太ったわけでもないので、二の腕だけがむっちりと太くなり、タプタプに…。若いころには着ることができたノースリーブはもう着れない…と嘆いている人は多いのではないでしょうか?

でも大丈夫!二の腕のタプタプは、実は腕の筋肉のコリが原因。これを解消すれば、脂肪も老廃物もすっきり流すことができて二の腕はシュッと細く変わっていきます。

現代女性はパソコンなどのデスクワークで、いつも肩から二の腕まで凝り固まっている状態。そのため、血流もリンパの流れが滞り、脂肪と老廃物がたっぷりと溜まる…。だから二の腕が太くなってしまうのです。

このメソッドは、二の腕の筋肉、特に肘を伸ばすための筋肉=上腕三頭筋にアプローチするメソッドで、こんなに二の腕が凝り固まっていたとは!?と驚くほどイタ気持ちいい!コリも解消できるし、肩が内側に入る&猫背になるのも防げる嬉しいメソッドだから、こまめに行ってみてください。

 
名前 村木宏衣さん
肩書き アンチエイジングデザイナー
((むらきひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」美容メソッドを確立。現在は「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。著書に『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』(日経BP社)など多数あり。
 
体験者:長尾優子さん
読者モデル(44歳・サービス業)
「さするようにマッサージをするだけでは細くならないのがよくわかりました!腕の動きを利用して、力を入れることなく、筋肉の奥深くをグッと圧をかけることができるのがいいですね。腕のコリに効く感じで気持ちがいいから、ついやってしまうほど。これなら習慣化できますね」
 

 たぷたぷ&むっちりの二の腕を解消するメソッド

■Step1:手で包み込むように二の腕をつかむ

腕を少し曲げて、反対の手で肘のすぐ下をつかむ。これがスタート位置。さらに脂肪やコリが気になるところを含めて計3か所プッシュしていくのですが、はじめに、二の腕のどの部分が硬くなっているのか、触りながら確認しましょう。

手の形と手で二の腕をつかんでいる様子
親指は腕の裏側、4本の指は前側に当てて、深いところの筋肉や脂肪を親指の面全体を使って、しっかりつかむようにフィットさせて。

■Step2:腕をしっかりと曲げ伸ばしする

肘のすぐ下のところをつかんだまま、肘の曲げ伸ばしを繰り返す。曲げるときは深く、伸ばすときは腕全体がまっすぐになるようにしっかりと伸ばすこと。筋肉がほぐれるのを感じながら、10回行って。さらにStep1で確認した脂肪やコリが気になる部分へと位置をずらしながら、同様に10回曲げ伸ばしを行う。反対の腕も同じように行って。

女性が腕を曲げたり伸ばしたりしている様子
曲げるときは手をグーに、伸ばすときは手をパーに。筋肉の深いところをほぐすために、しっかりと曲げる、しっかりと伸ばすことを意識しましょう。

■Step3:ワイパーのように腕を左右に振る

最初につかんだ場所に戻り、今度は肘から下を左右にワイパーのように動かす。この動作を10回。そしてStep2と同様にコリや脂肪がきになるところへと位置をずらし、計3か所を同様に10回行う。そして、最後に腕を上げて、逆側の手で肘から脇の下へと10回さすってリンパをしっかりと流します。溜まっていた老廃物が流れやすくなるので、必ず行いましょう。

女性が腕をワイパーのように動かし、肘から脇の下にかけてマッサージしている様子
脇の下のリンパ節に流すときは、オイルやボディローションなどですべりをよくして行なうとしっかりとマッサージができるので、効果がアップ。

【まとめ|たぷたぷ&むっちりの二の腕を解消するメソッド4か条】
1.二の腕が太くなるのは、太ったわけではなく、筋肉のコリが原因。
2. 脂肪&老廃物を流すためには、筋肉のコリを解消することが先決。
3.さするだけのマッサージよりも筋肉の深層部にしっかりと圧をかけることができる、村木式メソッドが効果的。
4.最後に肘から脇の下にかけてリンパを流す。溜まっていた老廃物を流すことで、すっきりとした二の腕に!

以上、たぷたぷ&むっちりの二の腕を解消するメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

6月のテーマは、年齢とともにゆるんだフェイス&ボディの「引き締め」で、次回は6月29日の更新です。お楽しみに!

この記事の執筆者
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