「色彩は身につけた人の魅力を高めてくれる素晴らしいものです。ただ同時に、上品に用いられる必要があることを忘れてはなりません」。著書『ファッション小辞典』(1954年刊)でこう語ったムッシュ ディオール。その言葉は、メゾンが探究を続けるカラーリングへの並々ならぬこだわりを象徴している。
類い希な美的感覚を養った幼き日々に見た特別な色
ディオールの『ディオールグレー』
こと『ディオールグレー』は、その名のとおりメゾンを代表する色のひとつであり、本人がとても大切にした色だ。同書のなかで「最も重宝するエレガントなニュートラルカラー。フランネル、ツイード、ウールでも美しく、そして顔色に合う」と残している。フランス北西部・ノルマンディー地方に位置するグランヴィル。そこで過ごした幼少期は、後のクリエーションに多大な影響を与えたことでも知られるが、このグレーもまた生家から見た空や、波が打ちつける海沿いの断崖絶壁の色をイメージしているとされ、グランヴィルの風景を想像させる。天才を育んだ北仏での日々に思いを馳せ、高貴なグレーを味わうのも一興である。
関連記事
- ジル サンダーの『7 デイズ シャツ P.M.』はシャツを着る楽しさを教えてくれる!
- 男が惚れ込むラルフ ローレンのコレクションは、いつだってワードローブの強い味方だ!
- コーディネートを楽しむ秘訣は「色」に有り!気品あるアイテムを持ってこそ大人の色気が引き立つものだ
- 「美観」「機能」など、全てにおいて進化を続けるファッションアイテム
- 常に革新を続けるからずっと愛せる!伝統技術と最新技術を取り入れた名品
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
- BY :
- MEN'S Precious2020年冬号より
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 川田有二(人物)
- STYLIST :
- 菊池陽之介
- HAIR MAKE :
- MASAYUKI(the VOICE)
- MODEL :
- Daisuke