「彷徨く」ってなんと読む?こちらもいま、避けたいことです!
コロナ禍による緊急事態宣言、全国的に拡張の政策がとられている今日この頃。いまは我慢の時、とみなさま、努力していらっしゃることでしょう。
本日は、いま、まさに「NG行動」とされている事に関する日本語から、難読クイズを作成してみました。
…ということで、本日の1問目です。
【問題1】「彷徨く」ってなんと読む?
「彷徨く」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「あてもなく歩く。同じところを行ったり来たりする。」などの意味を持つです。
<使用例>
「昨夜、駅前を、集団でおしゃべりしながら彷徨く人々を見かけて、驚いたわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 彷徨く(うろつく) です。
「彷徨(ほうこう)」の熟字訓には、ほかにも「彷徨う(さまよう)」などがあります。
「彷徨く(うろつく)」「彷徨う(さまよう)」、今はどちらも厳重に避けたいですね。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「屯する」ってなんと読む?
「屯する」の「屯」を、読み仮名3文字で読む場合の、正しい読み方をお答えください。
ヒント:「大勢の人が一か所に寄り集まる。」という意味の言葉です。
<使用例>
「お店を利用するでもなく、路上を屯して談笑するなんて、迷惑にしかならないわ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 屯(たむろ)する です。
「屯」という字は「駐屯(ちゅうとん)」などの熟語に使用されるように、
「屯(とん)する」と読む場合は「集まる。」という意味のほか「守るために集め、とどめる」という意味も持ちます。
「屯(たむろ)する」と読む場合は、ただ「一か所に寄り集まる」という意味のみになります。最近の言葉で言うと「『密』をつくる」と同義かもしれません。
***
本日は、昨今の「NG行動」の、フォーマルな日本語表記…
・彷徨く(うろつく)
・屯(たむろ)する
などをおさらいいたしました。注意喚起の際などにお役立ていただければ幸いです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版 日本国語大辞典』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱