梅雨といえば、気になるの「カビ」。 真っ先に思い出すのが、浴室のカビではないでしょうか?

リンナイが全国20~60代の男女計1,000名を対象に2020年4月に実施した「カビ」に関する意識調査の結果、約8割がカビに悩んでおり、「最もカビが気になる季節は、梅雨の時期」と答えた人が約7割にも上りました。

さらにカビに悩む人が、特に気にしている場所について聞くと、カビに1番悩む場所は「浴室内」に。次いで「エアコン」「窓の周辺」という結果になりました。

カビ専門家として知られる、千葉大学真菌医学研究センター准教授の矢口貴志先生は、「カビは温度20~30℃、湿度60%以上で発生しやすくなり、75~90%で最も増殖しやすくなります。梅雨時期はちょうどこの条件と一致します」とコメント。梅雨の今は、まさに家の中はカビが生えやすい状態です。

そこで本シリーズでは、家の中の各場所や家電のカビ掃除のヒントを、全5回でご紹介。効率よくお掃除できるようにポイントを絞って、プロのお掃除術と共に見ていきましょう。

今回は、浴室のカビが生えやすい場所と掃除方法をご紹介します。

浴室で特にカビが生えやすい場所はこの3か所!

家_1
浴室でカビが生えやすいのはどこ?

浴室の中でも、カビはどんなところに生えやすいのでしょう? 矢口先生にうかがいました。

■1:壁、床、パッキン

「浴室内は、壁、床、パッキンにゴミ、汚れが溜まりやすく、湿度が高いため、カビが発生しやすいです。専用の洗剤を使用して洗浄しましょう。特にパッキンは、固いブラシなどではこすらないようにしてください。パッキンを傷つけ、細かい傷には、よりカビが侵入しやすくなります」

■2:天井

「湿度が高いため、浴室の天井もカビが発生しやすいです。天井のシミの多くはカビです。このシミを取り除かないと、床や壁をいくらきれいに掃除しても、すぐにカビが生えてしまいます。モップの先に雑巾を付け、カビ取り剤をしみこませて拭き取り、水洗いをしましょう」

■3:排水溝

「排水溝もゴミ、汚れが溜まり、排水がたまるため、カビが発生しやすいです。専用の洗剤を使用して洗浄しましょう」

浴室はどうしてもカビが生えてしまうとあきらめがちですが、矢口先生は次のように話します。

「カビが生育するには、温度、湿度のほか、栄養が必要です。カビは、ホコリ、汚れなどあらゆるもの(有機物)を栄養源にします。

きちんとカビを除去し、入浴後、石鹸カスなどを洗い流し、しっかり乾燥するまで換気すれば、カビはそれほど生えることはありません。少しでもカビが目についたら、カビ掃除するのが賢明です。排水溝はそれでもカビが発生しやすいですが、定期的に洗浄しましょう」

さらに、浴室に発生しやすいピンク色の汚れも、カビの一種なのだそう。

「ピンク色の汚れは、『ロドトルラ』というカビです。放置しておくとどんどん増殖してしまいます。気づいたらすぐ、カビ取り剤を使用して除去しましょう。基本的に黒カビと同じ方法で大丈夫です」

家事研究家に聞く浴室のお掃除術4つ

家_2
浴室を徹底掃除しよう

そういえば、天井にシミが…と心当たりがあるなら、今すぐお掃除を。

家事代行で知られるベアーズの取締役副社長で、家事研究家の髙橋ゆきさんに、浴室のお掃除術を伝授してもらいました。

■1:カビはパックで取り除く

「カビが生えやすい浴室のドアのパッキンは、キッチンペーパーにカビ取り剤を浸し、しばらくパックしておき、キッチンペーパーを使ってゴム部分を拭き取ります。

そのあと、水で濡らしたぞうきんでカビ取り剤を拭き取れば、ゴシゴシこすらなくても、簡単にカビを除去できます。あまり長い時間パックし過ぎると、ゴム部分が劣化しやすくなりますので注意してくださいね」

■2:桟(さん)の隙間はティースプーンで

「ドアの桟のところはパックできないので、小型のティースプーンなどを使います。使い古しの布を、約10cmの正方形に切って、ティースプーンに巻き付けて、カビ取り剤をひと吹きし、桟の隙間に差し入れ、汚れをそぎ落とします」

■3:半月に1回はお風呂の天井をチェック!

「水気が残らないよう、フローリング用のモップにぞうきんを付けて拭くと、カビ発生防止にもなり、おすすめです。すでに汚れが発生している場合は、ぞうきんに洗剤を少量つけて拭きます。たれないように量の加減をお忘れなく」

■4:排水溝のぬめりには重曹と酢が有効

「排水溝のカビはカビ取り剤で除去できますが、ぬめりも気になりませんか? ぬめりには重層に酢を加えて流し込むと、泡が発生し、キレイに掃除できます」


梅雨時期は、特に気になる浴室のカビ。これ以上増殖させないためにも、今のうちにカビを除去して、気持ちよくお風呂に入れるようにしましょう。

矢口 貴志さん
カビ専門家
(やぐち たかし)早稲田大学理工学研究科博士前期課程修了。 明治製菓(株)を経て現在、千葉大学真菌医学研究センター准教授。 生活環境のカビ、とくにヒトに病原性のあるカビを専門に研究している。身の回りのカビの危険性について、『世界一受けたい授業』『林修の今でしょ講座』など多くのテレビ番組、雑誌などで解説している。
髙橋 ゆきさん
株式会社ベアーズ 取締役副社長
(たかはし ゆき)香港で体験したメイドサービスを新しく日本に創り産業とするため、夫と共に、1999年に家事代行サービス株式会社ベアーズを創業。個人としては各種ビジネスコンテストの審査員や日本能率協会「経営・マーケティング戦略コース」のコメンテーターを務めるほか、家事研究家、日本の暮らし方研究家としても、テレビ・雑誌などで幅広働く活躍中。2016年のTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でも家事監修を担当。1男1女の母。https://www.happy-bears.com/

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、榊原淳
TAGS: