「大人の女性のための、知っておきたい日本語常識クイズ」第1回~第9回のおさらいテストです。プリントアウトや共有で、お友達との会話の種にも、ぜひご使用ください。

大人になってからのこうした気楽な教養テストは、結果を報告し合うのも、楽しく知的なレクリエーションになりますよね。

100点満点です。あなたは何点とれるでしょうか?

おさらいテスト【読み仮名】(一問につき10点)

次の例文の下線部分の読み仮名をお答えください。

1:「十日間の連休なんて、来年はとても無理!果敢無い夢よね。」

2:「ミスター・トランプ! 御高名はかねてから伺っておりました」

3:「メラニアさんのような、高名なファッショニスタにお会いできて光栄ですわ!」

4:「猛暑の折柄、くれぐれもご無理なさいませぬよう」

5:「こんな大事な問題、このメンバーだけで、軽々に答えは出せないわ!」

おさらいテスト【漢字書き取り】(一問につき10点)

次の例文の下線部分を漢字に直してください。

6:「あの企画はもはや私の手を離れて、あなたまかせになってしまったの」

7:「この暑さには閉口ね。ひかげが傾くまで休憩しましょう」

おさらいテスト【間違い探し】(一問につき10点)

次の例文の間違いを指摘してください。

8:「私程度の話術では、太田さんの大切な結婚式の司会には、役不足ですわ」

9:「この解説は長すぎて冗漫ね。適宜、割愛してしまいましょう」

10:「私のような者にはもったいない、敷居が高いお店です」

…さあ、あなたはこの10問にどう答えますか?

さあ、何問正解できたでしょうか?

【1〜10問の答え合わせ】

ここからは、結果発表編です。あなたは100点満点のうち、何点? 

1:はかない

2:ごこうめい

3:こうめい もしくは こうみょう (どちらでも正解)

4:おりから

5:けいけいに

6:彼方

7:日影

8:「役不足」はその人の力量に対して役目が軽すぎる事を表す言葉なので、「私程度」の人が「大切な結婚式の司会」を務めるのは力量不足、という謙遜する意図の文脈と合っていない

9:「割愛」は惜しいと思うものを手放す、という意味なので、この文脈では「割愛」より「省略」などを使用するべき。

10:「敷居が高い」は、相手に不義理などをしてしまい、行きにくい状態を表す慣用句なので、高級すぎて身の丈に合わない、という意味で使用するのは間違い。

以上、「大人の女性のための、知っておきたい日本語常識クイズ」のまとめ10問テストをお送りしました。

あなたは100点満点、とれましたか?「もちろん!」とおっしゃるあなた…お見事です! うっかり間違えてしまった方は、過去記事を振り返って、細かいニュアンスまで今一度ご確認くださいね。

【正解の解説になる過去記事リンク一覧】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱