長時間のオンライン会議やこまめなスマホチェックにより、私たちはつねに目を酷使して眼精疲労状態…。実はこれが目尻のシワを深くしてしまう原因のひとつです。

目尻に何本もできる深いシワは、乾燥だけが原因ではなく、眼輪筋の硬化が大きく関与しています。眼輪筋とは、目の周りをぐるりと囲んでいる表情筋のことで、眼精疲労によって硬く縮んでしまう…。そうすると眼輪筋にのっかっていたまぶたの皮膚がたるみ、深いシワを作り出してしまうのです。

とはいえ、スマホもパソコンももはや生活の一部だから、使わないわけにはいきません。ならば、村木さんが教えてくれる眼輪筋をしなやかにするツボ押しメソッドをこまめに取り入れるのが得策。たった20秒で完了し摩擦はゼロ。皮膚が繊細な目元でも安心して行えますよ。

■Step1:人指し指を曲げ、眼精疲労に効く「太陽」のツボに置く

眉尻と目尻の延長線上にあるこめかみのくぼみが「太陽」のツボ。ここに曲げた人指し指の第二関節を当てます。そしてツボに引っ掛けるように上にクイッと引き上げます。

人指し指を曲げ、眼精疲労に効く「太陽」のツボに置く
イタ気持ちいい場所が太陽のツボ。クイッと引き上げることで、深いところの筋肉までアプローチすることができます。

■Step2:頭を傾けることで「太陽」のツボを深くプッシュする

Step1の状態のまま、頭を右に傾けます。こうすると力を使わなくても深いところまでプッシュできることに。これを10秒行いましょう。左側も同様に行ってください。

頭を傾けることで「太陽」のツボを深くプッシュする
息は止めずに ゆっくりと深呼吸しながら行うと筋肉が緩みやすくなって効果が高まります。

【まとめ|目尻のシワ、眼精疲労をまとめて解消する、若返りツボ押しメソッド4か条】
1.パソコンやスマホが手放せない人は、常に眼精疲労状態に。
2. 眼精疲労によって眼輪筋が硬くなり、目尻のシワが増えたり、深くなるので対策が急務。
3.こめかみあたりにある「太陽」のツボをプッシュするのが効果的。
4. 眼輪筋が柔軟になることで、ハリが復活し若々しい目元に変わる。

以上、目尻のシワ、眼精疲労をまとめて解消する、若返りツボ押しメソッドを教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は2月13日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 そしてご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。Instagram
体験者:長尾優子さん
(45歳・サービス業)
「目尻のシワは実は眼精疲労も関係あるんですね。このツボを押すと気持ちがいいし、目の疲れがすっきりして視界までクリアに。不思議と集中力もアップするからリフレッシュにいいですね。たった20秒で完了するので、仕事の合間にこまめにプッシュして、シワ予防するようにします」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子