「大人の女性なら知っておきたい、間違いやすい日本語常識クイズ」を10問、出題します。あなたはどれだけ正解できますか? 下記よりお答えください。それぞれの問題には難易度に合わせて、点数が設定されています。10問すべてに正解すると、150点満点! なんだか学生時代を思い出しますね。

また、クイズに答えたあとは、これらのネタを社内での会話や女子会、ご家族団らんの場でのレクリエーションにもご活用いただければ幸いです。

何点とれますか?あなたは【残念な大人】【常識的な大人】【知的な大人】【博識な大人】どれになるでしょう?

日本語常識テスト【大人の一般常識レベル】(一問につき10点×4問)

大人だったら知っておきたいレベルの「常識問題」を4つ、まずは出題します。小手調べということで、全問正解してくださいね!

■Q1~2:<読み仮名テスト>気質、似非

2問出題します。” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

1:「あの地域には昔”気質”の方が沢山お住まいなので、お行儀には特に気をつけてね」

2:「もっともらしい解説をしているけど…あのレベルでは、しょせんは”似非”文化人ね」

■Q3:<漢字書き取りテスト>おりこんで

” ”部分のひらがなを、漢字を使った表記に直してください。

「働く女性1000名のアンケート結果を”おりこんで”、この商品ができあがりました!」

■Q4:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

「杉さんの慎重で丁寧な仕事ぶりは、札付きですからね!」


日本語常識テスト【知的な大人レベル】(1問につき15点×4問)

ここからはやや難易度高めの4問。あなたは何問、正解できますか?

■Q5~6:<読み仮名テスト>正座、実体

2問出題します。” ”部分の漢字の読みかたをお答えください。

5:「この席の主賓は蒼井さんですから、”正座”にご案内してくださいね」

6:「久保くんの実力は、才能だけでなく”実体”な性格から培われたものなのよ」

■Q7:<漢字書き取りテスト>たいする

下線部を漢字表記に直してください。

「福田監督の作品では、参加した全員が監督の意を”たいする”ため、心血注いでいるのですね!」

■Q8:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

「ここはぜひ、美川部長に采配を振るっていただきましよう!」


日本語常識テスト【博識な大人レベル】(1問につき25点×2問)

最後の2問は、ひとつでも答えられればご立派!な、超難問です!

■Q9~10:<間違い探しテスト>

次の例文には、間違った表現が1か所あります。その間違いを指摘してください。

9: 「山里さんがやおら駆けつけてきたから、驚いてしまったわ!」

10:「堺さん、市長に提出する大切な企画書なのに、このような、なおざりな内容では困ります」

テスト問題は、以上です。回答を紙にメモしたり、スマートフォンにメモしたりしましたでしょうか?

…それでは、次ページにて正解を見ていきましょう。あなたは【残念な大人】【常識的な大人】【知的な大人】【博識な大人】どれに当てはまるでしょうか?

次ページ 正解は? いざ、答え合わせ!
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱