人生において、チャレンジすることは進化の秘訣です。女優の中村ゆりさんが美しく輝いている秘訣も、日々チャレンジと進化を続けているから。

そんな彼女が、同じくシワ改善(※1)の研究にチャレンジを続けるポーラの研究員にインタビュー。2021年1月に進化するシワ改善美容液「リンクルショット メディカル セラム」の情報と併せてご紹介いたします。

仕事をするたび、自分の足りないものに気づかされます

衣装/すべてスタイリスト私物
衣装/すべてスタイリスト私物
中村ゆりさん
女優
(なかむら ゆり)1998年に歌手デビュー後、2003年より女優としてのキャリアをスタート。2021年1月17日放送開始のWOWOW開局30周年記念ドラマ『トッカイ〜不良債権特別回収部〜』に出演。出演映画『愛のまなざしを』は2021年公開予定。

「Precious.jp」初登場となる女優の中村ゆりさん。女優として17年以上のキャリアを積み、TVドラマや映画で見ない時期はないというほど、途切れぬ活躍を続けています。そんな彼女のチャレンジとは?

「日々の仕事が、私にとっては何よりのチャレンジです。ありがたいことにいろんな役柄をいただきますが、演じるたびに、自分の足りないものに気づかされるんですよね。何年、いや何十年たっても、新しいチャレンジと進化を続けていかないと明日はないんだなと、そんな気持ちで取り組んでいます」

長く同じ仕事を続けていると、どうしてもマンネリ化してしまうことは?

「多忙が重なると、仕事が作業になってしまう瞬間はありますよね。私は2020年、久しぶりに演技の仕事からしばらく離れた自粛期間を通して、自分がこの仕事を始めた理由を思い出し、ひとつひとつ丁寧に向き合いたいという思いが強まりました。

10代の頃から映画や小説が好きで、ストーリーに共感して気持ちが晴れたり、自分と似たコンプレックスをもつ人がしっかりと描かれていると救われたような気持ちになったり。自分が作品に出演するようになってからは、見てくださった方に元気になりました、励まされましたと感想を言っていただくのが何よりの喜びでした。そんな気持ちを思い出したら、仕事が改めて楽しくなりましたね」

最近は雑誌や書籍でビューティモデルとしても活躍中。

「30代後半になって思いもかけずお声がけいただき、スタートした仕事です。女優の仕事とはまったく勝手が違うので、それこそ新たなチャレンジと勉強の繰り返しですね。現場でプロのスタッフに教えていただいたり、選ばれた写真を見てこういう表情がいいんだなと学んだり。今もまだ手探り中です。

私はずっと美容に疎かったのですが、モデルをする以上肌荒れしていたらスタッフの皆さんに迷惑をかけてしまうので、スキンケアもきちんとするようになりました。年齢に合ったエイジングケアの化粧品をたっぷり丁寧になじませるだけで、全然違う! 美顔器を購入したり、美容への意欲が目覚め始めています」

チャレンジと進化を続けるシワ改善のパイオニア「リンクルショット メディカル セラム」

しわ_1,美容液_1
ポーラ リンクルショット メディカル セラム[医薬部外品] 20g ¥13,500(2021年1月1日発売) 販売名:ポーラ リンクルショット メディカル セラム N

そんな中村ゆりさんが今回、取材をするのは、2021年1月1日に進化して登場するポーラのシワ改善美容液「リンクルショット メディカル セラム」。初代は2017年の同日に誕生し、そこから研究を重ねて改良&パワーアップした2代目です。

この3年のチャレンジもさることながら、「リンクルショット メディカル セラム」の特筆すべき点は、日本で初めて「シワ改善」というカテゴリーを生み出した医薬部外品であること。ポーラがまったく新しい着眼点でシワ改善の有効成分「ニールワン(R)(※2)」を開発し、製品として医薬部外品の承認を得て、世に生み落とされたのが2017年。その前に、実に15年以上ものチャレンジ期間があったというから驚きです。

「世界中のシワで悩む人の助けになりたい」という、強い思いから誕生したというこの製品は、中村ゆりさんが女優の仕事を続ける理由とも重なります。研究員の方に詳しいお話をうかがいました。

シワ改善を、より多くの人に実感していただくために

中村さんの衣装/すべてスタイリスト私物
中村さんの衣装/すべてスタイリスト私物

ポーラでシワ改善の現プロジェクトリーダーを務める、ポーラ化成工業 研究所 フロンティアリサーチセンターの楊 一幸さんにお話をうかがいました。

テクスチャーが、なめらかで使いやすいものに進化

中村さん(以下敬称略)「今まで肌の部分的なケアを意識したことはなかったので、シワ改善美容液というカテゴリーがあることを今回初めて知りました」

楊さん(以下敬称略)「シワは表情の動きによってできるもので、決して悪いものではありません。ただ、世の中にはシワが気になるから笑えない、という方がいらっしゃるんですね。それはもったいないことだなと思いました。気になるシワを改善することで、たくさん笑ってポジティブな気持ちになる方を増やしたい。そんな思いで、私たちは日々研究に取り組んでいます」

中村「2021年に、2代目の美容液が誕生するんですね。いち早くお試しさせていただきましたが、なめらかに伸びて目元や口元に塗りやすいと感じました」

「ありがとうございます。シワ改善の有効成分としてポーラが開発した『ニールワン(R)』は水分と肌なじみが良すぎたため、油性のベースに配合することが条件なのですが、その処方の改良にチャレンジし、今回より軽くなめらかに仕上げることに成功しました。多くの方にご愛用いただくには、やはりテクスチャーの良さが欠かせません」

中村「ひとつ完成したものにあぐらをかかず進化を続けるのは、どんな仕事でも必要なことなんですね。他にどのような点が進化したのでしょうか?」

「2017年に初代を発売した後、調査を続ける(※3)中で『シワ改善には個人差がある』という事実が浮き彫りになりました。そこに着目して原因を突き止め、『ニールワン(R)』配合というベースはそのままに、新たな成分を追加しました。より多くの方に、素早い実感や高い満足感を得ていただくための進化です」

ハリと潤いをサポートする新たな成分を追加

中村「シワ改善の個人差をなくすことを目指したんですね。それは期待できそうです」

「シワの原因は、肌の奥の真皮成分が分解されてしまうことです。その分解と生成のバランスを整えるのが『ニールワン(R)』の働き。それに対して、シワ改善の環境を整えるような、ハリ感と潤いをサポートするオリジナル複合成分『ICユニット1(※4)』、複合成分『エイドリキッド(※5)』を新たに配合しました」

中村「女優という仕事柄、シワもその人の魅力を作るひとつの要素だと思っていますが、同じシワでも乾燥してくっきり刻まれたものではなく、みずみずしく潤った肌に表情によって現れる柔らかそうなシワが素敵だなと思います」

「お手入れによってそういう肌を目指すことは可能です。モニターの方と触れ合う中で印象的なできごとがありました。お子さんからシワが目立つことを指摘されて以来、暗い気持ちになって鏡を見るのも嫌だとおっしゃっていた方なのですが、シワが改善して、喜びの涙を流されたんですね。そういった感動を与える力が化粧品にあるんだと、こちらが勇気をいただきました」

中村「私もまさに、母のシワを指摘していました! さっそく『リンクルショット メディカル セラム』をプレゼントしようと思います」

「ぜひ! 肌が変わると気持ちも変わる。そのために化粧品はあります。今悩んでいる方も、諦めないで、悩みを軽くする化粧品に出合っていただきたいです」

シワ改善は第2章へ。ポーラ「リンクルショット メディカル セラム」

しわ_2,美容液_2
ポーラ リンクルショット メディカル セラム[医薬部外品] 20g ¥13,500(2021年1月1日発売) 販売名:ポーラ リンクルショット メディカル セラム N

初代が誕生した翌日から、新たな進化に向けてのチャレンジをスタート。1,600人もの臨床試験により「シワ改善には個人差がある」ことを突き止め、新たな成分を加えて進化した薬用美容液です。真皮の分解と生成のバランスを整える、シワ改善に特化した薬用有効成分「ニールワン(R)」を配合しているところが最大の魅力。それに加えて新たに「ICユニット1」や「エイドリキッド」を配合し、ハリ感と潤いをサポートします。

なめらかに伸びてシワ部分に密着。例えば目元だけなら朝晩使って約4か月、目元と口元なら約2か月使えます。シワに悩んでいる人は、使い続けることで訪れる感動をぜひ体験して。

リンルショットについて詳しくはこちら

ポーラショップはこちら

百貨店はこちら

※1 日本香粧品学会で定めた、新効能の取得のための抗シワ製品評価ガイドラインの評価基準において、有意性が得られました。
※2 三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na
※3 有効成分ニールワン(R)配合品を使用した、約1,600名の肌の変化を科学的に分析
※4 油溶性カモミラエキスと油溶性アルニカエキス、スギナエキスから成る複合保湿成分
※5 ローヤルゼリーエキス、タイムエキス-1(保湿成分)

※商品の価格はすべて税抜です。

問い合わせ先

ポーラ

TEL:0120-117111

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
八木 淳(SIGNO人物)、池田 敦(パイルドライバー/静物)
STYLIST :
後藤仁子
HAIR MAKE :
永田紫織(LA DONNA)
EDIT&WRITING :
大塚真里
DIRECTION :
多喜景子