「鍵」と「錠」ってどう違うの?ご存知ですか?

本日9月14日は、アメリカの大女優と言うキャリアを経て、モナコ公国の公妃となった故・グレース・ケリーさんの御命日です。

女優時代、気品に満ちた美貌で「クール・ビューティー」の代名詞として賛美された彼女は、人気絶頂の中で女優のキャリアを閉じ、モナコ公国の公妃となりました。

世界中の注目の的であった彼女が、長女の妊娠をマスコミに悟られないよう、カメラを向けられた際にお腹をかばったエルメスのバッグ「サック・ア・クロワ」は、のちに「ケリー・バッグ」と呼ばれ、今も女性たちの憧れの的となっています。

…というところで、本日1問目のクイズです。

【問題1】「鞄」って「かばん」以外になんと読む?

「鞄」という漢字の「かばん」以外の、1文字で単語として成立する読み方をお答えください。

ヒント:「○○○がわ」と5文字の読み仮名で、「皮革製品用に加工処理した革」という意味の言葉です。

「○○○がわ」と読み仮名5文字です。
「○○○がわ」と読み仮名5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 鞄(なめしがわ) です。

この字でこう読むのですね!
この字でこう読むのですね!

皮革製品は文字通り皮革を使用しますが、「皮(かわ)」と「革(かわ)」の違い、ご存知でしょうか?

「皮」は加工しない状態を指し、

「革」は皮革製品用に加工処理(なめし)た、「なめしがわ」を指します

というところで、2問目に参りましょう。ケリー・バッグは、蓋をかぶせて、施錠できる形になっていますが…

【問題2】「鍵」と「錠」の違いって?

「鍵(かぎ)」と「錠(じょう)」はそれぞれどんなモノでしょうか?以下の選択肢の中から正しい説明を選んでください。

1:鍵は棒状、錠はそれ以外など、形状で区別する。

2:鍵は鍵穴に挿す側、錠は鍵を挿される側のモノ

3:鍵と錠は同義

「鍵」と「錠」の説明として正しいのはどれ?
「鍵」と「錠」の説明として正しいのはどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 2:鍵は鍵穴に挿す側、錠は鍵を挿される側のモノ です。

区別できていましたか?

「錠」は、扉など「鍵」を挿し込まれる側のロックシステムを指します。

それぞれ英訳すると、「鍵=key」「錠=lock」です。

「鍵(キー)」と「錠(ロック)」の言葉の使い分け、心得ておきましょう。

本日は、故・グレース・ケリーさんの御命日にちなんで、

・鞄(なめしがわ)

という難読クイズと、

・鍵と錠の違い

をおさらいしました。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱