今回ピックアップした海外のお洒落賢者たちは、シンプルまたはカジュアルな装いにツイードジャケットを合わせ、ジャケットの存在感を引き立てながらこなれた印象を叶えていました。いずれも参考にしやすいコーディネートばかりなので、是非チェックしてみてください。

■1:ダイアン・バトゥキナは…上品配色のツイードジャケットでエレガントなムードを盛り上げる

シンプルな黒パンツがたちまちエレガントに昇華される、品の良いツイードジャケットを活用。
シンプルな黒パンツがたちまちエレガントに昇華される、品の良いツイードジャケットを活用。

パリでスナップされたインフルエンサーのダイアン・バトゥキナは、まとう人に凛としたオーラを授けてくれるような上品配色のツイードジャケットを活用しました。

洗練されたネイビーとしなやかなベージュの配色に、黒のパイピング、そしてゴールドボタンをあしらった品格漂うツイードジャケットを活用すれば、テクニック要らずで様になります。さらにノーカラーのクルーネックなので、顔周りが柔らかい印象になり親近感も醸せるのが高ポイント。

パイピングカラーの色を拾って、パンツとバッグも黒で統一。一体感を意識しながら、カンバセーションピースになりそうなミニチェーンストラップバッグを選ぶことで、小粋なムードまで手に入れました。

■2:ヨーヨー・カオは…カジュアルミックスであえて脱力させこなれ感を演出

ホワイトとブルーの配色が軽やかで、春らしく映ります。
ホワイトとブルーの配色が軽やかで、春らしく映ります。

シンガポールを代表するファッションインフルエンサー、ヨーヨー・カオをパリ ファッションウィーク中のストリートでスナップ。きちんとした印象のツイードジャケットに、真逆のイメージのカジュアルアイテムをミックスすることでこなれた見た目に繋げました。

コーディネートのベースとなるのは、慣れ親しんだ白カットソーとブルーデニムの最愛コンビ。フリンジカットで仕上げたパンツの裾が、やんちゃな外し役として貢献します。そこに花モチーフの装飾が華やかなツイードジャケットを重ね、装いをクラスアップ。クリームホワイトのジャケットとクリアホワイトのカットソーで奥行きを演出しながら、表情をぱっと明るく照らして。

■3:アンジェラ・フィンクは…グレーを基調とすることでスタイリッシュにまとめて

クールなグレーにはメタリックゴールドでぬくもりを灯し、メリハリアップ。
クールなグレーにはメタリックゴールドでぬくもりを灯し、メリハリアップ。

インテリア通販サイト『THE SEARCH for SPACE』を手掛ける、インフルエンサーのアンジェラ・フィンクをパリ ファッションウィーク中にキャッチ。クールなカラーであるグレーを基調とすることで、スタイリッシュなツイードジャケットコーディネートを作りました。

優雅なツイードジャケットは、無彩色のグレーを選び程よく辛口に。チェーンのパイピングがリッチな趣を漂わせます。パンツも同色で統一し一体感を持たせながら、裾をきゅっと絞るワークテイストなアレンジでモード感を強調。小物はメタリックゴールドで統一すれば、無機質なグレーを生き生きと見せることに成功です。


今すぐ使えて、春先も大活躍する「ツイードジャケット」の着こなしをお届けしました。

クラシカルなアイテムなので、今季だけでなく長く活用できるのも嬉しいポイントです。ぜひ、ツイードジャケットも春のウィッシュリストに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香