室町時代後期の京都で創業し、長らく御所の御用をつとめてきた老舗和菓子店の「とらや」。

「とらやの羊羹」として親しまれてきた、代表商品である小倉羊羹「夜の梅」の歴史は長く、文政2年(1819年)に、羊羹としてつくられた最初の記録を見ることができます。「夜の梅」という菓銘(菓子の名前)は、今から300年以上も前の、元禄7年(1694年)の古文書にも書かれているのだそうです。

スイーツ_1,和文化_1,手土産_1,プレゼント_1,パン_1,ショップ_1,レシピ_1,stayathome_1
小倉羊羹「夜の梅」(中形)¥1,400(税抜)

「とらやの羊羹は、煎茶や抹茶と一緒に召し上がっていただくのはもちろんのこと、コーヒーや、シャンパン、ワインなどのアルコールとも相性がいいんですよ」と教えてくれたのは、とらやの広報担当者さん。

また原料が小豆、砂糖、寒天と、とてもシンプルな原材料なので、アレンジしてもおいしくいただけるそうですよ。本記事では、とらやおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

「とらやの羊羹」が生まれ変わる!?おすすめアレンジレシピ

■1:カラフルでかわいい!ヨーグルト×とらやの羊羹

スイーツ_2,和文化_2,手土産_2,プレゼント_2,パン_2,ショップ_2,レシピ_2,stayathome_2
ヨーグルト×とらやの羊羹

「プレーンタイプのヨーグルトに、小さくカットした羊羹を加えただけのシンプルなアレンジメニューです。1種類の羊羹だけでもいいですが、さまざまな種類の羊羹を加えたほうが、見た目も春らしく、味わいも豊かになります」(担当者)

えっ、羊羹?と思ってしまうほど、カラフルなデザート。羊羹の甘みとヨーグルトの酸味が絶妙にマッチするアレンジスイーツです。フルーツなどを添えてもおいしそうですね。

スイーツ_3,和文化_3,手土産_3,プレゼント_3,パン_3,ショップ_3,レシピ_3,stayathome_3
とらや「小形羊羹 5本入」¥1,500(税抜) 

カラフルな羊羹でアレンジするなら「小形羊羹 5本入」がぴったり。小倉羊羹「夜の梅」のほか、黒砂糖入羊羹「おもかげ」、抹茶入羊羹「新緑」、蜂蜜入羊羹「はちみつ」、紅茶入羊羹「紅茶」が入っていて、いろんな味が少しずつ楽しめるので、とらやの羊羹デビューな人にもおすすめですよ。

■2:ニューヨーク店の喫茶で実際に販売していた「羊羹サンドイッチ」

スイーツ_4,和文化_4,手土産_4,プレゼント_4,パン_4,ショップ_4,レシピ_4,stayathome_4
羊羹サンドイッチ

サンドイッチ用のパンに、ピーラーなどで薄くスライスした小倉羊羹「夜の梅」と、クリームチーズをサンドした「羊羹サンドイッチ」はいかがでしょうか。

こちらの「羊羹サンドイッチ」は、ニューヨークにあったとらやの店舗(2003年閉店)の喫茶メニューとして、実際に販売していたメニューなのだそうです。

スイーツ_5,和文化_5,手土産_5,プレゼント_5,パン_5,ショップ_5,レシピ_5,stayathome_5
お餅でサンドイッチするのもおすすめなのだそう

「サンドイッチ用のパンの代わりに、買い置きのお餅をこんがりと焼いて、羊羹をサンドするのもおすすめです」と担当者さん。

確かに、「あんパン」や「あんこ餅」がおいしいのですから、羊羹サンドや餅×羊羹も間違いない組み合わせですよね。

スイーツ_6,和文化_6,手土産_6,プレゼント_6,パン_6,ショップ_6,レシピ_6,stayathome_6
まだまだ広がる羊羹アレンジの世界!「マスカルポーネチーズ×羊羹」

あんこや羊羹は乳製品との相性が抜群のため、マスカルポーネチーズを添えるなどしても、いつもと違った印象で食べることができるそう。

「羊羹は脂質が少ないため比較的ヘルシーですが、砂糖を多く含むので、少量でも満足度が高いお菓子です。とらやの羊羹は、常温で長期保存(製造から1年間)が可能なため、常備おやつとしても万能ですよ。虎屋文庫著の『ようかん』には、ほかにも羊羹のアレンジレシピが載っているので、ぜひ参考にしてみてください」(担当者)


シンプルだからこそ、いろいろな食べ方が楽しめる「とらやの羊羹」。ちょっと大きめの羊羹を手土産でいただいた時などに、アレンジして楽しむのもよいですね。日々のおやつに、お酒のおつまみに、とらやの羊羹アレンジはいかがでしょうか?

オンラインショップで購入する

問い合わせ先

  • とらや 赤坂店
  • 営業時間/平日 9:00〜19:00、土日祝 9:30〜18:00
  • 定休日/毎月6日(12月を除く)
  • TEL:03-3408-2331
  • 住所/東京都港区赤坂4-9-22
  • ※新型コロナウイルス感染症の影響で、「とらや赤坂店」を含み、臨時休業している店舗があります(2020年5月現在)。各店の営業情報は虎屋公式HPよりご確認ください。
  • ※赤坂店は、休業中は電話にて配送の注文受付中。こちらもご利用ください。(受付時間10:00〜15:00 土日休業)

この記事の執筆者
フリーランスの編集者・ライター。システムエンジニア、プログラマ経験を経た後、2015年にフリーランスの編集者・ライターとして、大きく仕事を転向。その後、子育てメディアのコラム執筆や、グルメやスイーツ、ライフスタイルの記事執筆・編集を中心として活動している。二児の母。茨城県民。好きなもの:激辛の食べ物、麺類、インターネットとゲーム。苦手なものは虫。
Twitter へのリンク
EDIT :
小林麻美