「大人の女性なら知っておきたい、間違いやすい日本語常識クイズ」を10問、出題します。あなたはどれだけ正解できますか? それぞれの問題には難易度に合わせて、点数が設定されています。10問すべてに正解すると、150点満点に!

大人になってからのこうした気楽な教養テストは、結果を報告し合うのも、楽しく知的なレクリエーションになりますよね。クイズに答えたあとはプリントアウトや共有などで、社内での会話や女子会、ご家族団らんの場でのレクリエーションにも、ご活用いただければ幸いです。

あなたは【残念な大人】?【博識な大人】?何点取れそうですか?
あなたは【残念な大人】?【博識な大人】?何点取れそうですか?

日本語常識テスト【大人の一般常識レベル】(一問につき10点×4問)

大人だったら知っておきたいレベルの「常識問題」を4つ、まずは出題します。小手調べということで、全問正解してくださいね!

■Q1~3:<読み仮名テスト>高名、御高名、折柄

3問出題します。” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

1:「メラニアさんのような、”高名”なファッショニスタにお会いできて光栄ですわ!」

2:「ミスター・トランプ!” 御高名”はかねてから伺っておりました」

3:「猛暑の”折柄”、くれぐれもご無理なさいませぬよう」

■Q4:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

「私程度の話術では、太田さんの大切な結婚式の司会には、役不足ですわ」

日本語常識テスト【知的な大人レベル】(1問につき15点×4問)

ここからはやや難易度高めの4問。あなたは何問、正解できますか?

■Q5~6:<読み仮名テスト>果敢無い、軽々に

2問出題します。” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

5:「十日間の連休なんて、来年はとても無理! ”果敢無い”夢よね」

6:「こんな大事な問題、このメンバーだけで、”軽々に”答えは出せないわ!」

■Q7:<漢字書き取りテスト>ひかげ

次の例文の” ”部分を漢字に直してください。

「この暑さには閉口ね。”ひかげ”が傾くまで休憩しましょう」

■Q8:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

「私のような者にはもったいない、敷居が高いお店です」

日本語常識テスト【博識な大人レベル】(1問につき25点×2問)

最後の2問は、ひとつでも答えられればご立派!な、超難問です!

■Q9:<漢字書き取りテスト>あなたまかせ

次の例文の” ”部分を漢字に直してください。

「あの企画はもはや私の手を離れて、”あなた”まかせになってしまったの」

■Q10:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

「この解説は長すぎて冗漫ね。適宜、割愛してしまいましょう」

テスト問題は、以上です。回答を紙にメモしたり、スマートフォンにメモしたり...OKでしょうか?

…それでは、次ページにて正解を見ていきましょう。あなたは【残念な大人】【常識的な大人】【知的な大人】【博識な大人】どれに当てはまるでしょうか?

次ページ 正解は?いざ、答え合わせ!
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2019.6.20 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱