視聴率20%超え! 大人気のテレビ番組『ポツンと一軒家』の魅力とは

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのかなど、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

衛星写真を手がかりに一軒家を探していくとあって、難航することの多い捜索。一軒家が見つかるまでのハラハラする展開から、一軒家に住む人の人生ストーリーが語られるシーンまで、見どころがたっぷりなので、最後まで目が離せない番組です。

前回、6月9日の放送(宮崎県の一軒家探し)では、ついに視聴率が20%越え! 途中で立ち寄った神社(こちらもポツンと一軒家)に住む親子のエピソード、そして本命のポツンと一軒家住人である、笑顔が絶えない奥さんと旦那さんのエピソードに心が温まる回でした。

先週(6月16日)は放送がお休みだったこともあり、「ポツン一軒家ロス」に陥り、次回放送を心待ちにしていたという方も多いのではないでしょうか?

6月23日の放送には、坂口健太郎さんと松島 花さんが出演。茨城県南部にあるポツンと一軒家を大捜索!

©ABCテレビ 左から: 松島花さん、林修さん、所ジョージさん、坂口健太郎さん

2019年6月23日(日)午後7:58~8:54の回は、俳優の坂口健太郎さんと女優の松島 花さんをゲストに迎えての放送。捜索隊が向かうのは、茨城県南部のポツンと一軒家です。

「山奥で暮らしているライフスタイルって、格好いいなあと思います。ただ、いざ自分が住むとなると、なかなかできないですね」と、山暮らしへの憧れがあると話す坂口さん。

松島さんは「アウトドアやキャンプが好きなので、そこでどんな暮らしをされているのか、とても楽しみですね!」と興味津々の様子。

ゴルフの練習場? お寺の参道? 不思議な地形にあるポツンと一軒家を予想

©ABCテレビ:所ジョージさんと坂口健太郎さん

建物が見つかったのは、茨城県南部の山の奥。衛星写真で確認をしてみると、細長く切り開かれた土地の端っこに建物が見えるようです。

所さんは「まるでゴルフの打ちっぱなしの練習場のようだね。畑ではないでしょう」と予想。

坂口さんは「スキー場かと思ったんですが、アクセスがかなり悪そうですね」、松島さんは「神社かお寺の参道のようにも見えますね」と、みなさん細長く切り開かれた土地を不思議がるばかりのようですが…。

有力情報をゲットするも、見つかったのは別の一軒家…?

最寄りの集落に到着した捜索隊は、のどかな田園風景のあぜ道に作業中の女性を発見。さっそく衛星写真を確認してもらうことにします。すると「トラックの荷台を並べて暮らしている人が暮らしていますよ」と、いきなり有力情報をゲット!

教えてもらったとおりに車を進める捜索隊ですが、やがて道から民家が途絶え、峠道に。その途中にあった家の住人にも、一軒家の情報を聞いてみることに。

すると、峠道からさらに脇道へと入った峻険な林道の先に、家族4人で暮らしている”自分たちで建てた家”があるとのこと。捜索隊はその家へと向かいますが、そこには衛星写真の建物とは別の、大きな一軒家があったようで…。

難航する捜索の末、たどり着く一軒家! 素敵な家族エピソードも公開

©ABCテレビ:松島花さんと林修さん

情報が錯綜し、捜索隊が再び集落へと引き返す、予想外の展開になる今回。捜索は難航しますが、たどり着いた一軒家には、まさかの家族エピソードが秘められていることが明らかになります。

所さんが「今回もなんて素敵な映像! 話を聞いているうちに、どんどん引き込まれていきましたね」と話すと、坂口さんも「こんなにも素敵なエピソードが聞けるなんて。豊かな人生だなって思えました」と、山暮らしへの憧れをさらに強くしたようです。

松島さんは「将来、子供が産まれたら東京で育てたいと思っていましたが…VTRを観たら、揺らぎましたね。本当に素敵でした」と、山での家族暮らしの見方を変えた様子。

SNSでも「さまざまな人の人生観に触れられる」との反響も多い『ポツンと一軒家』。今回はどんな一軒家が登場し、どんな一軒家エピソードが語られるのか、楽しみですよね。詳細はぜひ、6月23日の放送でチェックしてみてください!

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年6月23日(日)午後7:58~8:54放送
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.6.22時点のものです
TAGS: