「旋毛」って「せんもう」以外になんと読む?あなたにもありますよ!

明日、6月7日は『ムダ毛なしの日』という記念日です。

「6(ムダ毛)7(なし)」と、なかなか柔軟な語呂合わせですが(笑)、女性にとってはこの時期、大切な問題ですので、この記念日を取り上げつつ、「」にちなんだ日本語クイズをお送りします。

【問題1】「旋毛」ってなんと読む?

「旋毛」という日本語の「せんもう」以外の読み方をお答えください。

ヒント:あなたにもあるはずです。二つある人もいます。

<使用例>

「あの人は旋毛曲がりで、本当に扱いが難しいのよ…!」

「○○○」と読み仮名3文字です。
「○○○」と読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 旋毛(つむじ) です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「旋毛(せんもう)」と読むと、頭頂部に限らず、「渦を巻くように生えている毛」という意味になります。

例文では、性格が素直でないこと言う慣用句「旋毛(つむじ)曲がり」を出してみました。

さて、2問目のクイズは…毛だらけです! 

【問題2】「毳毳」ってなんと読む?

「毳毳」の読み方をお答えください。

ヒント:「細かく逆立っている細い毛状のもの」「どきつく品がない」などの意味で使用される言葉です。

<使用例>

「このニット、形は綺麗なのに、着ると毳毳が肌に当たって気になるのよね…。」

読み仮名は4文字です。
読み仮名は4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 毳毳(けばけば) です。

以前、本誌シリーズで「毳毳(けばけば)しい」を出題していたのですがが、今回は読めましたか?

「毛」を3つ重ねた「毳」という字は「細くやわらかい毛」という意味を持ち「けば/にこげ/むくげ」などの訓読みを持っています。

本日は、6月7日『ムダ毛なしの日』にちなんで

・旋毛(せんもう/つむじ)

・毳毳(けばけば)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:一般社団法人日本記念日協会ホームページ
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱