1747年江戸期の創業以来、東京の地で菓子づくりに励む銘菓の老舗、上野風月堂。

上野風月堂といえば、真っ先に思い浮かぶのは「ゴーフル」ですが、ほかにも「東京カステラ」や新シリーズ「東京カラメリゼ」などたくさんのスイーツを取り揃えています。

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では実際に売れているスイーツはどれなの!? ということで、上野風月堂さんに聞いてみました。2019年の売れ筋ランキングTOP5、さっそく見ていきましょう。

上野風月堂の2019年ヒット商品ベスト5を発表!

■5位:パリのプチシューをヒントに開発された「東京カラメリゼ シューケット」

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「東京カラメリゼ シューケット」20個入¥1,000(税抜)

「東京カラメリゼ」ブランドの第2弾として2012年に誕生した「東京カラメリゼ シューケット」が第5位にランクイン。当時の開発担当者がパリで出合ったプチシューに、粗目砂糖をまぶしたお菓子をヒントに開発されたそうです。

独自の技術でカラメライズされたプチシューは、豊かなバターのコクとカラメルの香ばしさが絶妙な一品。パリのものとはひと味違う東京発のイチオシスイーツです。

■4位:サックリ食感とカラメルの香ばしさが魅力「東京カラメリゼ」

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「東京カラメリゼ」24枚入¥1,000(税抜)

第4位は「東京カラメリゼ」です。生粋の江戸っ子企業の上野風月堂が、「今までにない東京名物をつくりたい」という意気込みで、2010年に誕生したブランドです。

カラメリゼとは焦がし砂糖のことで、「東京カラメリゼ」は、上野風月堂伝統の「はさみ焼き」技法で作られたウエハースにメイプルシュガーをカラメライズしたスイーツです。

特徴は、ウエハースのサックリとした軽い食感とカラメルの香ばしく奥深い風味。大人から子供までを魅了する、新しさと懐かしさが同居する新時代のお菓子です。

■3位:シンプルで奥深い味わい「東京カステラキューブ」

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「東京カステラキューブ」3個入¥1,000(税抜)

第3位は「東京カステラキューブ」です。ゴーフルに並ぶ銘菓「東京カステラ」伝統の「六面焼き」製法をそのままに、そのおいしさを小さなキューブにギュッと閉じ込めたスイーツです。

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長崎カステラとは異なる、焼き面の多さからくる香ばしさとふっくらした食感が特徴

もちろん「東京カステラ」同様、ひとつひとつ職人が手間暇かけて焼き上げているため、シンプルで奥深い豊かな味わいはスモールサイズでも健在。食べきりサイズで個包装されているので、様々なシーンでの贈り物に重宝します。販売は上野風月堂本店と、日本橋三越本店の2店舗のみとなるのでご注意を。

■2位:定番銘菓をミニサイズに「プティゴーフル」

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「プティゴーフル」2枚入×12袋入¥1,000(税抜)

第2位は、定番銘菓「ゴーフル」を、おいしさはそのままに半分ほどのミニサイズに仕上げた「プティゴーフル」です。

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ちょっと小腹がすいたとき用に、バッグに忍ばせておきたいサイズ感がうれしい。仕事中にこそっと食べれるかも?

味は「ゴーフル」同様、バニラ、ストロベリー、チョコレートの3種類。ほかにも、ハロウィンシーズンだったらパンプキンプリン味、クリスマスシーズンだったらショートケーキ味、というふうに、イベント限定の味もあります。

また、店舗に限りはありますが、創業148年の歴史をもつ銀座木村屋總本店とコラボした「あんぱんプティゴーフル」なるものも! 銀座木村屋總本店の「酒種 桜(桜あんぱん)」をイメージしたクリームをサンドした、和×洋のハーモニーが楽しめる一品です。ぜひいろいろな味を試してみたいですね。

■1位:上野風月堂の代名詞「ゴーフル」 

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「ゴーフル」9枚入(缶)¥1,000(税抜)

注目のナンバーワンスイーツは、上野風月堂の代名詞ともいえる「ゴーフル」でした。「やっぱり!」という声が聞こえてきそうですが、いかに「ゴーフル」が鉄板スイーツとして君臨しているかがよくわかる結果ですね。さすが看板商品なだけあります。

「ゴーフル」は、直径15cmほどの丸いウエハースの間にクリームをサンドした定番の味です。クリームはバニラ、ストロベリー、チョコレートの3種類で、さっくりと軽い口あたりで世代を超えて親しまれています。


上野風月堂のヒット菓子ランキング2019、いかがでしたか。定番の「ゴーフル」と「プティゴーフル」がワンツーフィニッシュでしたが、第4位・第5位にランクインした「東京カラメリゼ」の進展にも期待がかかります。

ちょっとした手土産や贈り物で何を買うべきか迷っている方、ぜひこのランキングを参考に、上野風月堂のお菓子を検討してみてくださいね。

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WRITING :
石川聡子