ゆでもやしの他、刻みキャベツやリーフレタスなども好相性です!

 

ここ最近、毎週末の雨でなんだかパワーチャージ不足を感じているエディターK。
とはいえ今週も頑張らねば!ということで、大好きなガイヤーンでモチベーションアップを図ります。

ガイヤーンとは、タイ料理で言う〝焼き鳥〟。
本来は炭火でじっくり焼き上げる料理ですが、あらかじめタレにつけ込むことでうまみがぐっと増し、フライパンでも充分すぎるくらいおいしくできます!

材料は諸説ありますが、私的ベストは…
鶏もも肉をすりおろしにんにく、ナンプラー大さじ3、砂糖入りのアーモンドミルク大さじ4、一味唐辛子とカレー粉を小さじ1ずつ、胡椒少々でつけ込むレシピ。

特にミルクはココナッツミルクを利用するのが一般的ですが、市販のものは量が多すぎて使い切れないことが多いので…最近はもっぱら「アーモンド効果」というパック飲料で代用。
(美容に良いドリンクらしいので、あまったぶんは翌朝飲んでいます^^)
そして鶏肉は皮は落とさずにおくこと!がこだわりです。

前日夜に仕込んでおけば、帰宅後は皮目を下にジューッと焼き付けるように火を通すだけで、外はかりっと&中はしっとりジューシーなガイヤーンの完成。
ナンプラーは塩味が強いので、たっぷりのゆでもやしと共にいただきます。
(もちろん、大好きなパクチーもどっさり乗せて!)

それでは本日は白ワインで…かんぱーい!(エディターK)

この記事の執筆者
美しいものこそ贅沢。新しい時代のラグジュアリー・ファッションマガジン『Precious』の編集部アカウントです。雑誌制作の過程で見つけた美しいもの、楽しいことをご紹介します。
TAGS: