「時鳥」ってなんと読む?「ときどり」ではありません。夏の風物詩です!
明日、6月10日は『時の記念日』です。
『日本書紀』の中に、現在の暦(こよみ)で言うところの671年6月10日に、日本で初めて、水時計を利用した時報を行った、という内容の記述が残っていることを記念し1920(大正9)年に、東京教育博物館(現在の国立科学博物館)や当時の政府関係者が共同でこの記念日を制定したのだそうです。
『時の記念日』が制定された大正9年当時は、欧米先進国から「日本人は時間の感覚に乏しい」という印象を持たれており、啓発の意味を込めて制定した、と言われています。
現在ではむしろ「日本人は時間に正確である」というイメージですよね?『時の記念日』制定のもくろみは、大成功だった、と言えそうです。
本日は「時」という字の入った難読漢字クイズをお送りします。
【問題1】「時鳥」ってなんと読む?
「時鳥」の読み方をお答えください。
ヒント:日本には初夏に渡来するカッコウ科の渡り鳥で、特徴的な鳴き声と、托卵の習性で知られます。
<使用例>
「青葉の季節に初鰹を頂く…とくれば、俳句よろしく、時鳥の鳴き声も聞きたいところね!」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 時鳥(ホトトギス) です。
江戸中期の俳人・山本素堂が詠んだ『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』という俳句、今でも有名ですよね?
ホトトギスは、古来から日本人の生活で重要な位置を占めていた、稲作の「田植え」の時期に渡来するため、「時を告げる鳥」という意味で「時鳥」という表記があるようです。
音声のほうは「ホトト…」とも聞こえる特徴的な鳴き声に、「カラズ」「ウグイス」などと同様の「鳥」を表す接尾語「ス」が合わさったものではないか?という説があります。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「時化るってなんと読む?
「時化る」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「金回りが悪くなる。」「気持ちが落ち込む。」「海が荒れる。」などの意味を持つ言葉です。
<使用例>
「カードを忘れてしまって所持金が少ないから、今日は、時化たお買い物しかできないわ…。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 時化(しけ)る です。
もとは「湿気る」という言葉で「時化」は当て字だと言われています。
「時」に「化(ば)ける」という表記で「時化(しけ)」とは、面白いですよね?
本日は、6月10日『時の記念日』のトリビアをお送りしながら「時」という字の入った難読クイズで
・時鳥(ホトトギス)
・時化(しけ)る
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『時の記念日大研究』明石市立天文科学館/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱