「虎穴」ってなんと読む?「とらのあな」と読まないように!

新年あけましておめでとうございます。

2022年の干支は寅(とら)…という事で、本日は「虎」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「虎口」ってなんと読む?

「虎口」という熟語の正しい読み方を、すべてお答えください。

ヒント:読み方によって、「非常に危険な場所や状態。」や、「城の入り口。」など、違う意味の言葉になります。

いくつの読み方があるでしょう?
いくつの読み方があるでしょう?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は…虎口(ここう/こくう/こぐち)の3通り です。

3通りの読み方があります。
3通りの読み方があります。

「虎口(ここう)」と読むと、「(恐ろしい虎の口のように)危険な場所や状態。」を意味する言葉になり、

「虎口(こくう)」は、「虎口(ここう)」の音変化による、同じ意味の言葉です。

文章に使用する場合は「探検隊はようやく虎口(ここう/こくう)を脱した。」のように使います。

「虎口(こぐち)」と読むと、「城や陣営の出入り口。」や「合戦などで最も重要かつ危険な局面。」という意味になります。城郭巡りがお好きな方の中では、城の入り口を「虎口(こぐち)」と呼ぶのは、当たり前の知識のようです。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「虎穴」ってなんと読む?

「虎穴」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「虎のすむほらあな。」「非常に危険な場所のたとえ。」という意味の言葉です。

<使用例>

「『虎穴に入らずんば虎児を得ず』…ここは多少のリスクをとるべき局面かもしれません。」

「とらのあな」ではありません。
「とらのあな」ではありません。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 虎穴(こけつ) です。

こちらは正解率が高かったと思いますが、「とらのあな」との関係は…?

例文に出した『虎穴に入らずんば虎児を得ず』ということわざは、「あえて(虎穴に入るような)身の危険をおかさなければ、大きな成果(虎児=虎の子)を得る事はできない」という意味ですね。

「虎の子(とらのこ)」という言葉も、慣用句になっています。虎がわが子を大変大切にそばに置く事から「大切にして手元から離せないでいるもの。特に金銭。」を意味します。

「虎の穴(とらのあな)」という言葉も耳にする機会がありますが、こちらは一般名詞や慣用句ではありません。漫画作品『タイガーマスク』に登場する「大変厳しいプロレスラー養成所」の固有名詞です。『タイガーマスク』が大変に有名なため、「虎の穴」という言葉が2次的に使用される例もあるようですが、サブカルチャーの範疇に入る言い回しです。

***

本日は、新年2022年の干支にちなみ、「虎」の入った日本語をいろいろとピックアップし、

・虎口(ここう/こくう)

・虎口(こぐち)

・虎穴(こけつ)

・虎の子(とらのこ)

などの日本語と、

・虎の穴(とらのあな)

というサブカルチャー用語に関しておさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『タイガーマスク』梶原一騎、辻なおき(株式会社講談社)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱