きらきらしたチリソースは、宝石の輝きに勝るとも劣らない美しさです!(飲んべえ主観)

毎日、暑いですねぇ。
もともとからいものやエスニック料理が大好きな飲んべえエディターK、夏は家でも食べたくなってつくります。
ということで、2皿目の家つまみはバインセオ風オムレツ!

バインセオはベトナム風お好み焼きのことで、黄色いクレープのようなルックスのあの料理。
卵料理と思われがちですが、実はあの黄色はターメリックの色で、生地は米粉を中心とした粉ものなんですよね。
でもそんなの関係ない!
私は卵が好き、さらに言うとオムレツという料理を愛しているので、勝手にアレンジしています。

卵3つにナンプラー小さじ1,砂糖&塩こしょうを少々、みじん切りにしたパクチーの茎を入れて混ぜ、油をひいたフライパンで焼くだけ。
たっぷりのゆでもやしにのせ、スイートチリソース、レモンをかけていただきます。
薬味好きの私は〝追いパク(追いパクチー)〟も必須です。

それでは本日は、よ~く冷やしたロゼワインで…かんぱーい!(エディターK)

この記事の執筆者
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。