歌舞伎史上初となる、宮崎駿作品のあの傑作に挑む! 新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』とは?

「♪ランランララランランラン~」のメロディーと共に、だれもが知っているアニメ映画『風の谷のナウシカ』。その公開前から連載が開始され、足かけ13年をかけて宮崎駿が完結させた原作漫画の全7巻が、この冬舞台になります。

和文化_1
新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』

どこで? 歌舞伎で! 『ONE PIECE』『NARUTO-ナルト-』と、最近、漫画やアニメとのコラボレーションが次々と話題を呼んでいる歌舞伎界。アニメ映画版には描かれなかった部分もじっくりと取り入れ構成すべく、12月の新橋演舞場にて、昼の部、夜の部通しで上演するということからも、その壮大さがうかがえます。

ナウシカといえばおなじみ、あの「王蟲(オーム)」はどう表現するの? 「巨神兵」は? 例えば、スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』で、主人公ルフィの腕が伸びる様が、居並ぶ黒子たちの躍動によって表現されていたように、歌舞伎ならではの手法をいかに駆使して作品の世界観が体現されることとなるのか、興味は尽きません。

ナウシカには尾上菊之助、クシャナには中村七之助をはじめとした楽しみなキャストが勢ぞろい。歌舞伎ファンにとっても、ジブリファンにとっても、新たな魅力を発見する機会となること、期待大です。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』
宮崎駿が13年の歳月をかけて完結させたという大作漫画『風の谷のナウシカ』。この全7巻を昼夜通しで上演。どのように歌舞伎らしいアレンジが加えられるか楽しみ! 会場/新橋演舞場、開催日程/12月6日(金)〜12月25日(水) 

※本記事は2019年10月7日時点での情報です。

問い合わせ先

関連記事

WRITING :
藤本真由(舞台評論家)
EDIT :
剣持亜弥・宮田典子(HATSU)、喜多容子(Precious)