「正和」「元亀」…実際に使われていた意外な年号、読めますか?

明日、9月8日は、1868年、明治元年が始まった『「明治」改元の日』です。

「明治」以降、日本では、天皇一代につき一つの元号を使用する「一世一元の制度」が正式に定められることとなりました。

本日は、歴史上、実際に使用されていた元号をクイズでおさらいいたします。

【問題1】「白雉」ってなんと読む?

「白雉」という元号の読み方をお答えください。

ヒント:日本最初の元号と言われる「大化」の次に使用された、飛鳥時代の元号です。

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 白雉(はくち) です。

鳥を表す字が元号になったことがあるのですね。
鳥を表す字が元号になったことがあるのですね。

なにぶん古い年号ですので、中には「びゃくち」という読み方をする、という説もありますが、一般的には「白雉(はくち)」とされています。

「白雉」は西暦650~654年に使用されていた元号ですが、なんと「白雉」の後32年間も、元号の無かった時代が存在すると言われています。

現在では和歴として当たり前に使用されている元号ですが、でき始めの頃は、使ったり使わなかったり…という事もあった、という情報は、ちょっと面白いですね。

さて、2問目は、意外性のある元号を3つまとめて出題します。

【問題2】「天平感宝」「正和」「元亀」…なんと読む?

以下の3つの元号の読み方を、それぞれお答えください。

1:天平感宝

2:正和

3:元亀

それぞれなんと読む?
それぞれなんと読む?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

 

正解は… 1:天平感宝(てんぴょうかんぽう/てんびょうかんぽう) 2:正和(しょうわ) 3:元亀(げんき) です。

元号、2文字のものだけではないの?

「天平感宝(てんぴょうかんぽう/てんびょうかんぽう)」は、読み方は難しくありませんが、4文字の元号があった、という意外性がありますのでご紹介しました。奈良時代、日本初の2文字でない元号で、これ以降5つ、4文字の元号が続いたのち、現在までずっと2文字の元号が続きます。日本の元号で2文字でないものは、この時代の5つのみです。

「正和(しょうわ)」は、「昭和」のイメージの強い現代人にとっては「同じ読み方の元号がある」というのが意外ですよね。鎌倉時代の元号です。

「元亀(げんき)」は、語感が「元気」と重なり、面白いのでご紹介しました。「ゲンキ元年生まれ」など、とても健やかなイメージになりそうです。室町時代の元号です。

***

本日は、実際にあった日本の元号の読み仮名クイズで、

・白雉(はくち)

・天平感宝(てんぴょうかんぽう/てんびょうかんぽう)

・正和(しょうわ)

・元亀(げんき)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱