顔面偏差値の高い出演者でも話題!フジテレビ系月9ドラマ『シャーロック』とは?

テレビ番組_1,ドラマ_1
左から、江藤礼二(佐々木蔵之介さん)、若宮潤一(岩田剛典さん)、誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

フジテレビで放送中の月9ドラマ『シャーロック』。世界中で読まれているミステリー小説『シャーロック・ホームズ』(アーサー・コナン・ドイル 著)を原作にしたミステリーエンターテイメントとなっています。

名探偵・シャーロックにあたる役をディーン・フジオカさんが演じ、彼の相棒を岩田剛典さんが演じています。舞台となるのは、令和の日本。原作で、“語られざる事件(=アントールドストーリーズ)”と呼ばれている事件を題材とし、イケメンバディがあらゆる難事件を華麗に解決していく展開のドラマです。

テレビ番組_2,ドラマ_2
謎のスケボー少年として獅子雄に協力するレオ(ゆうたろうさん) ©フジテレビ

ドラマの内容のみならず、ディーン・フジオカさん演じる獅子雄に事件の解決を依頼する刑事として、佐々木蔵之介さん。諜報係として獅子雄に協力する謎の少年・レオ役をゆうたろうさんが演じているとあって、イケメンだらけのドラマということでも話題になっています!

地面師詐欺事件の謎に迫る!第3話のストーリーをおさらい

テレビ番組_3,ドラマ_3
古田和人(岡田義徳さん)と誉獅子雄(ディーン・フジオカさん/右) ©フジテレビ

刑事の江藤礼二(佐々木蔵之介さん)が誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)と若宮潤一(岩田剛典さん)の自宅に訪れ、「身元不明の死体を見てきた」と話します。獅子雄に「つまらない事件だ」と話す江藤でしたが、獅子雄はその事件に興味を持ち、事件を調べ始めます。

老人の遺体が発見されたのは、空き家。過去に巨額の地面師詐欺の舞台となった家でした。そして、その遺体の近くには「3本の木の枝」が残されており、獅子雄はその謎を解決すべく動き出します。

死亡したのは、地面師詐欺犯人グループのひとりであった吉野正夫(六平直政さん)。捜査二課の市川利枝子(伊藤歩さん)たちが言うには、そのグループの他のメンバーは居場所が掴めないとのこと。獅子雄は遺体の死因から、犯行を行ったのは格闘技経験者だと推測します。

そんな中、過去の地面師詐欺の物件担当だった古田和人(岡田義徳さん)が新たに巨額の土地取引をするという情報をゲットします。獅子雄は、江藤たちとその土地の持ち主であるという人間の捜査を開始。一方若宮は、吉野が生前、5年前の詐欺被害者宅の元家政婦と連絡を取っていたことから、その女性のもとを訪れます。

今回の巨額の土地取引は過去の地面師詐欺とどのような繋がりがあるのか? そして、吉野は誰によって殺されたのか? 木の枝の謎とは……。ありとあらゆる情報が絡み合い、衝撃の真実が明らかになります。

視聴者も推理合戦!今後の展開にも期待の声、続々

ドラマ内で次々と明らかになる事実を元に、視聴者の方も犯人や犯行動機を予想し楽しんでいるようすがSNSでうかがえました。獅子雄により真実が明らかになる展開にも「犯人への追い込みもテンポも最高!」といった声も寄せられ、謎解きが面白い今作をしっかり楽しんでいる方が多いようです。

また、第3話では地面師詐欺の黒幕となる人物として「守谷」という名前が浮上。原作でホームズの宿敵として「モリアーティ教授」という人物が登場しますが、この守谷という人物が獅子雄の最大の敵となるのでは? と予想する声がたくさん上がっていましたよ。

さらに「守谷は女性、男性?」と想像を巡らせたり、「今までに登場している人かも?」「若宮は、『守谷はどんな男なんだろうな?』って言っていたけど、なんか引っかかるな」と細かい描写を気にかけ、推理する視聴者も見られ、物語全体を通してのキーパーソンとなりそうな守谷の影から目が離せない展開となりそうです。

ディーンさんの変装姿に視聴者もメロメロ!

第3話での誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ
第3話での誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

獅子雄がヴァイオリンを弾きながら事件の真相を推理するシーンも「素敵!」との声を集めていますが、獅子雄の変装シーンも話題になっています。原作でのホームズは変装の名人と知られていますが、月9『シャーロック』でシャーロックこと獅子雄を演じるディーンさんもあらゆる変装をしているんです。

3話では、花屋コンサルタントとして、眼鏡をかけたディーンさんの変装姿が公開! この変装姿に「かっこよすぎる!」「眼鏡萌え死ぬ」と言った声が寄せられ、視聴者もそのイケメンっぷりにノックアウトされている様子。SNSでは「#cco仮装プレイ」のハッシュタグが付けられおり、ドラマ中の楽しみのひとつとしている方もいらっしゃるようです。

さて、次回はどんな難事件が起こるのでしょうか? 気になる第4話のあらすじをフジテレビさんご協力のもと、ご紹介します!

消えたボクシング選手の謎に迫る『シャーロック』第4話のあらすじを紹介! 

テレビ番組_4,ドラマ_4
誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)と若宮潤一(岩田剛典さん/右) ©フジテレビ

ボクシングの試合観戦を楽しむ、誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)と若宮潤一(岩田剛典さん)。ボクシングのこととなると熱くなってしまう獅子雄が飛ばすキツい野次に、若宮は嫌気が差してしまいます。しかし帰ろうとするも、獅子雄に無理矢理引き止められてしまい、さらにウンザリ。

この日のメインイベントとなるのは、二階級制覇の世界チャンピオンである梶山裕太(矢野聖人さん)の初防衛をかけた戦い。多くの観客が注目し、ボルテージも最高潮となる中、試合のときは訪れます!

テレビ番組_5,ドラマ_5
左から、石橋卓也(金子ノブアキさん)、誉獅子雄(ディーン・フジオカさん)、若宮潤一(岩田剛典さん) ©フジテレビ

しかし、リングアナウンサーが派手にコールするも、梶山は一切姿を見せません。その異様な状況にどよめき始める観客席。そんな中、梶山急病による試合中止のアナウンスが流れます。

まさかの状況に騒然とする観客席を後にし、獅子雄は若宮の制止も聞かず梶山の選手控室へと向かうのでした。即座に、梶山の急病は嘘だと見抜いた獅子雄は、ボクシングジム会長の石橋卓也(金子ノブアキさん)に「梶山を出せ!」と迫り始めます。

テレビ番組_6,ドラマ_6
誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

そのとき、江藤礼二(佐々木蔵之介さん)が現場に現れます。なんと江藤は、梶山の行方を捜しているというのです。なんでも一時間ほど前に、近くの坂で、ある男性の遺体が発見され、その付近で今回試合に出る予定だった梶山の姿が目撃されていたのだとか。

世界チャンピオンとして有名だった梶山は、一転して殺人事件の重要参考人になってしまいます。梶山はどこに消えてしまったのか? という疑問が浮かび上がる中、獅子雄は、梶山の控え室に置かれたプレゼントの山の中に女性物の傘を見つけ、その目を輝かせるのでした。

テレビ番組_7,ドラマ_7
誉獅子雄(ディーン・フジオカさん) ©フジテレビ

今回のゲストは、金子ノブアキさんと矢野聖人さん。1話〜3話でメインとなったゲスト出演者はすべて女性でしたが、4話では男性がメインゲストとあって、ますますイケメンばかりの1時間となりそうです。彼らが獅子雄とどう絡んでいくのかが、見どころとなりそうですね。

気になる物語の詳細は、10月28日(月)午後9時からの放送でぜひお楽しみいただければと思います!

番組詳細

関連記事