ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する国際的なデザイン賞である「レッドドットデザイン賞」。iFデザイン賞、IDEA賞と並んで世界3大デザイン賞として知られ、毎年1万件以上の応募がある世界最大規模かつ権威あるアワードです。

このプロダクトデザイン部門において、6,500以上の応募の中より、ノーマンジャパン株式会社の「スマートドレープシェード」が最高賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞。その魅力をご紹介します。

レースカーテンのようなブラインド!「スマートドレープシェード」

家_1
最高賞の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞した「スマートドレープシェード」

「スマートドレープシェード」は、レースカーテンのようなたたずまいをもちながら、バトンを回転させるだけで、思いのままに調光ができる高い機能性の縦型ブラインドです。

縦型ブラインドは、窓を覆っていても風が通る!そして、光と影がゆらゆら揺れて美しい

家_2
窓を覆った状態でも風を通し、織り成す光影は無限

窓を覆った状態でも風を通し、風でブラインドが揺れることで生まれる光と影が美しく、空間に華をそえてくれます。

独立したU型のシェードによって、洗濯がしやすくなり、お子さんの安全性といったメリットも!

家_3
1枚1枚が独立しているU型のシェード

U型のシェードが独立し、クリップで連なって掛かるようになっています。

この構造によって、汚れがついてしまった部分だけを、個別に取り外して洗濯することができます。また、シェードを閉じた状態でもウォークスルーすることが可能で、ドレープもそれぞれ独立しているので巻き付きの危険がなく、お子さんのいる家庭でも安心

U型のシェードの生地は、厚手生地とレース生地でできており、形状記憶性能を処理が施されてるので、風にあおられても、やわらかい動きで元の位置に戻ります。

カラーは、シックでモダンなモノトーンからナチュラルテイストまで20ラインナップ

家_4
しっかりと遮光。

カラーは20のラインナップから選べます。生地によっては、最大99.99%まで遮光することも可能です。


お手入れはハンドモップなどで、日常の埃を落としていくだけで、長く美しく保つことができるのだそう。美しくて、機能的な「スマートドレープシェード」。戸建てはもちろん、高層マンションでも利用が広がりそうです。

カーテンの買い替えを検討されているかたは、レースの縦型ブラインドも候補に入れてみてもいいかも知れません。

問い合わせ先

ノーマンジャパン

TEL:0120-051-507

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。