みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画です。

大人の女性の美しさを大きく左右する、髪の印象。年齢とともに髪の悩みが増えてきた、という方は多いのではないでしょうか。ナチュラル・オーガニックビューティに精通する新井ミホさんもその一人なのだそう。今回は、ナチュラルなヘアケアを通して新井さんが感じている、新しい綺麗の価値観について伺いしました。

新井ミホさん
ラキャルプ代表・ビューティディレクター・植物療法士
IT関連企業の広報や、化粧品会社PRを経験後に独立。オーガニック&ナチュラル ビューティーライフ専門のPR会社を設立する。大切な家族のために「猫=幸せのおすそ分け」ペットブランドLACHATON(ラシャトン)を主宰するなど、幅広く活動している。 https://lacarpe.jp/
@mihoarai0527

健康的な髪を育みながら、地球環境にも美しさと豊かさを。

「私が最近注目しているのが、大人の頭皮や髪への配慮はもちろん、地球環境に優しいヘアケア。でも、環境にいいものを選ばなくちゃ、という義務だけを先行させると、本来求めていた理想的な髪に近づけなかったり、少し息苦しく感じてしまったり…ということがあるかもしれません。

そうではなく、仕上がりの満足度が高いものを選んだ結果、地球への配慮にもなる、が理想的ですよね。そのプロダクトを使うことで綺麗が叶い、自分自身が気持ちいい。そして、いいことをしているという充実感を得られることで、ポジティブな気持ちになれる――。

髪の悩みが増えていく大人の女性こそ、そんな新しい価値観に触れ、体験することで美しさの幅がさらに広がり、自分自身が心地よく生きているのではないでしょうか」(新井さん)

新井さんが愛用する、大人の髪と環境に優しいナチュラルヘアケア

(左)sunao クロシャンプー 300ml ¥3,500 (右)uruotte ナチュラルシャンプーノーブルフラワー 250ml ¥3,000

「sunaoの『クロシャンプー』は京都丹後産のオーガニック桑の葉を採用。ノンシリコンながら泡立ちがとてもよく、きしみ感もなし。おすすめはこの泡立ちの良さを生かして泡パックをする方法。しっとりサラサラの髪に洗い上がります。

uruotteは15年ぶりにパッケージリニューアルをしました。これ1本でOKの2in1タイプで、使ってみてびっくり! 泡立ちも泡切れもよく、きしみ感はまったくない。私の髪にはすごく合っていると感じました。時間や水も節約できますよ。

sunaoもuruotteも、『自分を大切に、そして地球環境にも優しく』ということを、ブランド設計の段階から考えています。こういったブランドのプロダクトを通じて、いろんな気づきを得ることができるのも、ナチュラル・オーガニックコスメの素晴らしさのひとつだと思います」(新井さん)

***

地球環境の問題は誰もが真剣に考えたいこと。過度に危機感を抱かなくてもいいかもしれませんが、一人でも多くの人が何かアクションを起こすことで、きっと未来は変わっていくはずです。心地よく美しい髪を育みながら、地球環境も豊かにするヘアケア、ぜひスタートさせてみてください。

※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
松村有希子