思わぬ出会いに思わず感動!大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』

日本各地の人里離れた場所には、なぜだかポツンと存在する一軒家があります。そんな一軒家を衛星写真だけを手がかりに探し当て、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのかなど、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

前回の放送では、高知県と番組初登場となる福岡県の一軒家が捜索されました。

【11月3日放送分振り返り1】高知県の一軒家は「和製ハーブティや山菜の女王」が採れる家!

高知県の一軒家では男性が亡き母の後を継ぎ、ほぼ毎日一軒家まで通い畑などを管理されている姿が紹介されました。

山菜などの収穫のため、山の管理をされており、和製ハーブティーとして人気のあるクロモジ茶や山菜の女王様と言われるコシアブラも採れる、豊かな山も紹介。亡母がポツンと一軒家で暮らすため、60歳で免許を取得したというエピソードや、築120年のお宅も紹介され、家の歴史を感じる捜索となりました。

【11月3日放送分振り返り2】福岡県の一軒家は「戦後の開拓者用住宅」だった!

福岡県の捜索で見つけた一軒家は、開拓者用住宅を増築したお宅であることが判明。今でもそこに暮らす男性により、一軒家に暮らすことになったエピソードが語られる展開になりました。

戦後、韓国から引き上げてきたそうで、当時の韓国での暮らしのことや日本に戻ってくる際のエピソードや開拓の際の苦労話が語られる、教科書ではなかなか見ることのできない貴重な話が飛び出しました。現在は梨畑をして生活をされているそうで、ちょうど収穫時期だったこともあり、捜索隊が梨を戴く展開に。

思わぬ人生体験談が伺えるのも、この番組を見る楽しみのひとつと言えそうです。次回、11月10日(日)の放送ではどこの一軒家が捜索されるのでしょうか? さっそく、番組内容を先取りしていきましょう!

11月10日の放送は、山崎まさよしさんと菊川 怜さんがゲスト出演。愛知県のポツンと一軒家を捜索!

テレビ番組_1
左から:菊川怜さん、林修先生、所ジョージさん、山崎まさよしさん ©ABCテレビ 

ゲストは、シンガーソングライターや俳優として活躍中の山崎まさよしさんと、女優やタレントとして活動している菊川 怜さん。

初出演した映画では、山奥で暮らす元ミュージシャン役を演じたことがある山崎さん。「道が出ないような山奥がロケ地で、当時はそこで寝泊まりもしたのですが、自分としては便利な生活に慣れてしまったので、山奥での暮らしは難しいでしょうね」と自身の経験と照らし合わせ、山奥暮らしの難しさについて語ります。

東京大学の建築学科出身の菊川さんは「自分でコンクリートを固めることはできるんですが、番組を観ているとご自身で基礎から家を建てる方もいらっしゃって。ホントにすごいですね!」と、毎回驚きながら番組を楽しんでいることを告白します。

広い敷地にあるのは工場? 放牧場? 愛知県にあるポツンと一軒家を大予想!

テレビ番組_2
菊川怜さんと林修先生 ©ABCテレビ 

今回の一軒家は、愛知県の三河湾に近い山の奥にある様子。深い緑に囲まれた中の開かれた土地にあるようで、近隣には集落も見当たらず、道も判別できないような奥深さの様子。山崎さんは「これだけ広い敷地で四角い土地ですからね。工場かなにかで、工房を併設しているのでは?」と想像を巡らせます。

菊川さんは「柵もあって動物を飼っていらっしゃるんじゃないでしょうか。放牧をされているのかな」と衛星写真を細かくチェックし、一軒家予想を楽しんでいる様子!

延々と続く杉林の先にあるポツンと一軒家とは?

テレビ番組_3
所ジョージさんと山崎まさよしさん ©ABCテレビ

捜索隊が山深い最寄りの集落に向かうと、そこで栗の収穫をしている人だかりを発見! 話を聞いてみると、この辺りでは「天狗なす」が有名なのだとか。その名産のナスを育てているという男性が、大ぶりの天狗なすを「焼いたら絶品だよ」とスタッフに持たせてくれる心温まる展開に。

そんな中、衛星写真を確認してもらうと、「ここはタツくんのところじゃないか?」と目指す一軒家に心当たりがあるようです。

家までの道順もていねいに教えてもらい、集落から深い山へと入っていく道へ進むと、そこには延々と続く杉林があるようです。捜索隊が「どこまで続くんだろう…ものすごい山の中です」と、不安にならずにいられないほど長く奥深い道の様子。

そんな林の先には、ぽっかりと開いた土地があり、そこには確かに一軒家がありました! 果たして、この地に一軒家を建てた人物にはどんな人生ドラマがあるのでしょうか?


さらに、同じ愛知県でもう一軒のポツンと一軒家も見つかります。そこは、世界で活躍している人のお宅とのこと。情報によるとその家は、中に石垣が突き抜けているという変わったお宅のようです。通常では考えられない不思議な一軒家にスタジオも驚愕することになるのだとか!

愛知県の2軒のお宅が捜索される11月10日(日)の放送。どんなお宅が紹介され、そんな人物がいるのか、ぜひ予想しながら楽しんでいただければと思います。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年11月10日(日)午後7:58~8:56放送予定
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.11.9時点のものです
TAGS: