皆さま、10連休はいかがお過ごしでしたか?
私は遠出をすることもなく、のんべんだらりの休日でした。
おかげでリラックスはできたものの、社会復帰が大変。
特に、いきなりきちんとした着こなしができず、
連休明けの本日は、カジュアル出勤となったしだいです。

オイスターカラーと呼びたいグレーがかったベージュが、ワンピース購入の決め手。ライダース/beautiful people Tワンピース/Uniqlo U バッグ/グレゴリー 時計/シャネル スニーカー/Amb

連休中、体を締め付けない服ばかりを着ていたため、
タイトな服がどうにもしんどく感じられて、
選んだのがTシャツタイプの半袖ワンピース。
最高気温が20℃に達しないという予報だったので、
これだけでは肌寒かろうと、
レギンスとライダースを合わせました。

ワンピース×レギンスの着こなしは流行中ですが、
懸念点は若づくりになってしまわないか? ということ。
そこで黒の分量が多めの配色で引き締めて、
少しでもきりりと大人っぽく見せることができたら…と
画策してみたつもりです。

家人がかなり前から愛用している物ですが、「テールメイト」というモデルは現行品でも見つかります。ウエストバッグ/グレゴリー

ちなみにこの日は、ウエストバッグを背負っています。
少し前から若い男女がカジュアルに斜めがけをしていて、
今の気分だし、便利そうだなぁ…と思っていました。
そうしたところ、なんのことはない、
家人が以前から持っていて、借りることができたしだい。

使ってみると意外に大容量で、仕事の荷物はすべて入り、
さらに両手が空いて、動きやすいという便利アイテム。
実は五十肩(年齢がばれますね)で悩んでいて、
リュックを背負うという行為さえ痛いのですが、
ウエストバッグなら、その辛さもあっけなく解消。

スポーティな今の気分をかなえつつ、
五十肩の私をサポートしてくれるこのバッグ…
大人っぽく身につけるコーディネートを、
これから夏にかけて考えていきたいと思っています。

(写真/エディターH&J 文/エディターJ)

【身長152㎝の着こなし】シリーズはこちら