快適で心地の良いホテルや旅館だけを取り扱う宿泊サイト『一休.com』に掲載されている宿の中から、特にユーザーからの口コミの評判がよく、大人の女性におすすめしたい「鳥取の高級旅館」を、ラグジュアリーウェブメディア『Precious.jp』が厳選しました。
鳥取と言うと砂丘をイメージする方も多いと思いますが、忘れてはならないのが、個性豊かな温泉地。たとえば「皆生(かいけ)温泉」は海の温泉らしい塩分の濃い泉質で、日本百景にも選ばれた「三朝(みささ)温泉」は世界屈指のラジウム泉として知られています。海や川沿いなど異なる情趣を楽しめるのはもちろん、それぞれに特徴ある泉質で、温泉好きの方も必ず満足させてくれることでしょう。
【目次】
- 『皆生温泉』…;風光明媚な浜辺と、塩を含む海の温泉
- 『三朝温泉』…レトロな温泉街で楽しむ、世界屈指のラジウム温泉
- 『鳥取温泉』…国内でも珍しい、県庁所在地に湧く温泉
- 『岩井温泉』…「湯かむり唄」とともに受け継がれる、山陰最古の秘湯
『皆生温泉』…風光明媚な浜辺と、塩を含む海の温泉
【1】海色・湯の宿 松月
鳥取県の西部に位置する「米子市」は、江戸時代より商都として栄え、「山陰の大阪」とも呼ばれる、県の中心都市です。市街の北東部、日本海沿いには、「弓ヶ浜」という美しい白浜が伸び、海水浴場として賑わう「皆生海岸」一帯に、山陰屈指の温泉地「皆生温泉」が広がります。東には美保湾越しに「大山」を望んで。大山は富士山に似ていることから「伯耆富士」と呼ばれ、日本百名山のひとつにも数えられる美しき名峰です。その景観から「日本の渚100選」「日本の白砂青松100選」に選定されるなど、風光明媚な環境にあります。
海岸沿いに佇む「海色・湯の宿 松月」は、全19室のこじんまりした旅館。2階以上のフロアには、海を望む露天風呂付き客室やマッサージチェア付き客室があり、波音を聞きながら日々の疲れを癒すという、まさに温泉旅らしい極楽を満喫できます。
特に素晴らしいのが、3階特別室「301松風」。角部屋という配置を活かした270度パノラマビューのお部屋で、「日本海と大山」という、この地の最高の眺望を楽しめます。マッサージチェア付きで、10名まで泊まることが可能。世代を超えた家族旅行にぴったりの客室です。
1階については眺望こそ望めませんが、「温泉露天風呂」を備えた客室が2部屋用意されています。海水浴の季節にぜひ利用したいのが、専用扉から海へつながる「カバナルーム」。ハワイやグアムといったビーチリゾートに見られるタイプの客室で、専用露天風呂のある庭から海岸へ直接出ることができます。露天風呂には源泉が引かれており、広縁に腰かけ、足湯としても利用可能です。
最上階5階には、「海と大山」を望む展望大浴場が。ガラス張りの浴場は、まるで海に浮かんでいるかのよう。併設の露天風呂では、潮香る風、波の音を、より臨場感たっぷりに感じられます。開放的な海景を目の前に、海の温泉ならではの塩をはらむ湯を堪能しましょう。
近隣の境港には新鮮な魚介が毎日水揚げされ、また豊かな大地は「鳥取和牛」「二十世紀梨」など、美味なる食材を育みます。また11月頃からは「松葉蟹」が解禁に。山の幸・海の幸ありの山陰の味覚が、食卓を賑々しく彩ります。
おすすめのプランは、「SH【夕食部屋食】スタンダード会席/姫寿司+新鮮造り+厳選和牛+旬の逸品/温泉貸切風呂特典」の「眺海露天風呂付特別室「401三輪」※夕食部屋食」。2名で88,000円~。
問い合わせ先
- 海色・湯の宿 松月
- ルームサービス/なし
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂・エステ施設
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0859-31-1100
住所/〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉3-4-25
【2】皆生游月
「皆生游月」は、令和元年5月に新築オープンした海岸沿いの旅館。先に紹介した「松月」のグループ旅館にあたり、全室オーシャンビュー、さらに専用露天風呂を完備しています。またベッドを置いた和洋室を基本としているのも特徴。ホテルでもなければ、従来までの旅館でもない…そんな新しい形の旅館を目指した、モダンな温泉リゾートです。
客室の露天風呂はすべて温泉。ここで皆生温泉の泉質について少しご説明します。海の温泉らしい塩分を含む湯で、泉温は85℃と高め。皮膚に付着した塩類が熱の放射を防いで保温効果を高めるとともに、海水のミネラルによる美肌効果も期待できます。
客室付きのお風呂でも充分楽しめますが、7階屋上にある「インフィニティ露天風呂」もぜひ利用してみてください。目の前に日本海が広がる露天風呂は、圧巻の長さ10数メートル。海に向かって落ちる湯は水平線と融合し、まるで海面に浮かんでいるような、雄大な心地に包まれます。
ディナータイムももちろん、海を眺めて。オーシャンビューのレストランで、魚介を中心にした創作和食をいただきます。魚は境港に水揚げされた新鮮なものを使用。和の味わいながら、ソムリエおすすめのワインとも相性抜群です。
おすすめのプランは、「SD山陰の幸満載スタンダードディナープラン/夕食を海一望ダイニングで」の「【コーナースイート】海一望絶景テラス温泉露天風呂付132平米」。2名で107,800円~。
問い合わせ先
- 皆生游月
- ルームサービス/なし
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・温泉・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・エステ施設
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0859-31-0080
住所/〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉3-11-1皆生温泉海水浴場目の前
【3】海辺の宿 皆生菊乃家
受け継がれる「生け簀」は宿の自慢。「海辺の宿 皆生菊乃家」は、海の幸と日本酒にこだわった、「源泉かけ流し」の温泉旅館です。
海側の部屋からは日本海の絶景。青々とした海が、落ち着いた和室を絵のように飾り、温泉旅の旅情をたっぷり満喫させてくれます。お酒自慢のこの宿。各室に山陰でつくられる地酒の名が付けられているのも、お酒愛をうかがわせます。
日本海を望む大浴場は、皆生温泉でも数少ない「源泉かけ流し」。露天風呂では波の音に耳を澄まして…。美肌の湯に身を委ねながら、時間がゆったり流れていきます。
そしてさらなるお楽しみは、おいしい夕食。館内に生簀を有し、鮮度にとことんこだわった海の幸を提供してくれます。たとえば食感自慢の鮑は、鮮度が良いからこそ「踊り焼き」がおすすめ。また生簀で生きたまま管理される「松葉蟹」は、「刺身」や「甲羅味噌焼き」が人気です。食べた後の甲羅酒もまた、たまらぬ味わい。身も心も温まる、冬の風物詩です。
また山陰の地酒も豊富に取りそろえ。中には眞壽鏡酒造の社長と意気投合しつくったという、皆生菊乃家だけのオリジナル生酒も用意されています(現在は千代結び酒造が製造を引き継いでいます)。
ついつい飲み過ぎた朝は、宍道湖で獲れるしじみの味噌汁を。朝食も評判で、特にふっくらした「ベラカレイ」の干物は、お取り寄せしてでも食べたいほど。
おすすめのプランは、「【グルメなお客様の満足度No1】やわらか~い!新鮮!「館内生簀から取り出す活アワビの踊り焼付プラン」」の「日本海を一望<特別室 12帖+ツインベッド 展望檜風呂付>」。2名で69,300円~。
問い合わせ先
- 海辺の宿 皆生菊乃家
- ルームサービス/なし
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0859-22-6560
住所/〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉4丁目29-10
『三朝温泉』…レトロな温泉街で楽しむ、世界屈指のラジウム温泉
【1】旅館 大橋
東伯郡三朝町「三朝温泉」。三徳川にかかる三朝橋周辺に温泉街が広がり、橋の下には名物「河原風呂」が湯けむりを上げています。温泉街には旅館や飲食店、土産物屋、射的場などが軒を連ね、どこか懐かしい雰囲気。郷愁を誘う、昭和レトロな街並みは、日本百景にも選定されています。世界有数のラジウム泉で知られ、「三つ目の朝を迎えるころには病が消える」ことから、「三朝」と呼ばれるようになったとも。この泉質を利用し、地域には温泉療法を実施する医療機関も複数存在します。なお鳥取空港からリムジンバスが出ており、1時間ほどでアクセス可能です。
三徳川沿いに全長120メートルの規模で佇む「旅館 大橋」。日本建築の粋を集めた純和風の木造建築は、昭和7年に完成を迎えています。建物全体がまるで骨董品。今も変わらぬ風格ある姿に、一目見て圧倒されることでしょう。
客室はすべて有形文化財。ひと部屋ひと部屋を、職人達に競わせて造らせたため、ひとつとして同じものがありません。たとえば「南天の間」は、南天の木を使用した傘天井が特徴的。床柱にはそれぞれ材質の異なったものもあり、「桜の間」は桜、「竹の間」は竹など、部屋を冠する銘木が使われています。
また地下より自噴する温泉も宿の誇り。文化財の客室には専用露天風呂を備えた部屋もあり、60℃の源泉をそのまま配湯しています。自分で湯を留められる仕組みなので、冷ましたり加水したり…100%の源泉を自分好みに調整しましょう。
また大浴場もすべて自家源泉を使用しており、5本の源泉のうち3か所は、自噴泉「かけ流し」となっています。この3本が集中しているのが、創業より続く宿の名物「巌窟の湯」。野趣あふれる岩風呂は3つの湯船に分かれており、各湯元から自噴泉がぽこぽこ湧き出ています。ラジウム泉で知られる三朝温泉ですが、この巌窟の湯には、さらに珍しい湯も存在しているのです。それは世界的に見ても希少な「トリウム泉」。ラジウム泉と同じ放射能泉で効能もほぼ同じですが、エネルギー吸収率がより高いとされています。
そのほかにも三徳川のせせらぎを聞く露天風呂、ラジウム泉を蒸気(ラドン)にしたミストサウナなどがあり、源泉をさまざまな形で堪能させてくれます。とにかく「貴重」尽くしの、奇跡のような1軒です。
おすすめのプランは、「人気プラン!美食・温泉・癒し【基本プラン】」の「露天風呂付客室<大部屋・準特別室「水仙の間」>【18帖】」。2名で94,600円~。
問い合わせ先
- 旅館 大橋
- ルームサービス/なし
設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0858-43-0211
住所/〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
【2】橋津屋 別邸 月代
三朝川のほとりに佇む、江戸時代創業の老舗旅館「橋津屋」。その本館より40メートルほど、温泉神社への参拝通路に、「橋津屋 別邸 月代」が誕生しました。三朝温泉屈指の老舗が手掛けるこちらは、ホテルと旅館の良さを合わせ持つ「温泉リゾート」。たった2室の客室は、それぞれに独立した「離れ」となっており、各棟に専用露天風呂と内湯を備えています。
たとえば「ロイヤルスイートあかがね」は、広さ約100平米。デュベスタイルのベッドルーム、和室に加え、テラスと一体になったリビングがあり、露天風呂と内風呂では、三朝温泉の湯を満喫できます。ここはまるでプライベートリゾート。庭を眺めながらのんびり過ごすうちに、温泉街の只中にあることを忘れてしまいます。
宿泊者はこの別邸にある「貸切風呂」のほか、本館の「内湯」、また宿から10mほどの離れにある「露天風呂」「内湯」も利用可能です。本館の内湯は、老舗が誇る「源泉かけ流し」。情緒ある温泉街を浴衣姿でそぞろ歩き、湯めぐりを楽しんではいかがでしょう?
おすすめのプランは、「「特選 活松葉蟹」 特選鳥取県産・赤タグ付き鳥取産活け松葉蟹づくし」の「ロイヤルスイート あかがね」。2名で98,560円~。
問い合わせ先
- 橋津屋 別邸 月代
- ルームサービス/なし
設備・特徴/温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0858-43-0719
住所/〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝886
【3】三朝薬師の湯 万翆楼
「三朝薬師の湯 万翆楼」は、三朝橋のたもとに位置する「源泉かけ流し」の老舗旅館。
窓の外には絵画のような緑の山並み。三朝温泉の中でも比較的高層のこの宿には、眺望自慢の客室も用意されています。たとえば5階の「プレミアムスイート」は、角部屋ならではのパノラマウィンドウを配し、有形文化財に登録された「三朝橋」をはじめとする、温泉街を一望します。
また半露天風呂付きの「雅スイート」も人気。「和創匠」と名高い松葉啓氏デザインによる和モダン空間で、半露天風呂では天然温泉を「かけ流し」で楽しめます。
同宿は3本の自家源泉を有し、大浴場の露天風呂、内湯、貸切風呂にて、「かけ流し」で提供しています。また注目いただきたいのが、湯上がり処の観音様。災害によって埋まってしまいましたが、かつて三朝には薬師堂がいくつかあり、この観音様は旧木造棟の建設および温泉掘削の際に出土したもので、平安後期から鎌倉初期の作品と考えられています。観音様の傍らに湧く源泉は飲泉可能。自然治癒力も高める三朝温泉を、内から取り入れてはいかがでしょう?
食事処は「個室料亭 花筏」や「炙り房 翡翠桟敷」など。京都のお茶屋さんをイメージし、日本建築の粋を凝らした「花筏」は、まるでタイムスリップしたような圧巻の空間です。「炙り房 翡翠桟敷」では、山陰の味覚を炙り上げて提供。たとえば「東伯牛」「松葉蟹」「岩牡蠣」など…。炭火だから引き出せるうまみに、地酒も思わず進みます。
おすすめのプランは、「【一休限定】 【基本プラン】万翆楼定番の多彩な山陰の恵みを堪能する旅 × 日本でも珍しいラジウム泉を楽しむ旅」の「
【雅suite miyabi】半露天風呂付スイートタイプ」。2名で85,800円~。
問い合わせ先
- 三朝薬師の湯 万翆楼
- ルームサービス/なし
設備・特徴/コンビニまで徒歩5分以内・無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂・エステ施設
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0858-43-0511
住所/〒682-0122 鳥取県東伯郡三朝町山田5
『鳥取温泉』…国内でも珍しい、県庁所在地に湧く温泉
【1】鳥取温泉観水庭こぜにや
「万葉集」の編纂に関わったとされる、歌人・大伴家持。「因幡国(現在の鳥取県東部)」に国守として赴任した家持は、この地で万葉集の最後を飾る歌を詠んでいます。万葉集ゆかりの地に、文政年間(江戸末期)に創業した「鳥取温泉観水庭こぜにや」。鳥取駅にほど近い中心街にありながら、落ち着いた雰囲気を湛える老舗旅館です。
同宿は敷地内に自家源泉を持ち、大浴場にて「かけ流し」で提供しています。県庁所在地である鳥取市、それも駅に近い市街地に湧く温泉は、全国的にみても珍しいもの。大浴場は万葉期の代表的な建物「法隆寺」の夢殿を模した八角形ドーム状になっており、岩造り、槍造り、露天風呂など、趣向を凝らした全6種の湯舟が設けられています。2か所ある貸切風呂も無料で利用可能。もちろんこちらも「源泉かけ流し」です。
客室は大きな池のある日本庭園を囲むよう配置され、目に映る万葉植物の彩りが、旅の疲れを癒してくれます。
おすすめのプランは、「【素泊・食事なし】観光に!ビジネスに!~天然温泉 露天風呂あり~」の「【禁煙室】白水館・碧水亭/和室8畳/定員大人1~3名」。2名で24,500円~。
問い合わせ先
- 鳥取温泉観水庭こぜにや
- ルームサービス/なし
設備・特徴/無料送迎・温泉・源泉かけ流し・露天風呂・露天風呂付客室あり・大浴場・貸切風呂
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0857-23-3311
住所/〒680-0834 鳥取県鳥取市永楽温泉町651番地
『岩井温泉』…「湯かむり唄」とともに受け継がれる、山陰最古の秘湯
【1】岩井温泉 岩井屋
鳥取県の最東北端に位置し、東は兵庫県、北は日本海に面する「岩美町」。ここに出会うのが、約1200年の歴史を持つ山陰最古の温泉「岩井温泉」です。蒲生川沿いの素朴な街に、3軒の旅館と1軒の共同浴場があり、硫酸塩泉の源泉を「かけ流し」で提供しています。古い歴史を誇るこの温泉地には、「湯かぶり」という独特の風習が。頭に手ぬぐいを乗せ柄杓で湯をかむるというもので、長く湯に浸かり効能を高めるための「湯かむり唄」がつきものとなっています。
3軒ある旅館のひとつ「岩井屋」は、江戸末期から続く老舗の温泉宿。歴史を刻む木造三階建ての建物は、古き良き湯治場情緒を今に伝えます。
全14室の客室には民芸調の調度や山野草が飾られ、そのあたたかな趣で、地元の風土を感じさせます。花の名を冠する部屋たちは、それぞれに設えが異なり、たとえば1番上の3階にはベッドを置いた隠れ家的和室「やすらぎの間」が用意されています。
大浴場「源泉長寿の湯」は、この宿の名物的存在。源泉は湯底に敷いた板の真下から湧いており、まったく手を加えない50度の湯を、そのまま堪能できます。立ったまま浸かる深い浴槽も、昔懐かしい湯治の雰囲気を伝えて。秘湯の湯は、なんとシャワーに至るまで天然温泉「かけ流し」。豊かに湧く源泉を、贅沢に味わい尽くすことができます。
夕刻を彩るのは、因幡の旬食材にこだわった会席料理。近海で獲れる新鮮な魚介類や、山野に芽吹く山菜など、山陰の春夏秋冬が食卓を賑わせます。
「日本百名湯」にも選出、また鳥取で唯一「日本の秘湯を守る会」に加盟している、貴重な温泉です。
おすすめのプランは、「【岩井屋プレミアム】鮑をじっくりと炭火踊り焼き~地元あまなが唐辛子や椎茸他季節のお野菜と供に」の「【和ベッド”やすらぎ”の間~3階和ベッド付和室10~14畳」。2名で61,600円~。
問い合わせ先
- 岩井温泉 岩井屋
- ルームサービス/なし
設備・特徴/温泉・源泉かけ流し・露天風呂・大浴場・貸切風呂
ペット/不可
大浴場/あり
TEL/0857-72-1525
住所/〒681-0024 鳥取県岩美郡岩美町岩井544
※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年10月2日(金)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。