2019年Precious7月号の「好きなコーディネート」1位~10位を発表します
ラグジュアリーマガジン『Precious(プレシャス)』7月号を読んだ読者へのアンケート調査で、「好きなコーディネート」に選ばれたスタイリングを、1位~10位までのランキング形式でご紹介します。
今回は「上下同じトーンの色の組み合わせ」なコーディネートが、10スタイル中8スタイルを占めるという結果に。これに加え、「夏らしいサンダル」で抜け感を出したスタイリングも多くランクインしていました。
それではさっそく、10位から順を追って1位まで見ていきましょう(※)。このなかに、あなたが真似してみたいコーディネートはありますか?
【10位】白Tシャツ&白のバッグにスカーフを効かせた、モードなカジュアルコーデ
「かっこいい」「エレガントなカジュアルの理想」、「爽やかでシンプル」といった声が読者より寄せられたスタイリングが、こちら。
Tシャツ&デニムというシンプルカジュアルは、小物使いが洗練を左右します。モードなセンスと清潔さ、きちんとした印象を、サンローランの白のバッグで加えつつ、肌触りのいいシルクカシミアのプリントストールやメンズライクなサングラスで、凛とした雰囲気をも盛り込んだ、高級感漂うデニムスタイルです。
【8位】黒のロングジレ×黒のくるぶし丈パンツ×白T・白ローファーのすっきりモノトーンコーデ
「かっこよくてシック」「きちんと感があるのに楽チンそう」「ジレが素敵で真似したくなった」との評価が寄せられた、黒のお仕事服。
暑くても、ジャケットのきちんと感が欲しいT.P.O.の日でも、ジャケットなしで、きちんと感を与えてくれる「ジレ」の存在感が頼もしい! さりげなく胸元と足から覗く白のバランス感や、ピエール アルディのモノトーン柄のトートバッグも、こなれて見せるのに一躍買っています。イタリアンジュエリー、ポメラートの丸みを帯びたデザインも、コーディネートがシャープになり過ぎるのを防ぎ、華やかさや甘さを演出してくれています。
【8位】黒のワンピース×ナチュラル小物×メタルジュエリーでセンスを感じさせる夏コーデ
「このコーデで、カフェに行きたくなる」「シンプルだけどおしゃれ!」「軽やか」「ショートヘアに似合ってる」「サンダルの使い方が素敵」と評判だったスタイリングがこちら。
さらりと心地いい、アンスクリアの黒のコットンワンピースの足元は、フェザーのフリンジを施したトッズのサンダル。バイカラーになってこじゃれた印象のハットとも合い、街中でリゾートスタイルを楽しむのに最適なバランスとなっています。また、大ぶりのピアスやバングルなどのモダンなデザインも、若々しく見せてくれるエッセンスになっているのがわかります。
【6位】YOKO CHANのセットアップ×夏小物のパンツスタイル
クラス感のある黒の着こなしに、トレンド小物がちりばめられたパンツスタイルには、「すぐまねできそう」「シックでシンプル」「バッグが可愛い」といった声が。
きちんと感がありつつ快適、しわにもなりにくいストレッチ素材のセットアップに、アートな雰囲気のネックレスやコロンとしたバッグの選びで遊ぶという、「シンプル+個性」を感じられるところが、人気コーデに選ばれた理由のようです。フラットながら洗練されたデザインのシューズは、英国キャサリン妃も愛用する、ジャンヴィト ロッシのもの。
【6位】エブールのワイドパンツのセットアップ×ピュアホワイトな靴&バッグのコーデ
「モノトーンの色合わせがいい」「垢抜けて見えそう」「シンプルで上品、かっこいい」との評価が寄せられた、メリハリのきいたワイドパンツのコーディネートです。
クロやネイビーのセットアップは「小物で少量の白を効かせる」のが成功の秘訣のよう。ブラウスはドロップシ ョルダーのゆったりしたデザイン。ハイウエストのパンツにタックインして着ると、メリハリのあるスタイリングに。ティファニーの大振りデザインのブレスレットや時計、セルジオ ロッシのボリュームのあるスニーカーなどで取り入れた「白&シルバー」が、非常によく効いています。
【5位】ロングスカートのセットアップ×個性的な小物で、大人かわいくリッチに
辛口配色とリッチ小物でまとめ、 スタイリッシュ&フェミニンに見えるセットアップのコーディネートに「色合わせが絶妙」「スタイルがよく見える」「スカートが素敵、かわいい!」という反響が寄せられ、5位に選出。
パッチポケットが配されたノースリーブシャツと、長いベルトやアシメトリーなプリーツのラップスカートは、エイトンのもの。エレガントなシルエ ットを若々しく見せるディテールがさすがです。J &M デヴィッドソンのフリンジ入りのメタリックレザーのバッグや、洋服の色になじむ時計や靴合わせが、高級感を生み出しています。
【3位】ライトベージュ&オフホワイトのセットアップに、夏素材小物を合わせたフェミニンコーデ
「優しい色合わせが大人の女性の余裕を漂わせていて、いい感じ」「リボンが素敵」「色合わせが綺麗」といった声が寄せられた、エブールのセットアップを主軸にしたコーディネートです。
ライトベージュ×オフホワイトのフェミニンスタイルに、ゴールドに輝くジュエリーとサンダルが、リッチな引き締め効果を発揮しています。休日のお出かけや、展覧会などを回るとき、旅先で過ごす際の装いなど、清涼感とラグジュアリー感の両方を楽しみたいシーンに活用できる、淡カラーのコーディネートです。
【3位】異素材MIXのオールブラックコーディネート
「ロングスカートが素敵」「夏らしくて涼しげ」「軽やかでぜひ、真似したくなる!」などの声が集まっていたコーディネートがこちら。
動くたびに流れが出るよう工夫された細かいアコーディオンプリーツのラップスカートに「素敵!」と目を奪われますよね。気品のあるゴールドのブレスレットの重ね技、透け感がリンクしたジミー・チュウのフラットシューズなどの細部へのこだわりも、品よく見せることに成功している秘訣です。
ちなみにこのエブールのスカートは、この7月号で「最も欲しいアイテム」に選出されていました。秋に着られる進化版も展開されるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
⇒エブールのプリーツスカートに問い合わせが殺到した理由【Precious7月号でNo.1人気】
【2位】『エレガンとフラット』を投人したら、クールで聡明な女らしさが漂って
エレガントなフラットシューズと黒のTシャツ、ロングスカートが「バランス・組み合わせがいい」と評判を呼んだコーディネート。小物使いのさりげなさや、色合わせについて真似したい、という声が相次いでいました。
パテントの黒にゴールドバックルが映えるフラットシューズは、華やぎと抜け感をもたらしてくれるため、ミモレ丈など長めスカートをすっきり見せるのに向いています。ブシュロンの華奢なジュエリーも、シンプルなTシャツを女性らしく盛り上げるのに一役、買っています。
【1位】千鳥格子のパンツセットアップ×バニティバッグでレディな雰囲気のⅠシルエットコーデ
「シンプル、かっこいい、色合わせがいい、新鮮、きちんと感が素敵。軽やか。華麗!」
など、さまざまな賛美の声が寄せられて堂々一位となったのが、こちらのスタイリング。アシンメトリーになったトップスも、セットアップなら取り入れやすい!ということなのでしょうか? サングラスやハンディバッグ、モダンなパールなど、モノトーンの服をキャンバスに見立て、小粋な小物がトッピングされているおしゃれさに心が動かされた読者が多かった様子です。
ちなみにころんとしたフォルムのバッグは、マーク クロスのもの。このコーディネートだけでなく、3位のスタイリング2つにも使用されていました。10コーデ中、3つで評価されているということは、きっと今のクラシカルな気分に合うデザインのバッグが、マーク クロスに豊富なのかもしれませんね。
⇨ヒッチコックの「裏窓」でグレース・ケリーが使ったバッグ「マーク クロス」とは?
*
以上、ファッション誌「Precious(プレシャス)」2019年7月号の読者アンケート調査で、好きなコーディネートに選ばれたスタイリングを10スタイル、お見せしました。
兎にも角にも「ディテールのあるセットアップ」人気の高さ! 6スタイルがセットアップを使ったコーディネートでした。夏らしく楽ちんであることを追求しつつ、ミニマルで優美に見えること、一手間入っている感じがすること、が人気の秘訣だったよう。
また、セットアップを絵のキャンバスに見立て、ちょっと外したもの、遊びココロのあるもの、大胆なものなど「靴・バッグ・ジュエリー」を遊べるところが、着こなしの楽しみにつながっているようです。
ロングスカートが人気なことも、先月号と変わらず。今年は秋も冬も、ロングスカート流行が続きそうです。
また、サザビーリーググループが展開、全国にブティックを増やしつつある「エブール」の服が多くランクインしていたのも特徴です。大人の女性向けブランドを次々と成功させてきたディレクター・酒井典子さんが手がけ、2016年秋冬よりスタートしたこのブランドの今後から、ますます目が離せません!
そして、季節はいよいよ秋に移り変わります。改めて、大人の女性に似合う服とは?トレンドは?エレガンスとは?を追求しているファッション誌「Precious(プレシャス)」を、是非明日の着こなしの参考書にしていただければ幸いです。