な接待の場が増えてくるもの。全3回でご紹介した接待マナーは、あくまでもベーシックなもので、相手先との関係性や主旨によって、省略したりアレンジしましょう。

どんな場でも、ゲストに宴会を楽しんでいただき、くつろいで両社のいい関係をつくるというのを念頭におき、幹事役をスマートにこなしていくと、あなたの評価もさらに高まるはずですよ!


冒頭でご紹介した接待マナーが学べる「体験教室」は、ホテル椿山荘東京で8月まで開催されています。実際に、料亭やレストランでお料理をいただきながら、和食のマナーを学べる体験教室とあって、20代から大人世代まで、幅広い男女から申し込みがあるそう。

【関連記事:選ばれ続ける老舗「ホテル椿山荘東京」がマナー教室を開催する理由は?】

この新しい試みは、企業や学校からの要望で宴会場やアレンジプランとして行っていたものを、一般向けに開放。個室を貸し切り、少人数でおいしい食事をいただきながら、今さら聞きにくいことでも安心して質問できる、参加しやすいプランとしてスタートしました。現在では

「料亭で学ぶ プライベート会席マナー教室」
「料亭で学ぶ 外国人のお客様向け和食マナー教室」
「料亭で学ぶ 接待&和食マナー教室」
「プライベートテーブルマナーレッスン&美食」

の、4つの教室が開催されています。そのうち、本記事では「料亭で学ぶ 接待&和食マナー教室」で学んだことを、共有しました。

美しい日本文化を体感!「料亭で学ぶ 和食マナー&立ち居振る舞い体験教室」~接待&会食マナー教室

  • 「料亭で学ぶ 和食マナー&立ち居振る舞い体験教室」~接待&会食マナー教室
  • 期間/開催中~2019年8月9日(金)
  • ※平日限定 ※2週間前までの完全予約制
  • 時間/入店時間11:30~13:30のいずれか(教室は約2時間半)
  • 場所/料亭「錦水」個室
  • 料金/¥15,000(※個室料、税、サービス料込)※ほかの割引・優待との併用は不可
  • 内容/ゲストのお迎えの仕方や予約の取り方など、接待での注意点を重点的にレッスンしたのち、食事をしながら基本的な会席マナー講習
  • メニュー/ミニ会席(※乾杯ドリンク1杯付)
  • 人数/1組4~8名(1日1組限定)
  • 予約・問い合わせ:03-3943-5489(9:00~20:00)
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
安念美和子