日本各地で育まれてきた高度なものづくりの技術と、若き匠たちの美意識や情熱が結びついた「新時代のジャパンラグジュアリー」を体現する逸品を、ギフトという形で提案しているスタイリストの河井真奈さん。
今回ご紹介いただくのは、銀糸がもつ抗菌効果に着目し、西陣織の技術でたおやかな表情に織り上げた生地を使用した「銀艶マスク」です。
開発したのは、安政元年(1854年)に山陰の小京都とも呼ばれる島根県の津和野で創業した呉服商「ささや」。純度99%の銀イオン(Ag+)抗菌糸をオリジナルで考案、長年にわたり京西陣の職人たちと銀糸で帯地を作り上げてきた経験を生かして、美しさと機能性を兼ね備えたマスクを作り上げました。
その上品な華やかさに一目ぼれしたという河井さんに、「銀艶マスク」の魅力を教えていただきます。
品よく、明るく顔色トーンアップ!意外と少ない、ちょっとした「ハレ」感のあるマスク
「コロナ禍により、マスク着用が当たり前になった今。以前には考えられなかったような、さまざまな色や柄のマスクが誕生しています。でも、どんなファッションにも合わせやすい無地で、なおかつちょっとした“ハレ”感を演出できるような程よい華やかさのものは意外とないな…と思っていました。
また一方で、見た目の美しさだけでなく機能性も重要です。さらに、長時間マスクを着用し続けることで起こる肌荒れなども気になるところ。
それらをまとめてクリアするのが、ささやの『銀艶マスク』です。西陣織の高級感と銀糸のシックな輝きは、普段のファッションに合わせやすいのはもちろん、フォーマルなスタイルの雰囲気を損なうことなく、顔色も明るく引き立ててくれます」
「そして、このマスクに用いられているのが、ささやオリジナルの『プレミアム抗菌銀糸』。繊維製品の抗菌性試験規格(JIS L 1902)にて抗菌性が確認されたものなので、実に安心感がありますよね」
呼吸で高まる抗菌力と、西陣織の美しさを両立させるベストバランス
「ささやが銀糸を使ったマスクを開発するきっかけとなったのは、顧客である病院オーナーとの会話。コロナ渦のなかで日々医療に従事する方々のお話をうかがうほどに、銀糸が持つ抗菌作用を生かしたマスクを提案できたらと想いが募ったのだそうです。
そこで、銀の抗菌作用を最大限に生かす、純度99%の銀イオン抗菌糸を独自に考案。そして京の純銀糸、絹糸と共に西陣織の技法を用いて織り込むことで、高い抗菌効果と美しさを兼ね備えた生地を作り上げました。
銀イオンの抗菌力は広く知れ渡っていますが、そもそも銀イオンとは、銀が水分に触れることで発生するもの。つまり、呼気に含まれる水分が縦横に織り込まれた銀糸に触れることで、銀イオンが多く発生し、マスクの抗菌作用が高められるのです」
「単に時流に乗ったものにはしたくないという想いから、さまざまな糸の太さを試み、撚り方、織り方にも工夫を重ねて、完成までには50種類もの生地を試作。検査機関での試験も繰り返し、見栄えと抗菌効果の両方を追求した結果、約60%の銀糸を用いるのがベストバランスだったそう。
こうしてでき上がった2種類の生地が、気品漂うピンク色の『薄桜』と、銀糸が奥ゆかしく煌めく『銀鼠』です。『薄桜』には公家の装束に使用された有職文様の一つ、菱文様を採用。『銀鼠』はきめ細やかな凹凸が特徴の梨地で仕上げられています。
さらに透け感も施し、光がもたらす織物の奥行きと品格を表現すると共に、呼吸のしやすさも実現。まさに美と機能性のハイブリッドがかなえられた唯一無二の存在ではないでしょうか」
「老舗呉服商がこだわり抜いて作り上げた『銀艶マスク』。銀イオンをコーティングしたものとは違い、やさしくぬるま湯で手洗いすれば効果は変わらず持続するという点もうれしいですよね」
パッケージにも高級感漂う、「銀艶マスク」2選
■1:ほんのりピンクと上品な輝きで表情を華やがせる「薄桜」
■2:大きめマスクが好みなら、女性にもおすすめの「銀鼠」
日本橋三越のイベントに「futo」が登場!
河井さんがオーナーを務めるギフトセレクトショップ「futo」が、日本橋三越本店にて2021年2月3日(水)から開催されるイベント「#にちみつギフトコレクション~日本と出会える贈り物」に出店。
今回ご紹介した「銀艶マスク」をはじめ、日本各地から厳選された逸品と出会える機会をぜひお見逃しなく!
「#にちみつギフトコレクション~日本と出会える贈り物」詳細
- 期間/2021年2月3日(水)~2月16日(火)
会場/日本橋三越本店 本館1階 プロモーションスペース
営業時間/10:00~19:00 ※変更の可能性あり
住所/東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL:03-3274-8248(本館3階ミグジュアリー) - ※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では一部情報が変更となる可能性があります。公式HPなどでご確認ください。
今回は、津和野の老舗呉服商「ささや」が作り上げた「銀艶マスク」をご紹介しました。今後もまだまだ続くであろうwithコロナの日常において、日本の伝統美と機能性が融合した美しいマスクは、きっと喜ばれる贈り物になるはずです!
※掲載した商品はすべて税抜で、記事公開時のものです。
問い合わせ先
関連記事
- 職人の手仕事をぎゅっと凝縮!丹後ちりめん300年の伝統と進化をデイリーに楽しむミニバッグ
- お香×水晶が快眠に導く!合香師とのコラボで生まれた「仮眠」と「深い眠り」のためのアイピロー
- 傘をさすことで「きれいに見える!」 新発想から生まれた晴雨兼用アンブレラとは?
- 活躍の幅は無限大!気軽に使えてラグジュアリーな、金沢箔のテーブルウエア
- 「布のようなフラワーベース」、実は有田焼!表情豊かな白が素敵です