外出自粛中で、3食自炊している人、そろそろ疲れてきていませんか? いくら料理好きでも、こう長く続くと、メニューを考えるのもひと苦労だったりしますよね。外出回数を減らすため、理想は2週間先まで考えて、買い物に出かけること、なんて言われていますが、そろそろネタも尽きはじめ……。

そんな人に朗報です! ホテルニューオータニ大阪が、家庭の「おうち時間」を応援する新企画として、「門外不出のホテルレシピ」を、5月31日(日)までの期間限定で、ウェブサイトにて公開しています。

期間限定公開中!ホテルニューオータニ大阪「門外不出のホテルレシピ」4選

ホテル_1,レシピ_1,スイーツ_1,stayathome_1,大阪_1
ホテルニューオータニ大阪の新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国や各自治体からの要請を受け外出自粛を心掛けているご家庭の「おうち時間」を応援する新企画「門外不出のホテルレシピ」。5月31日(日)までの期間限定で公開中です。

普段台所に立つ機会のない人でも、時間のある今だからこそ、思わずトライしてみたくなるような「オススメのお手軽レシピ」から、ベテラン主婦の人も気分が上がりそうな「本格的なホテルグルメ」まで、この季節ならではの食材を使用したメニューがそろった全10品のレシピのなかから、Precious.jp編集部がつくりたくなった、4品のポイントをご紹介します。

■1:ワインとともにワンランク上のディナー…なら「若鶏⾁のコンフィと野菜 ハーブの香り」を!

ホテル_2,レシピ_2,stayathome_2,大阪_2
難易度は3(最高点は4)。所要時間は90分。

冷凍技術のない頃、肉の保存のために、フランス南西部で生まれた調理法という「コンフィ」。保存性も良く、ジューシーにやわらかく仕上げられた「若鶏肉のコンフィ」は、お弁当に入れても美味しいのだそう。コンフィを作ること自体が、その日の午後のメインイベントとなりそうなメニュー。家族と一緒にトライして、ワインなどと楽しめば、充実したワンランク上のディナーになりそうです。

ホテル_3,レシピ_3,stayathome_3,大阪_3
材料は近所のスーパーでも入手可能なものばかり。

【作り方】

1:バットに鶏もも肉と岩塩、ブラックペッパー粒をまぶし、ニンニク、タイムと共に一晩マリネする。

2:一晩マリネしたら油をたっぷり注いで、中⽕にかけてゆっくりと⽕を⼊れる。鶏肉に⽵串を刺し、スーッと通れば、野菜を加える。

3:鶏肉を取り出しフライパンで皮目をパリッと焼く。

4:マスタードと香草パン粉を振りかけ、野菜のコンフィとともにオーブンで焼いて完成︕

詳しいレシピはこちら

■2:プロの時短テクを習得!「春キャベツと菜の花、ホタルイカのスパゲッティ」

ホテル_4,レシピ_4,stayathome_4,大阪_4
難易度は2(最高点は4)。所要時間は15分。

スパゲッティの茹で時間を短縮する、プロの時短テクが詰まったレシピ。ひとり暮らしを始めた社会人や、学生にぴったりの料理です。具材は、アスパラガス、筍などを使うとさらに季節感が出て美味しいのだそうです。

ホテル_5,レシピ_5,stayathome_5,大阪_5
春の旬の食材が楽しめます。

【作り方】

1:事前に、バットやタッパーなどに水を張り、スパゲッティを完全に水の中に浸しておく。

2:フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク、タカのツメを加え、火をかけ、香りが出てきたら、浅利と大さじ2杯くらいの水を入れて蓋をし、浅利を開かせる。浅利が開いたら、一旦フライパンから取り出す。

3:浅利を取り出したフライパンに菜の花、ドライトマトを加え、軽く炒める。

4:お湯の入った深鍋で、1のスパゲッティを約1分間程度茹でる。スパゲッティをあげる直前に、短冊切りにした春キャベツを入れる。

5:スパゲッティと春キャベツを3のフライパンに入れ、茹で汁も大さじ2杯くらい入れる。ここにホタルイカと浅利、昆布茶を加え、塩で味を整える。最後にエキストラバージンオイルを大さじ1杯回し入れ、お皿に盛って、できあがり!

詳しいレシピはこちら

■3:黄金色が写真映え!「パン・ペルデュ」

ホテル_6,レシピ_6,スイーツ_2,stayathome_6,大阪_6
難易度は2(最高点は4)。所要時間は30分。

時間に余裕のある朝にトライしてみたいのが、今やパンケーキのようにスイーツとして注目されている、トーストやバケットなどのパンで作るフレンチトースト。

この「パン・ペルデュ」とは、フランス語では「失われたパン」という意味なのだそう。賞味期限が近いパンでも美味しく仕上がるというパン・ペルデュ。朝食だけでなく、おやつや食後のデザートにもぴったりです。

ホテル_7,レシピ_7,スイーツ_3,stayathome_7,大阪_7
家にある材料で十分トライできそうです。

【作り方】

1:ボウルに砂糖、牛乳を入れ、よく混ぜ、そこに生クリーム、卵、ヴァニラを加え、さらに混ぜ、パンを漬け込む。

2:フライパンに砂糖をひいて温め、パンを入れ、バターを加え、中火で焼き色が付くまで焼く。片面に焼き色が付いたら、フライパンにさらに砂糖を加える。

3:フライパンに蓋をし、じっくり焼き上げる。焼き上がるころに、蓋を取り、表面がカリッとなるように焼いて出来上がり!

詳しいレシピはこちら

■4:ホテルの朝食の代名詞「ブライヤード風オムレツ」

ホテル_8,レシピ_8,stayathome_8,大阪_8
難易度は1(最高点は4)。所要時間は5分。

ホテルの朝食といえば、卵料理! なかでもオムレツは、オーダーする人も多いのでは。自宅でもトライしてみたいものの、意外と形にするのが難しいものです。こちらのレシピは、冷蔵庫にある⾷材で、超簡単にでき、⾒た目にも鮮やかなオーブンオムレツ。このひと皿で朝の⾷卓が⾼級感がアップします。春の爽やかな朝にぜひ!

ホテル_9,レシピ_9,stayathome_9,大阪_9
豊富な具材に気分が上がります!

【作り方】

1:ボウルに卵を割り、生クリームを⼊れ、塩・コショウし、卵をとく。ハム、パプリカを⼊れる。

2:バターを加えて熱したフライパンに、溶き卵を⼊れ、フライパンを回しながら、スクランブルエッグ調になるまで、よく混ぜる。

3:フライパンを火から外し、茸類、トマト、ポテト、チーズ、ソーセージ、ブロッコリーをトッピング食材としてのせる。フライパンをオーブントースターの上火に⼊れて、チーズが溶けるまで火を通す。

4:チーズがとろけるような感じに溶けたら、フライパンから滑るように皿に移して出来がり!

詳しいレシピはこちら


おうち時間の中心となる食事を、豊かにしてくれるホテルニューオータニ大阪の「門外不出のホテルレシピ」。ホテルウェブサイトで詳細がご覧いただけます。この機会に、いつもよりちょっと贅沢なワンランク上の料理をマスターして、充実した「#おうち時間」をお過ごしください。

<ホテルニューオータニ大阪「#おうち時間」応援企画「門外不出のホテルレシピ」公開概要>

  • 門外不出のホテルレシピ 
  • 公開期間/2020年5月31日(日)まで
  • 公開レシピ/若鶏肉のコンフィと野菜 ハーブの香り、春キャベツと菜の花 ホタルイカのスパゲッティ、パン・ペルデュ、ブライヤード風オムレツ、ヘルシー玄米黄金チャーハン、鯛の紙包み焼き、リ・ピラフと鶏ささみのヴィエノワーズ、ヘルシー海老フライ、筍と桜鯛の絶品スープそば、下町ナポリタンスパゲッティ

実際に作ってみた記事はこちら

問い合わせ先

ホテルニューオータニ大阪

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
神田朝子