家で過ごす時間が増えた今「ケーキ・タイム」は至福のとき。おいしいのは当たり前、今、ケーキは、アートのようにジュエリーのように美しく、驚くほど華麗に進化しています。
『Precious』5月号では、そんな最新のケーキたちを「『美しきケーキ』に魅せられて」として大特集。美しさだけでなく、おいしさの秘密の内側も断面図でお見せします!
今回は、いつでも心をときめかせるフラワーモチーフのケーキ5種をご紹介します。
【「美しきケーキたち」その1はこちら】
ラグジュアリーを体現する、美しきケーキたち | その3
■1:ルワンジュ東京のアムール
本物かと思うくらい精緻な質感の花びらと赤いリボン。定番の『アムール』は、記念日やバースデイにぴったりのメッセージ性のある、五感で楽しめるショートケーキです。
断面写真ですら、本物のバラのような質感に驚き! バラ部分とリボンはチョコレート製。濃厚なブランド卵「新プレミアム太陽卵」、北海道産の厳選生クリームと国産高級ブランドイチゴなど、こだわりの素材を贅沢に使った、軽やかな味わい。
【ルワンジュ東京「アムール」詳しくはこちら】
■2:アトリエ アニバーサリーのローズバニティ
「おいしくて美しいウエディングケーキを」という想いから「食べられるウエディングケーキ」を日本で初めて考案。日本一のウエディングケーキ生産数を誇る名店の世界観が生きたデコレーションケーキ。長く培ってきた生クリームの絞りの技術を使い、キュートなバッグモチーフのショートケーキが完成。
卵の風味がしっかりと効いたスポンジ生地は、しっとりとした焼き上がり。なめらかな生クリームとの境目にはオレンジが香るシロップが塗られていて、味のアクセントに。フレッシュな旬の厳選イチゴをたっぷりと。外側のイチゴの生クリームはやや硬め。正統派の王道ショートケーキ。
【アトリエ アニバーサリー「ローズバニティ」詳しくはこちら】
■3:グローブ キャラバンのフラワーレターケーキ
イニシャルを選び、好みの色や味、イメージを伝えれば、スポンジからフルーツ、エディブルローズまで世界でひとつのオーダーケーキが完成。マカロンとボックス、3種類から選べるウィリアムモリスの壁紙、ケーキの周囲に散らす花びらやグリーンもセットに。
土台はベリー風味のふんわりスポンジ。北海道産のリュクスクリームチーズにヴァローナのイボワールホワイトチョコレートを加えたコクのあるクリームをベースにして、イチゴやベリーの自家製コンフィチュールを合わせた芳醇なクリームと、フレッシュなフルーツ、ミントなどがたっぷり。
【グローブ キャラバン「フラワーレターケーキ」詳しくはこちら】
■4:ベイユヴェールのガトー・オ・ブーケ
ギュッと敷き詰められた、花束のようなフラワーケーキはグリーン×白ほか、ピンクやオレンジなども。花びらは一枚一枚バタークリームで繊細に仕上げられ、花束の下はフランスの伝統菓子、アーモンド風味のダクワーズの生地でバタークリームをサンド。
濃厚なバタークリームで丁寧につくられた花びらの下は、クリームと相性抜群、アーモンド風味のメレンゲを使ったダクワーズ生地が層に。程よい酸味のフランボワーズのジャムがアクセント。
【ベイユヴェール「ガトー・オ・ブーケ」詳しくはこちら】
■5:パッション ドゥ ローズのローズ
田中貴士シェフは「タイユバン・ロブション」「ピエール・エルメ・パリ」などの名店を経て2013年独立。ビビッドな真紅のバラがモチーフの「ローズ」は、ローズフレーバーではなく、フランボワーズを使った真っ赤なクリームでバラを再現。
チョコレートタルトの生地の上に、ショコラのビスキュイとピンク色の甘ずっぱいフランボワーズのクリーム。甘さ控えめ、大人のためのショコラタルトです。
【パッション ドゥ ローズ「ローズ」詳しくはこちら】
※掲載した商品は、すべて税込み価格です。
- PHOTO :
- 川上輝明(bean)
- EDIT&WRITING :
- 田中美保、佐藤友貴絵(Precious)