大衆的でありながら、昨今ではワインととも味わえたり、ピチョススタイルで提供されるなど、おしゃれにいただける「焼き鳥」のお店は近年、ますます増加傾向にあります。

そこでこの記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』と、東京&首都圏の女性に向けたWebメディア『OZmall」で口コミの評価が高いお店と、『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店から、東京にある「おしゃれにいただける焼き鳥がおいしいレストラン」という目線で、11軒をピックアップ。

お仕事終わりに、大人のデートになど、あらゆるシーンにマッチする高級焼鳥店をご紹介します。

【目次】

焼き鳥を個室で楽しむ


【1】神楽坂 鳥幸|飯田橋

神楽坂 鳥幸
神楽坂 鳥幸 情報提供:一休.com

飯田橋駅から徒歩3分に位置する「神楽坂 鳥幸」。ここは、『八ケ岳鳥幸地鶏』をメインに使用した、本格焼き鳥をいただけるお店です。

扉を開けると、白木のカウンターが目の前に広がる店内。カウンターのほか、テーブル席、個室があり、さまざまなシーンで利用可能です。

神楽坂 鳥幸
神楽坂 鳥幸 情報提供:一休.com

焼き鳥に用いられる鶏は「鳥幸」のためだけに育てられた『八ケ岳鳥幸地鶏』。この鶏は、焼鳥に合うよう、適度に歯応えがあり肉の味の濃い、軍鶏の血を継ぐ鶏。農場と共同開発されたものなのだそう。

その地鶏を、職人が備長炭の上で、旨味や水分を逃がさずに、一本一本丁寧に焼き上げています。口に入れると纏った炭の香りが鼻に抜け、ジューシーな鶏の旨みが口いっぱいに! 豊富に取りそろえられたワインやスパークリングワインなどとともに味わってみてください。

おすすめのディナープランは「【毘沙門×個室確約】串を存分に楽しめる!前菜・甘味、さらに〆には親子丼も付いた鳥幸人気ディナー!6,577円」。

問い合わせ先

  • 神楽坂 鳥幸
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/日曜日
    予算/ディナー 5,000円〜5,999円
    キャパシティ/41席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6457-5948
    住所/東京都新宿区神楽坂3-1 本橋ビル1F

神楽坂 鳥幸 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】中目黒いぐち 本店|中目黒

中目黒いぐち 本店
中目黒いぐち 本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

東急東横線・中目黒駅から徒歩約3分。ビルの外階段を上がった奥に佇むのが「中目黒いぐち 本店」です。

知らないと気づかない店構えは、隠れ家的な雰囲気が魅力。扉を開けると、シンボルの五葉松と一枚板のカウンターが目を惹きます。

店内には、4名用の個室が二部屋、2名様の個室が一部屋設けられています。ビジネスなどの接待や、家族や友人との会食、カップルでの来店時に、特におすすめです。

中目黒いぐち 本店
中目黒いぐち 本店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

焼き鳥が楽しめるコースメニューは『おまかせコース』。バラエティに富んだ焼き鳥はもちろん、フォアグラのコロッケやカチョカバロチーズ焼きなど、ちょっと変わった一品料理も味わえます。肝心の焼き鳥は、ピンチョススタイルで提供。手羽先、つくね、セセリなど、鶏の希少部位を少しずつ味わえるのが魅力です。

グルメメディア「ヒトサラ」のこのお店をオススメしているシェフのレコメンドによれば、「おすすめは、ピンチョススタイルという新しい焼き鳥の食べ方だと思います。女子受け抜群のスタイルでデートにもぴったり。大人の雰囲気の中、ゆったりと過ごせる一軒」、「洗練された空間でこだわりの逸品を味わえる」とコメントされています。

問い合わせ先

  • 中目黒いぐち 本店
  • 営業時間/17:00~00:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 9,000円
    キャパシティ/完全個室あり 半個室あり
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-6451-0575
    住所/東京都目黒区上目黒1-2-9 ハイネス中目黒109

中目黒いぐち 本店 の詳細・予約はこちら >>

【3】鳳(おおとり)|赤坂

鳳
 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「鳳」は赤坂見附駅から徒歩3分。ビルの地下1階にあり、大人が通う隠れ家的なお店です。

「お洒落な装いの方も気軽に訪れてほしい」という思いから、煙が上がらないよう無煙ロースターを使用。カウンターはひとりでも訪れやすいように、スペースを広めに取られています。個室は掘りごたつなので、和風でも楽ちん。お客さまのことを第一に考えた意匠のなか、洗練された贅沢なひとときを過ごせるお店です。

鳳
 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「鶏肉が新鮮なのは当たり前」と話す料理人。というのも、こちらの焼き鳥には、朝挽き鳥が使われています。おいしい部位を余すとこなく食べたい人には『鳳コース』を。何の焼鳥を食べようか迷う人は、肉・つくね・レバー・野菜などが食べられる『卯月コース』がおすすめ。焼鳥の醍醐味を堪能できます。

問い合わせ先

  • 営業時間/平日/17:00~02:00 土/17:00~23:00
    定休日/不定休 ※土曜日は不定休
    予算/ディナー 7,000円
    席数/35人(宴会・パーティー時着席:32人)
    喫煙可否/禁煙席あり
    TEL/03-5575-3008
    住所/東京都港区赤坂3-12-18 第8荒井ビルB1F

鳳 の詳細・予約はこちら >>

おしゃれな焼き鳥店


【1】とり悦wine&whisky|学芸大学

とり悦wine&whisky
とり悦wine&whisky 情報提供:一休.com

学芸大学駅徒歩2分の焼き鳥屋「とり悦wine&whisky」。店名からもわかるように、ワインやウイスキーを豊富にそろえた、焼鳥コース専門店です。

店内に入るとシックで上質な空間が広がります。そんな中、店主との会話はもちろん、居合わせたゲストとの交流は、こちらのお店ならではの愉しみ方。焼鳥と洋酒を心置きなく楽しめる「カウンター席」や、気心知れた仲間同士と会話が弾む小さな「テーブル席」など、シーンに合わせて利用できます。

とり悦wine&whisky
とり悦wine&whisky 情報提供:一休.com

「とり悦wine&whisky」で楽しめるのは、熊本県の地鶏「天草大王」を中心に使ったコース料理。この地鶏は、丸ごと仕入れられており、丁寧にさばいて焼いていきます。丸ごと仕入れることにより、希少部位も提供できるのだそう。

その味わいは、硬すぎずやわらかすぎない絶妙な肉質。クセがなく、ジューシーでほのかな甘みとコクがあります。海洋深層水を濃縮してつくる高知県産の「天海の天日塩」で、地鶏のおいしさを引き立たせているのもポイントです。

厳選ワインやウイスキーの種類を豊富にラインナップ。焼き鳥との相性を是非、確かめてみてください。

ディナープランは「【人気プラン最安値】鳥刺しの盛り合わせやその日のお勧め焼き物6種盛など充実の焼鳥フルコースをご堪能 3,500円」が人気です。

問い合わせ先

  • とり悦wine&whisky
  • 営業時間/18:00~25:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 2,000円〜3,999円
    席数/12席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6303-0600
    住所/東京都目黒区鷹番2-20-19 W.学芸大学1B

とり悦wine&whisky の詳細・Web予約はこちら >>

【2】比内地鶏専門店 焼鳥 鶏まぶし 銀座かしわ|東銀座

「比内地鶏専門店 焼鳥 鶏まぶし 銀座かしわ」は、東銀座駅から徒歩2分、銀座駅からも徒歩5分と好立地にあります。

店内は、焼鳥店にも関わらず、ラグジュアリーな空間。テーブル席は、しっとりとした大人の和空間で、窓から望む夜景と、ドラマティックな東京タワーに思わずうっとり。カウンター席は、まるで高級寿司店を思わせる白木のカウンターが印象的です。

どちらのお席でも、パートナーとの美食デートや、気の知れた女友達との食事タイムに最適。特別なシーンにもおすすめの一軒です。

銀座デートや女子会にぴったりの上品な和空間で、最高級比内地鶏を味わうひととき。焼き鳥に使われる鶏は、契約農家より直接仕入れられる、最高級の比内地鶏。レバーなどの内臓や卵黄にいたるまで、すべてこのブランド鶏が使用されています。

職人が一本一本丁寧に焼き上げる焼き鳥は、最高峰の紀州備長炭を使い、20年続く秘伝のタレでいただく極上の品。金箔をのせたラグジュアリーなレバー、こっくり濃厚な卵黄で味わうつくねなど、どれも感動的なおいしさがあります。

おすすめのディナープランは「【梅コース★6500円】乾杯スパークリング&メッセージプレート付き!比内地鶏つくね&備長炭で焼く焼き鳥など比内地鶏コース 6500円」。

問い合わせ先

  • 比内地鶏専門店 焼鳥 鶏まぶし 銀座かしわ
  • 営業時間/月~金/11:30~15:00、17:00~23:30 土・日・祝/11:30~23:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 2,000円~2,999円、ディナー 6,000円~7,999円
    キャパシティ/21席
    喫煙可否/禁煙
    TEL/03-6264-3288 ※予約はインターネットのみ
    住所/東京都中央区銀座4-12-1 GINZA12 11F

比内地鶏専門店 焼鳥 鶏まぶし 銀座かしわ の詳細・Web予約はこちら >>

【3】焼鳥 今井|原宿/明治神宮前

焼鳥 今井
焼鳥 今井 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

外苑前の路地裏にひっそりと佇む「焼鳥 今井」。名店仕込みの焼鳥が食通の支持を集め、瞬く間に予約でいっぱいの人気店となりました。しかし、不動の人気を集める現在でもなお、この店は進化を止めることはありません。屋号に掲げる“焼鳥”というジャンルさえ飛び越え、ただひたすらにおいしさを追求しています。

焼鳥 今井
焼鳥 今井 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

看板料理はやはり「焼鳥」。メインで使われている鶏は丹波篠山の松風地鶏です。力強い弾力のなかから、噛むごとに旨みがあふれ出します。部位ごとに切り方や品種を変えることで、それぞれの個性が際立つ仕上がりになっています。

主役の焼鳥自体をいっそう引き立てるメニューも多数。前菜に登場するレバーパテ。あるいは自然農法にこだわる野菜、こだわりの地鶏やフランス産の鳩。多彩な食材がコース料理に変化を与えてくれます。

器は大正、昭和の若めの骨董が中心。「時とともに、徐々にシンプルなものが増えてきた」と店主は語ります。料理に自然食材を多用するようになったため、今後は器にも木材などを取り入れる予定なのだそう。

問い合わせ先

  • 焼鳥 今井
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/月・日・祝日
    予算/ディナー 7,000円
    席数/30人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/03-6447-1710
    住所/東京都渋谷区神宮前3-42-11 ローザビアンカ 1階

焼鳥 今井 の詳細・予約はこちら >>

【4】なかめの福みみ|中目黒

なかめの福みみ
なかめの福みみ 情報提供:OZmall

中目黒駅から徒歩2分にある「なかめの福みみ」。ここは、自社規定の厳しい基準を満たした認定焼師が、最高の串焼きを提供する専門店です。

統一感のあるシンプルなテーブル席は、気心知れた友人との飲み会から、串焼き好きのゲストが集まる女子会にもぴったり。気の置けない友人ととことん焼き鳥を楽しみたいのであれば、カウンター席がおすすめです。2名BOX席は、暖簾がさりげないプライベート感を演出。ちょっとカジュアルに2人だけの時間を満喫できます。

なかめの福みみ
なかめの福みみ 情報提供:OZmall

こちらのお店の焼鳥は、全国から取り寄せられた朝獲れ国産地鶏を、厳しい試験を通った認定焼師が焼き上げます。外はカリッ、中はふっくらジューシーな仕上がりで、やみつきになること間違いありません。

焼き鳥のほかにも、女性に大人気の大トロ馬刺し、鶏の優しいうまみと濃厚なチーズが絡み合うリゾット風雑炊など、ゲストを飽きさせないメニューが豊富。見た目も味も文句なしの料理に、女子会やデートも盛り上がるはずです。

人気のディナープランは「【土~木限定★3時間に飲み放題延長!】目の前で炙るしめ鯖や串焼き含む人気メニュー全6皿×日本酒4種も好きなだけ 4000円」。

問い合わせ先

  • なかめの福みみ
  • 営業時間/17:00~23:30
    定休日/不定休(年末年始の店休日12/31、1/1)
    予算/ディナー 4,000円~4,999円
    席数/46席
    喫煙可否/禁煙※入口に灰皿あり
    TEL/03-5724-3454 ※予約はインターネットのみ
    住所/東京都目黒区上目黒3丁目8-1 COCO中目黒2F

なかめの福みみ の詳細・Web予約はこちら >>

東京にあるおすすめの焼き鳥店


【1】焼き鳥 とり芝/ザ・プリンス パークタワー東京|浜松町

「焼き鳥 とり芝」は、ホテルでは珍しい焼き鳥専門店。浜松町にある「ザ・プリンス パークタワー東京」B1Fにあります。

焼き台を中央に配した、オープンキッチン風の店内。焼き台と板前の作業風景を囲むようにステンレスのカウンターが配置されています。焼き鳥店とはいえ、煙りのニオイを気にさせない設備で、女性でも安心して利用できるお店です。

盛り合わせやセットメニューだけでなく、お好みで1本から注文できるのが魅力。三大地鶏、和牛、黒豚や焼き野菜が味わえます。

焼鳥には、ヒマラヤの岩塩と、伯方の塩をブレンドした同店オリジナルの塩焼き、甘さを控えた香ばしいタレ焼きがの2種類が選べます。どちらの焼き方も、素材の旨味を楽しめるようになっているので、お好みのほうをチョイスして。

また、串焼き以外に単品料理も豊富に用意されています。締めのお食事には、親子丼や鶏茶漬けがおすすめです。

おすすめのディナープランは「【17時~17時30分ご来店】スパークリングワイン含む選べる2ドリンク付き 特別コース 8,800円」。

問い合わせ先

  • 焼き鳥 とり芝/ザ・プリンス パークタワー東京
  • 営業時間/17:00~22:00
    定休日/なし
    予算/ディナー 5,000円〜5,999円
    席数/26席
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンス パークタワー東京B1F

焼き鳥 とり芝/ザ・プリンス パークタワー東京 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】焼鳥 嘉とう|三田

焼鳥 嘉とう
焼鳥 嘉とう 情報提供:一休.com

三田駅・田町駅より徒歩5分の好立地にあるのが「焼鳥 嘉とう」です。スタイリッシュな空間に、精巧なつくりが素晴らしいカウンター席を15席を用意。カウンター席だからこそ、目の前でライブ感のある調理風景を眺められるのも、魅力のひとつです。

店内にはワインセラーも設置され、ブルゴーニュを中心とした種類豊富なワインがずらり。また、米の旨みがしっかりとした日本各地の選りすぐりの日本酒のラインナップも、通好みのものが取りそろえられています。

焼鳥 嘉とう
焼鳥 嘉とう 情報提供:一休.com

店主・加藤太一氏は、北千住の星付きの名店「バードコート」で研鑽を積み、焼き鳥のイロハを体得。2016年に「焼鳥 嘉とう」をオープンさせました。

焼鳥に対するこだわりはさすが名店譲り。丸で仕入れる奥久慈しゃもを、紀州備長炭で焼き上げています。手羽先ならパリッとした食感の中に、ジューシーな肉の味を閉じこめられ、つくねならふんわりとした食感と旨みのバランスを計るなど…。一串から、ていねいな仕事ぶりがうかがえます。

ディナープランは「奥久慈しゃも専門!季節の野菜など旬素材を備長炭でじっくりと焼き上げた自慢の串焼きなどをご堪能!3,780円」が人気です。

問い合わせ先

  • 焼鳥 嘉とう
  • 営業時間/18:00~23:00
    定休日/日曜日・第3月曜日
    予算/ディナー 4,000円〜4,999円
    席数/15席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6722-0977
    住所/東京都港区三田3-3-2 豊田ビル 2F

焼鳥 嘉とう の詳細・Web予約はこちら >>

【3】荒木山|神泉

荒木山
荒木山 情報提供:一休.com

山小屋のような雰囲気漂う「荒木山」。国産大山鶏をはじめ、猪・鹿・鴨・鶉などの新鮮なジビエ肉の串焼きなどの料理を、ワインとともに堪能できるレストランです。

焼鳥と書かれた暖簾をくぐると、そこは木の温もりあふれる落ち着いた店内。ランプの照明が山小屋らしさをより一層演出し、プライベートな空間を満喫できます。

気取らない雰囲気の中で気さくに、語らいたい、そんな時にもぴったりの雰囲気。18名まで利用できるカウンター席と、テーブル席が用意されています。また、貸切も可能です。

荒木山
荒木山 情報提供:一休.com

こちらでいただける焼鳥は、上質な国産鶏や、猪、鹿、鴨、鶉などの新鮮なジビエ肉が用いられた逸品。こだわりの肉と鮮度、職人の焼きの技術が重なって味わいは抜群です。

焼鳥、ジビエによく合う日本酒は、こちらのお店の女性利き酒師が厳選。日本酒が苦手な方も、大好きな方にも楽しんでもらえるよう、ラインナップは常に変更をかけながら、季節のおすすめなど、豊富にそろえているそうです。日本酒以外にも、自然派ワインなども用意があるので、串焼きとともに舌鼓を打たれてはいかがでしょうか?

人気のディナープランは「【選べるドリンク2杯付 梅コース全10品】炭火焼鳥串6品、野菜串1品、本日の逸品など【気楽にのんびりと】5,443円」。

問い合わせ先

  • 荒木山
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 4,000円〜4,999円
    キャパシティ/33席
    喫煙可否/全面禁煙 入口に喫煙場所あり
    TEL/03-6416-1748
    住所/東京都渋谷区円山町6-11 コーポ萬安1階

荒木山 の詳細・Web予約はこちら >>

【4】炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵(とりえ)|湯島

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵
炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「炭火焼鳥 蒼天」で修業を積んだ店主・小澤俊正氏が仕上げる絶品の焼鳥が評判の「炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵」。路地裏にひっそりと佇む見つけづらい立地ながら、オープン間もなく食の感度が高い、大人たちで賑わう店です。

すでに口コミなどで“予約の取りづらい店”として有名ですが、来店前に構える必要はナシ。自然体で楽しめるのがこの店の魅力です。店主との会話も楽しめるカウンター席のほかに、テーブル席、店奥に小上がり個室も完備されています。

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵
炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

食材を吟味し、丁寧に焼き上げるというシンプルな調理法だからこそ、料理人の仕事ぶりが一皿に滲む焼鳥。厳選した食材に手間を惜しまず、一方で余計な手は加えず。素材の“地力”を最大限に引き出すのが、このお店の特徴です。

メニューの柱となる鳥肉は「大山どり」「淡海地鶏」「京鴨」「シャントゥカイユ」の4銘柄。いずれも絶品の料理に仕上げられますが、それぞれの良さを噛みしめつつ、好みの“鳥肉”を探してみるのも乙です。

問い合わせ先

  • 炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵
  • 営業時間/平日/17:30~23:00 土・祝/17:00~23:30
    定休日/日曜日
    予算/9,000円
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/050-3503-1110
    住所/東京都文京区湯島3-40-8 栗田ビル1F

炭火焼鳥 上野広小路 鳥恵 の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年10月3日(木)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。