天才時計師が情熱を注ぐ「FRANCK MULLER(フランク ミュラー)」ってどんなブランド?
創業者:フランク・ミュラー
創業地:スイス・ジュネーブ
創業年:1992年
■創業当時のエピソード
1958年に時計産業で有名なスイスのラ ショー ド フォンに生まれ、幼少時より時計作りに目覚めたフランク・ミュラー氏。ジュネーブの時計学校への入学後は3年で履修する単位をわずか1年で取得し、最高賞をはじめ数々の優秀賞を授与されるなど、溢れ出るような才能をどんどん開花させていきます。卒業する頃には、著名なコレクターやミュージアムなどから、希少な時計の修理を任されるようになっていたほど。
卒業後は、「ポケットウォッチだけに搭載されていた、複雑な機能を腕時計に搭載する」という夢のようなコンセプトを描いて、着々とその夢を実現させていくようになります。
そうして満を持した1992年に自らの会社を設立。一人でも多くの時計愛好家が彼の製作した時計を身につけることができるようにと、新たな道へと踏み出したのです。
■ブランドの転機
フランク ミュラーが最初の本拠地として、時計の創作工房を構えたのは1986年のこと。そこは永きにわたって貴族に愛され、ロマン派の詩人によって詠われたこともあるという、スイスのジュネーブ市街地からほど近い美しく穏やかな村、ジャントゥの一角にありました。
やがて1992年にブランドを設立すると、その3年後に本拠地を近くの城館「レ・ザマンドリエ」へと移転。時計の創作にふさわしい理想の環境を備えた場所として、ここを「FRANCK MULLER WATCHLAND(ウォッチランド)」と定めたのです。それ以降、この場所から数々の名品が生み出されているのは言うまでもありません。
ここでは、デザインから各パーツの製作、ムーブメントの組み立てから装飾まで一貫して行われているのが特徴。こうして中世から受け継がれてきた時計技術を、若き時計師たちに継承していくという役目を担う場所にもなっています。
■ブランドのアイコン・定番アイテム
「トノウ カーベックス」
1992年のブランド誕生とともに開発され、今ではブランドアイコンとして有名な「トノウ カーベックス」。フランク・ミュラー氏がまだ20代の若き時計師だった頃、イタリアのコレクターの女性に言われた「あなたの技術は素晴らしいわ。でも、古めかしい丸型ではなくて、もっと違うデザインの時計を作ってみたら?」という言葉がきっかけとなって生まれたコレクションです。
平面的なトノウ型(樽型)ではなく、どのケース面から見ても緩やかなカーブを描く三次元曲線の立体的なフォルムがこのウォッチの特徴。1920年代のアールデコスタイルを蘇らせながら、現代のスタイリッシュなムードも併せ持っています。
「ロングアイランド」
1920~30年代のアメリカで、富裕層が週末に出かけていたというニューヨーク州のロングアイランド島からインスパイアされたコレクション。文字盤いっぱいに描かれたアラビア数字やスペード型の時分針、中心部に施されたオーバル状の目盛りなど、20世紀初頭の芸術的なスタイルを想起させる、華やかで精緻なディテールを随所に凝らしています。
また、ケースと一体化したラグと、上下に長い流線形のフォルムが、手首に心地よくフィット。手元を品よくドレスアップさせてくれます。
「カラードリーム」
フランク・ミュラー氏がバカンスを過ごしていた美しいビーチで、少年や少女たちの楽しそうな様子にインスパイアされたことから生まれたウォッチ。
「笑顔の弾ける幸せな時間というのは、無色透明ではなく色鮮やかなものであるはずだ」という発想が、カラフルに彩られたポップな文字盤のデザインに表現されています。
「クレイジー アワーズ」
1~12までのインデックスをランダムに並べることで、時の概念を全く新しいものへと変えた「クレイジー アワーズ」。フランク ミュラーらしい遊び心溢れるデザインには、「人生を何かによって決められるのではなく、自分自身で決めることができるように」という願いが込められています。
2019年には、初めてレディースコレクションの「ヴァンガード レディ」に搭載された「ヴァンガード レディ クレイジー アワーズ」が登場。流麗なトノウ型のケースや、クロコダイルとラバーの異素材を合わせたストラップが、華やかな手元を約束します。
■ブランドの新たな取り組み
時計界に革命を起こすような製品を、次々と世に送り出してきたフランク ミュラー。近年はウォッチのみならず、「時」をモチーフにしたジュエリーも展開して好評に。また、ライフスタイル関連の新たなブランドも立ち上げ、話題を集めています。
そのひとつが、日常の時間を豊かに彩るためのブランド「FRANCK MULLER FUTURE FORM」として、2014年から開始したテーブルウェアのコレクション。プレートやカトラリー、グラス、リネン類など、アイコニックなビザン数字が際立つデザインでありながら、実はそのすべてにおいて日本人の美意識を投影しているというのも特徴です。
たとえば、磁器は日本六小窯のひとつとされ、1300年の歴史を誇る愛知県瀬戸市でひとつひとつ手作業により作られているもの。ほかにも、カトラリーは世界一の研磨技術を持つといわれる新潟県燕市で、ファブリックは高級織物の産地である群馬県桐生市で…と、日本の伝統技術が駆使されています。
こういった背景も含めて、世界の時計愛好家のみならず、日本でもますます新たなファンを増やしているのです。また、クッションやラグ、家具などといったインテリアにも手を広げつつあり、ブランドはさらに進化している最中です。
2017年には、東京の GINZA SIX に「フランク ミュラー パティスリー」を オープン。マロングラッセやパウンドケーキ、テリーヌショコラなど、大人の舌を満足させる深い味わいのスイーツが並びます。日々の暮らしの中で贅沢な時間を楽しんでほしい、というフランク・ミュラー氏の哲学がここにも息づいています。
FRANCK MULLER(フランク ミュラー)の問い合わせ先
FRANCK MULLER(フランク ミュラー)の公式サイト
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- WRITING :
- 河野真理子
- EDIT :
- 谷 花生