「櫛比」ってなんと読む?「くしひ」ではありません。綺麗に並んでいます!
明日、9月4日は、「く(9)し(4)」の語呂合わせで『串の日』『くし(櫛)の日』『串カツ記念日』などの記念日に制定されています。
・・・ということで本日は「櫛」という字の入った難読クイズをお送りしましょう。
【問題1】「櫛比」って何と読む?
「櫛比」という日本語の、正しい読み方をお答えください。
ヒント:「櫛の歯のようにすきまなく並んでいること。」という意味の言葉です。
<使用例>
「あのエリアは再開発されて、今では大型のビルが櫛比しているわよ。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 櫛比(しっぴ) です。
「櫛」の音読みは「シツ」になります。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「櫛る」ってなんと読む?
「櫛る」という日本語の、正しい読み方をお答えください。
ヒント:「櫛で髪をとかして整える。髪をすく。」という意味を持つ言葉です。
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 櫛る(くしけずる) です。
最近では「髪をとかす」という言い回しのほうがポピュラーで、「櫛る(くしけずる)という言い回しはすっかり古風なイメージになってしまいましたね。しかし、こうした古来の日本語には独特の美しさがありますので、ときどき確信犯的に使ってみませんか?言葉は、使う人がいることで、その存在が伝えられ、守られてゆくものですし、こうした言葉を自然に使いこなせる大人の女性、素敵ですよね?
***
本日は、9月4日、「くし」の語呂合わせにちなんで、「櫛」という字にスポットをあて、
・櫛比(しっぴ)
・櫛る(くしけずる)
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:/内閣府ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱