「彷徨く」ってなんと読む?こちらもいま、避けたいことです!

コロナ禍による緊急事態宣言、全国的に拡張の政策がとられている今日この頃。いまは我慢の時、とみなさま、努力していらっしゃることでしょう。

本日は、いま、まさに「NG行動」とされている事に関する日本語から、難読クイズを作成してみました。

…ということで、本日の1問目です。

【問題1】「彷徨く」ってなんと読む?

「彷徨く」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「あてもなく歩く。同じところを行ったり来たりする。」などの意味を持つです。

<使用例>

「昨夜、駅前を、集団でおしゃべりしながら彷徨く人々を見かけて、驚いたわ。」

「○○○く」。
「○○○く」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 彷徨く(うろつく) です。

「彷徨(ほうこう)=あてもなく歩き回る事。」という熟語に送り仮名をつけて当て字的に読ませる熟字訓です。
「彷徨(ほうこう)=あてもなく歩き回る事。」という熟語に送り仮名をつけて当て字的に読ませる熟字訓です。

「彷徨(ほうこう)」の熟字訓には、ほかにも「彷徨う(さまよう)」などがあります。

「彷徨く(うろつく)」「彷徨う(さまよう)」、今はどちらも厳重に避けたいですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「屯する」ってなんと読む?

「屯する」の「屯」を、読み仮名3文字で読む場合の、正しい読み方をお答えください。

ヒント:「大勢の人が一か所に寄り集まる。」という意味の言葉です。

<使用例>

「お店を利用するでもなく、路上を屯して談笑するなんて、迷惑にしかならないわ。」

「○○○する」。
「○○○する」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 屯(たむろ)する です。

最近、よくニュースで聞くフレーズですよね。

「屯」という字は「駐屯(ちゅうとん)」などの熟語に使用されるように、

「屯(とん)する」と読む場合は「集まる。」という意味のほか「守るために集め、とどめる」という意味も持ちます。

「屯(たむろ)する」と読む場合は、ただ「一か所に寄り集まる」という意味のみになります。最近の言葉で言うと「『密』をつくる」と同義かもしれません。

***

本日は、昨今の「NG行動」の、フォーマルな日本語表記…

・彷徨く(うろつく)

・屯(たむろ)する

などをおさらいいたしました。注意喚起の際などにお役立ていただければ幸いです。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版 日本国語大辞典』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱