【目次】
髪だって老化している!今のケアが別れ道に
「髪も老化する」というあたりまえの事実を、私たちはどこかおき去りにしがちです。ですが、年齢とともにコシがなくなったり、うねりが出てきたり…。そんな変化を感じているならば、今がケアの変えどきです。
お肌の老化は気にかけ、アンチエイジングコスメを使ったりしてケアを変えていくのに、髪の老化に対してのケアまで真剣に考えている人はまだそう多くないのが実情です。ですが、髪の老化もかなり深刻な事態を招きます。
髪が抜けるようになってきた、髪が薄くなってきた、白髪が急激に増えてきた、などはわかりやすい髪老化のサインですが、実は髪がふわふわと浮くようになった、コシが以前よりなくなった、うねるようになったなども老化のサインなのです。
また、頭皮や毛穴もたるんでくるもの。そんな頭皮環境から生まれてくる髪は、若かりしころとはやはり違います。毎日見て触れている自分の髪の変化には気づきにくいものですが、刻々と変化してきているのです。
ここで一度、髪の状態を確認してみてください。ご自身でも、行きつけのサロンの方でも、現状を客観視し、アンチエイジングできるヘアケアをぜひ始めてみて。まだまだ状態は改善するはずですから。
ぺたんこ、うねり、白髪、薄毛…「髪の老化」を食い止める最新ケア方法7選
【髪のお悩み別】5つのケア方法
【お悩み1】髪がふわふわと浮いて、コシがなくなり、細くなってきた…
【ケア方法】髪が「骨粗鬆症」状態になっているので、空洞部分の補強を!
髪が軽くなって浮き、ヘアスタイルがキマりにくかったり、コシがなく細くなったと感じることも。そんな髪の内部は下の写真のように、空洞ができていることがわかってきています。この空洞を埋めることができれば、髪は重さを取り戻し、ヘアスタイルもつくりやすくなります。
最近では、この空洞を埋めるケア成分が配合されたヘアケア剤が登場しているので、ぜひ頼ってみてください。日々、使うほどに若かりしころの髪を思い出せるようになるはずです。
【お悩み2】白髪が増え、髪のボリュームが若いころよりなくなってきた…
【ケア方法】毛髪サイクルに働きかける頭皮用エッセンスを使えば、まだまだ若返りの可能性あり
年齢とともに、髪が生えてくるサイクルにも変化が。だんだんと生えてくるのが遅くなってきたり、新しい髪が生えにくくなってきたりします。頭皮環境を健やかな状態に導きながら、毛髪サイクルを整えてくれる頭皮用エッセンスは、プレシャス世代にはもはやマストなアイテムです。
ケアを続けていくと、髪にコシが出てきた、白髪が減った気がするなどの効果実感が得られる人が多いのも特徴。ぜひ洗髪後の習慣として、取り入れてみてください。
【お悩み3】繰り返すカラーリングで、枝毛や切れ毛などが進行…
【ケア方法】髪の内部を接着する「ボンド」タイプなら、即解決可能!
今すでにある枝毛や切れ毛などのダメージは、もうしかたがないものといわれてきました。けれど、アメリカで誕生した「オラプレックス」は、髪のダメージ部分を内部からいち早く修復し、枝毛や切れ毛になるのを防ぐ、世界特許取得の成分を配合しています。
そのほかにも、髪の内部からダメージを修復して、その効果を長もちさせることができるアイテムが今、相次いで登場してきています。カラーリングを繰り返し、枝毛や髪のゴワつきなどが気になる人にぴったりのアイテムです。
【お悩み4】年齢とともに艶がなく、うねり、まとまらなくなってきて…
【ケア方法】シャンプー時から、髪内部までトリートメント成分を送り込めるかが鍵に
髪の老化現象のひとつに髪がうねるというサインがあります。どんなに直毛な人でも出る症状で、このうねりが出ると、まとまりにくくなるうえ、光をキレイに反射できず、艶がなくなってしまいます。
そんな元凶のうねりですが、ハホニコのシャンプー&コンディショナーには、髪と同じ成分である「ケラチン」が3〜4種も入っていて、髪をまっすぐに整えるという効果も発揮してくれるのです。指通りもなめらかになって艶やかな髪に復活する優れものです。
【お悩み5】頭皮が硬いと言われます
【ケア方法】頭皮が硬いとエイジング毛の要因に!頭皮のコリはほぐして
頭皮が硬いということは血流が悪くなっている可能性大。血液は細胞に新鮮な酸素と栄養を運ぶ役割を果たしていますから、血流が悪く、これらが供給されにくくなると、健康な髪が生えにくく、細い毛も増えてしまいます。
また、頭皮のたるみを促進しかねず、たるむと毛穴や毛包が変形してうねりを招くことも。そのため、頭皮のコリのある人はもちろん、そうでない人でも定期的にほぐしましょう。
ぺたんこ、うねり、白髪、薄毛…「髪の老化」を食い止める最新ケア方法7選
【トリートメント】髪のツヤを取り戻す4つのポイント
美容師さんが勧める、ホームトリートメント方法
【1】コームで均一に伸ばして時間を置く
「シャンプー後はまず水分をしっかりと切ってください。その後、トリートメントを地肌ではなく、毛先中心になじませる。コームなどで均一に伸ばしたら、少し時間を置いて浸透させるとより効果的です」(BEAUTRIUM Aoyama St. 副店長・山本修史さん)
【2】キューティクルマッサージを取り入れる
「ダメージが気になる場合は、トリートメント時にキューティクルマッサージ(指の腹で毛先に向かってなでる)を取り入れたり、栄養価の高い集中トリートメントマスクを使うのもいいですよ。アウトバスでは、洗い流さないトリートメントオイルの前に、頭皮の化粧水、美容液等をしっかりタップして吸収させ、頭皮から活性化、潤いを持たせることも大切です」(BEAUTRIUM 南青山店マネージャー・相沢美沙さん)
【3】毛先用の集中ケアトリートメントでなめす
「毛先を集中ケアしたい時は、毛先が濡れている状態で毛先用の集中ケアトリートメントを塗布。その後、人差し指と中指で挟み、『つるっ』とした質感になるまでなめします。これは僕たちも営業中に利用するテクニック!開いてしまったキューティクルに対して効果があるので毛先のダメージが気になる方に挑戦していただきたいです」(Cocoon 銀座店スタイリスト・SHUNさん)
【4】蒸しタオル+ラップをして湯舟へ
「トリートメントを塗布した後に、蒸しタオルを巻いて、さらにラップで包んで湯船につかるといいですよ」(BEAUTRIUM 表参道スタイリスト・高橋澄絵さん)
【美容師が回答】外出自粛中でトリートメントに行けない時に自宅でやるべき3つのこと
【オイル】髪のツヤが復活する3つのヘアオイル
【1】アヴェダ「ニュートリプレニッシュ マルチユース ヘア オイル」
ザクロ種子とココナッツ、アボカド、ヒマワリ種子、アルガンといった5つの植物オイルが配合された、100%自然界由来成分でできた、洗い流さないトリートメント。乾燥でパサついた髪に深い潤いを与え、サラサラな髪へと仕上げます。入浴前のプレシャンプートリートメントや、スタイリング時の艶出しとして使うのもおすすめです。
パサつく髪が潤い、理想の髪質になると評判!アヴェダの新ヘアケア「ニュートリプレニッシュ」
【2】ナチュラルコスモ「薔薇椿オイル」
椿オイルの概念をくつがえす、サラリと軽い軽い使用感。洗髪後のアウトバストリートメントやスタイリングオイルとして使用するだけでなく、顔やボディ、ネイルやリップケアにも使えるので一本もっておきたい。オーガニックのダマスクローズの香りも心地よい。
美髪のプロに聞く!「白髪」を増やさない・目立たせないためのテクニック
【3】ダヴィネス「オーセンティック オイル」
抗酸化力の高いベニバナ油に、保湿効果と栄養価の高いオーガニック由来のホホバオイル、ひまわり油、セサミオイルをブレンド。傷みを補修し艶やかな質感に。フェイス、ボディにも使用可能。
美髪のプロに聞く!「白髪」を増やさない・目立たせないためのテクニック
※掲載した商品はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部