これまで真夏の定番として人気を博してきたマキシ丈のリゾートドレス。そのトレンドにも異変が!? 「今年のミラノは、花柄ワンピースが主流。それも、膝下丈なんですよね。これは、スニーカートレンドの影響もありそうです」とスタイリストの大西陽一さん。

今回は、ミラノの街で一大ブームを巻き起こしている「花柄ワンピース」の着こなしに注目していきましょう。

ミラノ女性が真夏に選ぶのは「花柄ワンピース」だった!人気の秘密に迫る

大西さんがミラノで見つけたオシャレなイタリアンマダムのストリートスナップを見ながら、その人気の秘密を探っていきましょう。どうやら、小物遣いにもヒントがありそうです!

■1:「ベレー帽」をアートなアクセントに指名

アートな感性でアップーデート!
アートな感性でアップーデート!

「彼女はアーティストなのかな? 絵画のような花柄ワンピースにベレー帽を合わせた、斬新なスタイルが特徴的。そこに鉄板人気のスニーカーを合わせて“今どき”なムードに仕立てた、その独特のオーラに、目を奪われました」

■2:前めにセットする「ミニバッグ使い」が粋

「バッグの位置」がポイント!?
「バッグの位置」がポイント!?

「男性視点だと違和感すら感じるミニバッグ使いですが、今は前めにセットするのが人気のようですね。ワザと外した感じの着こなしが、なんだか可愛らしくも思えます。そんな遊び心も、足元のスニーカーがムード調節してくれているのかもしれませんね!」

■3:花柄と思わせない「大柄」が外しポイント!?

アンバランス感が上級
アンバランス感が上級

「エレガントにもまとまりそうな大胆柄のワンピースを選んだこちらのマダム。彼女は、あえてバンズのスニーカーを合わせて、カジュアルダウンさせています。エレガントに着ることに、飽きたのかなぁ? いかんせん、そのテイストミックス技は玄人ですよね」

■4:イタリアの「ザ・夏の女」!

夏のド・定番をブラッシュアップ
夏のド・定番をブラッシュアップ

「こちらは、夏になると、大増殖するミラノの定番スタイル! 従来のイメージに近いですが、丈感やベースの色をブラックにしているところが今年っぽいですね。いい感じに焼けた肌を見せているところも、イタリア人らしい!」

■5:「モノトーン」で花柄をモードに演出

品格あるエレガントシックな装い
品格あるエレガントシックな装い

「着こなしとしては鉄板ですが、モノトーンを選んだり、クラシックなシェイプのサングラスを取り入れたり。小物使いでモード感を上手に引き出しています。黒髪の日本人にも挑戦しやすいスタイルなので、ぜひ参考にしていただきたいですね」


今回は、ミラノのストリートで急増した「膝下丈の花柄ワンピーススタイル」にフォーカスしました。花柄といっても、柄のタイプもテイストもさまざま。自分の日常にフィットするスタイルからぜひ、チャレンジしてみてください!

関連記事

この記事の執筆者
『メンズプレシャス』創刊時から携わる、ファッションスタイリスト。年2回行われる、メンズファッションの国際展示会・ピッティ ウオモやミラノ コレクションに行くなかで、気づけばストリートスナップの撮影がライフワーク化!? 最近では、男性目線で紐解く「ヨーロッパの素敵なマダム」の着こなし分析に夢中。
PHOTO :
大西陽一
EDIT&WRITING :
石原あや乃