「俎」って、読み仮名4文字でなんと読む?これもキッチンにありますよ!

明日、10月9日は『道具の日』です。

調理用品の専門店街として名高い、東京都の「かっぱ橋道具街」が、「10(どう)9(ぐ)」の語呂合わせで制定した記念日になります。

料理の出来を左右するのは、腕前だけでなく、道具の力もありますよね。筆者も以前、まさに、かっぱ橋道具街でちょっと高価な包丁を購入したのですが、その切れ味の素晴らしさに感動しました。良い包丁でお野菜を切ると、サラダのみずみずしさが段違いでした。

…というところで、本日の1問目です。

【問題1】「俎」ってなんと読む?

「俎」の、読み仮名4文字の読み方をお答えください。

ヒント:キッチン用品の名前です。

<使用例>

「申し開きのできないミスを犯してしまったから、今は『俎の鯉』で処分待ちよ。」

読み仮名4文字のキッチン用品…なんでしょう?
読み仮名4文字のキッチン用品…なんでしょう?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 俎(まないた) です。

日常的に使う道具ですが、読めましたか?
日常的に使う道具ですが、読めましたか?

例文に出てきた『俎の鯉(まないたのこい)』ことわざです。

俎の上にのせられ、さばかれるのを待つしかない鯉のように「相手の意のままになるより仕方ない状態」を意味します。「俎」を音読みして『俎上ノ鯉(そじょうのこい)』と四字熟語でも表現します。

さて、2問目も、キッチン用品の難読クイズです。

【問題2】「笊」ってなんと読む?

「笊」の、読み仮名2文字の、キッチン用品としての読み方をお答えください。

ヒント:食材の水切りに使ったり、竹製のものに日本蕎麦を載せて供したりします。 

<使用例>

「こんないい加減な文章チェックでは、笊と言われても仕方ないわ。」

網目状の調理喫です。
網目状の調理喫です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 笊(ざる) です。

正解できましたか?

「笊(ざる)」は、網目のすきまから中のものがこぼれおちる形状から、例文のように「抜け落ちが多いことのたとえ言葉」にも使用されます。

ちなみに、1文字の読み仮名に「笊(す)」もあります。こちらは、笊(ざる)のような形をした鳥の巣や、巣穴を指します。

***

本日は、10月9日、『道具の日』にちなんで、

・俎(まないた)

・笊(ざる)

など、キッチン用品に関する難読漢字の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/かっぱ橋道具街ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱