「年齢」を意味する「としは」という言葉、漢字でどう書く?…意外な字が正解です!

明日、11月14日は「いい(11)とし(14)」の語呂合わせで『アンチエイジングの日』や、NPO法人日本ベテランズ倶楽部の制定した『盛人(せいじん)の日』など、年齢に関係した複数の記念日となっています。

…これにちなみまして、本日の1問目は、こちらです。

【問題1】「齢六十」ってなんと読む?

「齢六十」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「60歳」と同義ですが、おごそかなイメージの表現です。「齢」の読み方がポイントです。

<使用例>

「齢六十の還暦を迎えましたが、幸い、体の不調もなく元気です。」

「齢」の読み仮名は3文字です。
「齢」の読み仮名は3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 齢六十(よわいろくじゅう) です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「齢」と言う字は、「レイ」という音読みを連想しがちですが、

年齢を表現する数字の前に「齢」のつく表現では、訓読みの「齢(よわい)」と読みます。ご注意ください。

「齢(よわい)」とは「年齢。とし。」を意味する、フォーマルで古風な言葉です。大河ドラマのナレーションに登場しそうな、文語的な表現ですね。

さて、2問目も、年齢に関連する日本語クイズです。

【問題2】「としは」って漢字でどう書く?

「としはもいかない(=年齢がいかない、幼い)」などの表現に使用される「としは」という日本語の漢字表記として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:年端

2:年歯

3:年波

年齢を表す言葉「としは」の漢字表記として正しい選択肢はどれ?
年齢を表す言葉「としは」の漢字表記として正しい選択肢はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 1:年端 と 2:年歯  の二つです。

2が正解なのは意外!と思われた方、多いのでは?

実は、「歯」という漢字は、体の中の器官名としての意味のほか、「年齢」という意味も含む字です。成長につれて生え変わり、抜け落ちる期間でる「歯」は、年齢の象徴としてとらえられてきたのです。「齢」という字にも「歯」が入っていますよね?

***

本日は、11月14日、「いいとし」…年齢に関する記念日制定の多い日にちなんで、

・齢(よわい)

・としは(年端/年歯)

など、年齢に関連する日本語をおさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/NPO法人アンチエイジングネットワークウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱