なんとなくだるい、背中が痛い、腕が重い…そんな自覚がある人は、ストレスやデスクワークによって、体に疲労が溜まり、筋肉が緊張している状態です。放置しているとつらいコリや冷えにつながったり、体の不調を引き起こすこともあるのでケアが急務!
村木さん曰く、軽やかでめぐりのいい体に整えるには「まずは凝り固まった筋肉を緩めることが大事」なのだとか。
そこで村木さんが教えてくれるのは「深呼吸しながらリラックスする」「腕、背中、脚にかけてストレッチして緩める」というふたつのことを同時に行える簡単メソッド。
ベッドに寝ながらできるうえ、血流が良くなり、コリも緩和するので身体がスッキリ、ラクになることでしょう。体が緩めば、心の緊張も緩みやすくなるので、ストレス緩和にも役立ちますよ。
■Step1:右手で右足を握手するようにつかむ
仰向けになり、膝を立てます。次に、右手で右足を握手するように足の裏側からつかみます。手も足もギュッと掴む感じで、指を曲げてください。
■Step2:腕を外に向かって回旋させ、ストレッチを行う
Step1の体勢のまま、まずはゆっくり深呼吸を。肩甲骨と肩甲骨の間に空気を入れる感じで行いましょう。
そのまま腕を外に向かって回旋させた後、肘をしっかりと伸ばしてください。負荷がかかり、ストレッチ効果が得られます。これを20秒行いましょう。左側も同様に行ってください。
【まとめ|冷えや不調を改善!40秒でカチカチに固まった体を一気に緩める4か条】
1. 精神的なストレスが溜まると、心だけでなく、体も緊張状態に。
2.さらにデスクワークの疲労が加われば、背中から腰、脚まで固まり、つらいコリに。
3.血流も悪くなり、冷えや不調を引き起こしやすくなるので緩めるケアは必須。
4. 村木さんのメソッドで体の緊張をリセットすれば、コリも緩和してスッキリ、調子のいい体に。
*
以上、「冷えや不調を改善!40秒でカチカチに固まった体を一気に緩める方法」を教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は12月18日の更新です。お楽しみに!
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子