イギリス王室よりキャサリン妃第三子ご懐妊のニュースが発表され、世界中がおめでたいムードに包まれたのは今月初めのこと。

ロイヤルファミリーの輝かしい未来を祝福するように、イギリス王室御用達で知られる1815年設立の英国陶磁器ブランド「ロイヤルドルトン」から9月14日(木)、キャサリン妃と、ジョージ王子、シャーロット王女の三人が優しく微笑む仲睦まじい姿のフィギュリン(陶磁器製の人形)が数量限定で発売されました。

歴代のロイヤルファミリーの姿を写した数量限定フィギュリン同様、底面にシリアルナンバーを入れたもので、世界で1,000体の限定販売品!

世界で1,000体の限定販売品 ¥27,000(税込)
底面に記されたシリアルナンバーのイメージ

その美しさやファッションセンスで注目を集めるイギリスキャサリン妃と、仲睦まじく寄り添う健やかなこどもたち。まるで生きているかのように自然体に映るこの構図、イギリス王室の各種報道を見てきた読者の中には、ひょっとしたらどこかで見た覚えがある方もいるかも……!?

実はこのフィギュリン、この1枚の報道写真から生まれたものなんです!

Photo/Chris Jelf/Kensington Palace via Getty Images

この写真を基にフィギュアの原型を製作したのは、彫刻家Neil Welch。

ロイヤルドルトンでは、彫刻にて表現された原型から精巧な型をつくり、ベースとなるフィギュリンを生産していきます。ファイン ボーン チャイナのなめらかな磁肌に「マスターペインター」と呼ばれる熟練の職人が緻密な手彩色を施し、すべての見本となるマスターフィギュアを完成させるのです。

このマスターフィギュアを基に1点ずつタイの職人が手書きの絵付けを施すため、個体ごとに表情や色味のニュアンスが異なるのもフィギュリンの魅力ですね。

世界限定1,000体のうち、日本には18体が入荷。

ロイヤルドルトンの歴史が生み出したこの美しい装飾陶器は、眺めるだけでロイヤルファミリーの幸せをおすそ分けしてもらえそうです。

公式オンラインショップなどの直営チャネルにて販売中。詳しい情報はこちらから。
http://www.wedgwood.jp/products/list.php?category_id=165

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
大貫香織