最近、SNSやブログ上でさまざまな話題の洗剤が取り上げられていますが、その中でも、キッチンの換気扇やレンジフードや壁の落書き、窓ガラス、車などがピカピカになったとの報告が寄せられている洗剤があります。

それは「洗剤能力PRO」という洗剤。ネクストブレイクの前兆を感じるこの洗剤の、特徴や使い方に迫ります。

業務用洗剤を改良した「洗剤能力PRO」は天然原料由来で二度拭き不要!

洗剤能力PROとは住居用多目的洗剤で、もともと業務用として使われていたものが、家庭で使いやすいように改良されて作られたものです。

「洗剤能力PRO」
「洗剤能力PRO」¥743(税抜)

天然臭(ユーカリ)のほのかな香りで使いやすい上に、洗浄成分は、ヤシ油・オレンジオイル・サトウキビ抽出液・ユーカリオイル等の厳選した天然植物原料ということも、安心して使える要素。

「洗剤能力PRO」を開発販売しているヒューマンシステムの担当者に、この洗剤の特徴を聞きました。

「一番の特徴は、石油系の溶剤を使用していないため、環境や手肌にやさしく使用できるところです。そのため、二度拭きが要らず冷蔵庫や電子レンジの中もそのまま使用可能です。

天然植物原料を配合しており、除菌・消臭効果もあります。カビの繁殖や食中毒などの原因となる大腸菌・黄色ぶどう球菌といった細菌を、洗浄しながら抑制できます。また、石油系のいやな臭いもありません。

換気扇やレンジ回りの油汚れから、テーブルなどの日常の汚れまで幅広いシーンでご使用いただけます」(ヒューマンシステム担当者)

「洗剤能力PRO」の基本的な使い方

基本的な使い方
電子レンジ周りの汚れもスッキリ

「洗剤能力PRO」は、目的に応じて原液、もしくは希釈して使用します。

ガラスや鏡などの軽い汚れには約20~50倍、キッチンやバス・トイレなど日常の汚れには約3~5倍の水で薄めて使用します。希釈しやすいようボトルに目盛が付いているのはありがたいところ。

レンジや換気扇などガンコな汚れには、そのまま原液でスプレーします。

換気扇などのガンコな汚れ、電子レンジ周りの汚れ、カーペットのシミ、車のホイールの汚れのほか、油汚れやキッチン、トイレ、お風呂、車、床、壁、ガラス、しみ取りなどにも使えるそうです。

ネットでの反応をどう受け止めている?

洗濯物
実はエリそでの黒ずみや黄ばみにも!

ブログやSNSなどのネット上では、「洗剤能力PRO」を使っている人の投稿が見られるようになりました。それらの投稿を見て、どう受け止めているのでしょうか? ヒューマンシステム担当者に聞きました。

「色々なところを掃除していただいている印象です。特に印象的だったのは、シートベルトを外して洗浄しているお客様のSNSを見て、こんなに汚れているんだと思いました。

さらに『やっと困っていた汚れが落ちた!』『うちの掃除の愛用品です!』『噂通りの洗浄力。リピートします!』などのコメントを投稿してくださるユーザー様には大変ありがたく思うばかりです」(ヒューマンシステム担当者)

みんなが行っている使い方の他に、どんな使い方があるのでしょうか?

「衣類のエリそでの黒ずみや黄ばみの原因は皮脂汚れなので、洗剤能力PROで落とすことができます。さらに、車にこびり付いた虫を落とすのにも効果的です。ただし、洗車に使用するとワックスも取れてしまいますので注意が必要です。もし洗車に使用する場合は、必ず水で洗い流してください。洗剤能力PROをつけたまま放置するとホイール等が変色する場合があります」(ヒューマンシステム担当者)

衣類のエリそで汚れが気になる場合には、ぜひ試してみましょう。車に使用する場合には注意点を守ってくださいね。

掃除のプロはこう使っている!

掃除のプロも愛用
掃除のプロも愛用!

実はこの「洗剤能力PRO」、もともと業務用だっただけあって、掃除のプロたちからも厚い支持を集めているようです。

ハウスクリーニングの「くらぷら」の品質管理担当者もその一人。「洗剤能力PRO」の利点を聞いてみました。

「洗剤能力PROはエコ洗剤といわれる洗剤の中では非常に強力で、油汚れに対して効果的です。市販されている一般的な油汚れ用の洗剤と同等以上の洗浄力があります。

また油汚れ用洗剤並みに強力な割に、さまざまな場所に使える万能洗剤で薄めて使うことができる点が経済的にも良く、水を入れて薄めるだけなので、粉末を溶かすという手間が無く、すぐに使える点も便利です。

強力過ぎないので、気になった場所のちょっとした汚れにも使えます。また天然素材の洗剤なので、小さなお子様がいるご家庭で使用もできます」(くらぷら品質管理担当者)

普段、どのように使用しているのでしょうか

「ハウスクリーニングの現場では、キッチンやレンジフードの油の汚れに洗剤能力PROを原液で使用することが多いです。

業務用の強力な洗剤を使うほどの、茶色くベトベトに変色してしまった油汚れや焦げついた汚れに対しては、ほとんど効果がありませんが、シンクや調理台、壁面、レンジフードのフィルターやフードカバー表面など、基本的な油汚れ用の洗剤を使用する場所で使用します。

また普通の洗剤をあまり使用したくない、電子レンジや魚焼きグリルなどの調理器具の洗浄にも使えるのが、天然素材系洗剤のいいところです。その他にも浴槽や洗面所、トイレの床など皮脂汚れで黒ずんでしまっている部分にも使用します」(くらぷら品質管理担当者)

Amazonで「洗剤能力PRO」をチェック


洗剤能力PROは、思っている以上に使える洗剤のようです。使い勝手の良い洗剤を探している方は、いち早くお試ししてみては?

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、原田恵子(イクシアネクスト)