北新地といえば人気が高くてブランド力のある飲食店が立ち並ぶ、大阪の中でもまさに一等地。もちろんお寿司屋さんも一流店がそろっています。本記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から9軒、北新地のおいしい寿司店・割烹・和食店を厳選しました。

【目次】

ランチにおすすめ


【1】鮨と肴 はやみ

鮨と肴 はやみ
鮨と肴 はやみ 情報提供:一休.com

美食家が集う大阪・北新地、ビル7階に暖簾を掲げる「鮨と肴 はやみ」。一歩中に入ると、木の温もりを感じる落ち着いた空間が優しく包み、都会の喧騒を忘れさせてくれます。店内には、奈良・吉野まで出向き仕入れた檜のカウンター7席と、個室1室を完備。

店主の包丁捌きを眺めながら、次の逸品へ胸躍らせる…そんな割烹の醍醐味を満喫するなら、カウンター席がおすすめ。接待やグループで利用する際は、プライベート感が保たれた個室が適しています。

鮨と肴 はやみ
鮨と肴 はやみ 情報提供:一休.com

お料理は、京料理の老舗料亭で修業を重ねた店主が腕を振るう「おまかせ料理」。天然魚介にひと手間加えた「江戸前にぎり」は、ネタと口の中で溶け合うように、酢の配合や温度を追求したシャリにもこだわっています。

美酒との相性を考え、独自のアレンジを効かせた、割烹の醍醐味を味わえる「季節の酒肴」をはじめ、年中味わえる「すっぽん鍋」や、季節限定の「活鱧なべ」など、美食家の舌をも唸らせる逸品がそろいます。

問い合わせ先

  • 鮨と肴 はやみ
  • 営業時間/17:30~23:00
    定休日/日曜日
    予算/ランチ4,000円~4,999円、ディナー12,000円~14,999円
    キャパシティ/11席(半個室4席、カウンター7席)
    喫煙可否/分煙 半個室喫煙可、カウンター禁煙
    TEL/06-6341-0883
    住所/大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-7 小西ビル7F

鮨と肴 はやみ の詳細・Web予約はこちら >>

【2】寿し処 黒杉|北新地

寿し処 黒杉
寿し処 黒杉 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「メニューのないお寿司屋さん」と聞くと敷居が高いイメージがありますが、「寿し処 黒杉」は気さくなスタッフが出迎えてくれる、構える必要のない、くつろげる雰囲気が魅力。

ひと月ほど前からの予約が必要ですが、4~6名で利用できる個室もあるそうです。テーブル席ではなくカウンター席になっているので、自分たちだけのお寿司屋さんという雰囲気でゆっくりくつろげ、接待や特別な記念日などにとても喜ばれています。

寿し処 黒杉
寿し処 黒杉 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

お店で使用されている魚介は、築地や全国各地から産地直送される新鮮なものばかり。もちろん、すべて国産です。安心、安全な食材のみで、その時々で旬の本当に美味しいものを厳選しています。

また、こだわりのヒノヒカリをシャリに使った「握り」も、あえて硬めに炊き、噛むほどにお米の甘さが味わえる逸品です。

レディースランチでは、割安で絶品のお寿司が食べられてお得! 昼の時間帯は女性客が多く、普段とは違う女性同士の食事会を開きたいときなどにも、おすすめです。

問い合わせ先

  • 寿し処 黒杉
  • 営業時間/11:30~14:00、18:00~
    定休日/日・祝日
    予算/ディナー16000円、ランチ5400円
    席数/16人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/06-6342-0919
    住所/大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル2F

寿し処 黒杉 の詳細・予約はこちら >>

一度は行ってみたい高級寿司屋


【1】鮨 惣五郎

鮨 惣五郎
鮨 惣五郎 情報提供:一休.com

北新地本通りに佇む店内に入ると、都会の喧騒を忘れられる、上質な空間が広がります。お魚、お野菜、お米、お水、日本の本当にいいものを、自らの目で厳選して提供してくれる、「鮨 惣五郎」。

ひとつひとつが丁寧に作られていて、一口いただくだけでも、幸せを感じられる逸品ばかり。カウンターのみのこじんまりとしたスペースなので、落ち着いて美食の時間を過ごすことができます。

鮨 惣五郎
鮨 惣五郎 情報提供:一休.com

シャリで使用するお米は、店主自ら足を運び、目で見て厳選した、どんなネタとも相性の良い最高の品。

コース料理は1コースのみ。一例としては「先付け」「お造り」「お寿司10貫」「赤だし」「デザート」がいただけます。

「大阪で初めて寿司屋来店。何食べても間違いなし。細かい心配り嬉しく思いました。また行きます。ありがとうございま。」と、一休の口コミでも高い評価が寄せられています。

問い合わせ先

  • 鮨 惣五郎
  • 営業時間/18:00~23:00
    定休日/日曜日・月曜日
    予算/15,000円~19,999円
    キャパシティ/7席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/06-6347-6568
    住所/大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-32 新地リバティービル 1F

鮨 惣五郎 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】すし たな町

すし たな町
すし たな町 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

扉を開けると、そこには長いカウンター席。木の香りに癒される「すし たな町」の店内は、白を基調とした、清潔感のある雰囲気です。

店内の個室には竹刀のモニュメント。「人のつながりができるのが剣道の一番の魅力」と語る店主は、剣道六段の腕前。メニューはなく、ふたつのコースから選ぶだけで、あとはすべてを店主の腕に委ねて。ゆったりとした時間の流れる空間に、心も身体もくつろげます。

すし たな町
すし たな町 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

自分の目や信頼する魚店の目で厳選された、その日入荷した鮮魚はまさに新鮮そのもの。シャリの米にもこだわり、ネタとのハーモニーを大事にしています。

おすすめのメニューは「カニ肉の甘味とイクラの贅沢な組み合わせが、口の中に広がる一皿「毛ガニ」。毛ガニの身を食べやすくほぐし、イクラを添えた贅沢な組み合わせ。カニ肉の甘味が口の中に広がり、五感にしみわたる味覚を堪能することができます。

問い合わせ先

  • すし たな町
  • 営業時間/18:00~00:00
    定休日/日・祝日
    予算/12000円
    席数/13人
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/06-6342-5775
    住所/大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-22 北リンデンビル3F

すし たな町 の詳細・予約はこちら >>

【3】すし 礫(サザラ)

すし 礫
すし 礫 情報提供:一休.com

おひとり様でも気軽に利用できるカウンター席のみの鮨屋「すし 礫」。カウンター8席のみのこぢんまりとした店内は心地良く、まさに洗練された大人のための隠れ家です。少人数しか入れないお店なので、おひとり様にもおすすめ。

巻寿司、お寿司の持ち帰りも可能。目の前で施される職人技を眺めながら、旬の味わいを堪能することができます。

すし 礫
すし 礫 情報提供:一休.com

市場に出向いて目利きが厳選した鮮魚や、全国各地から寄せられた食材を使い、お鮨をはじめ、四季感じるコース料理を提供。素材によって調理法を変え、最適な状態でつくられる一皿は、長年の経験を持つ職人だからこそ生み出せる、まさに至福の味です。

お酒は、日本料理との相性の良い銘酒を、常時15種類ほどを用意。どれも料理の味わいを引き立てます。20時半以降はアラカルトも利用することができ、日本酒にあったお料理を、おつまみ的にいただくことも可能です。

問い合わせ先

  • すし 礫
  • 営業時間/18:00~23:00
    定休日/日曜日・祝日
    予算/12,000円~14,999円
    席数/8席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/06-6110-5357
    住所/大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-4 日宝ラフォーレ北新地 F2

すし 礫 の詳細・Web予約はこちら >>

その他のおすすめ店


【1】北新地 光隆(ミツトキ)

北新地 光隆
北新地 光隆 情報提供:一休.com

木の温もりあふれた和空間が広がる寿司店「北新地 光隆」。距離感や臨場感を大切にしたカウンターは、職人技を鑑賞できる特等席。カウンター10席、テーブル6名の席のみで、ゆき届いたサービスができるよう配慮されています。

北新地 光隆
北新地 光隆 情報提供:一休.com

シャリにはシャリに合うお米を使い、土鍋で炊き、ふっくら美味しく仕上げられています。一品料理も充実しており、なかでも嬉野温泉の湯豆腐は、嬉野温泉の源泉を仕入れ、その温泉水でオーダーしてつくられた豆腐を炊き、トロっと白子のよう食感が楽しめるなど、こだわりが料理の端々に見え隠れします。

ディナープランの一例を挙げると、「季節の食材を盛り込んだ握り8種などを落ち着いた店内で堪能+選べる1ドリンク」では、「いかしゅうまい」から始まり、「鯛・平目・くえ・牡丹海老・鰹のお造り」「松葉蟹・鱈白子」「銀鱈西京焼」「いか・コハダ・車海老・金目鯛・ミニ雲丹いくら丼・煮蛤・とろ・穴子・玉子の握り」「赤出汁」「季節のデザート」がセットでいただくことができます。

問い合わせ先

  • 北新地 光隆
  • 営業時間/月~金18:00~26:00、土 18:00~23:00
    予算/10,000円~11,999円
    席数/16席
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/06-6342-1668
    住所/大阪府大阪市北区堂島1-4-24 にしきビル 4F

北新地 光隆 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】鮨 廣(ヒロミ)

鮨 廣
鮨 廣 情報提供:一休.com

北新地駅から徒歩3分とアクセスが便利な「鮨 廣見」。店内は明るく、しっとりと落ち着いた雰囲気で洗練された上質な空間。カウンター席では当店の職人が腕を振るい、丁寧に鮨を握る様子を眼前にしながら、お連れ様との会話を楽しむことができます。

個室も用意されているので、接待などのビジネスシーンや大切な方とのお食事の際にも最適。

鮨 廣
鮨 廣 情報提供:一休.com

お寿司に使われるシャリ酢は、赤酢と米酢をブレンド。江戸前を意識し、甘さを控えシャキっとした味わいに仕上げられています。さらに、シャリは粘りが出ないように、季節の温度や湿度に合わせて最適な米を選択。

米の一粒一粒が、ふっくら立ち上がるように気を配りながら、土鍋で炊いたシャリとネタとが醸す極上の味は、食通をも唸らせる美味しさです。

コースは一択で、「季節のコース」のみ。その日の季節の旬の食材を使って職人が腕をふるって作る自慢のコースがいただけます。

問い合わせ先

  • 鮨 廣
  • 営業時間/平日18:00~24:00、土曜18:00~22:00
    定休日/日曜日・祝日・お盆・年末年始・GW
    予算/12,000円~14,999円
    席数/20席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/06-6348-1985
    住所/大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-8 ビルGOA・B1

鮨 廣 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】豊後太郎(ブンゴタロウ)

豊後太郎
豊後太郎 情報提供:一休.com

「肩の力を抜いてゆったりと食事をしていただき、ほっこりとした気持ちで帰ってもらいたい…」と話す店主。カウンター席では、調理の様子や店主との会話が楽しめます。個室は2名様から最大6名様までご利用いただけるテーブル個室。大人の隠れ家といった雰囲気の中、周囲の喧騒をしばし忘れて、美食の時間に身を委ねましょう。

豊後太郎
豊後太郎 情報提供:一休.com

魚介は九州の豊後水道より仕入れられた、鮮度抜群のものを使用。九州の大分県と四国の愛媛県に挟まれた豊後水道では、栄養分たっぷりのエビやイワシ類、身の引き締まった「しもふり」状態の脂肪を蓄えた魚体が育つのだそうです。

寿司はネタの旨さを最大限活かせるよう、握るリズムとスピードを大切に。寿司屋で長年修行を重ねた店主の技を、目と舌で堪能することができます。

問い合わせ先

  • 豊後太郎
  • 営業時間/18:00~23:30
    定休日/日・祝
    予算/10,000円~11,999円
    席数/13席(半個室1室)
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/06-6344-3150
    住所/大阪府大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル3F

豊後太郎 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年2月21日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。